※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

児童手当を子どもの通帳に振り込む方法について、15日以内に申請しなければならないが、通帳を作ってから申請することは可能かどうか知りたいです。

児童手当を子どもの通帳に振り込みされている方に質問です✨
子どもが生まれたら、子どもの通帳(ゆうちょで作る予定)に児童手当が振り込めるように申請をするつもりです。

出生より15日以内に申請をしないといけないそうですが、皆様は自分または旦那さんの口座に一旦申請をして、子どもの通帳を作ってから振り込み口座を変えているのでしょうか??

出生より15日以内に子どもの通帳を作り児童手当の申請を行うのは不可能ですよね?🥲💦

コメント

みんてぃ

子供の通帳は母子手当等があれば作れますが、世帯で収入が多い人にしか原則申請できません。

• みんてぃ

みんてぃ

↑児童手当の申請が、です💦児童手当の受給者は子供を養育する人だからです。(子供ではない)

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    私の方が収入が多いので、私が児童手当を申請する!ということでしょうか?
    子どもの通帳は作れないのですか?無知で申し訳ありません( ; ; )

• 3月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

出生したらもうゆうちょの口座は作れると思いますが、児童手当の設定には使えないという意味です。(ややこしくてすみません💦)
    むつさんの収入が多いならむつさんの名義の口座に振り込む形になります。

• 3月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

期間の問題ではなくて、親の口座しか児童手当の口座に設定できないのです。

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

そうなのですね!!😳
    丁寧にありがとうございました🥹✨✨

• 3月8日
みー

こども名義の通帳で児童手当の
申請は出来ないですよ😂😂💦

収入の多い人が受給者になるので
むつさんが申請しむつさんの
通帳に振込です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!!てっきり子ども名義の通帳を使用できるのだと思ってました🙄🙄🙄
    ようやく仕組みがわかりました、、💦

• 3月8日
まろん

子ども名義に直接振り込むのはできないかと思います。

保護者の通帳に振り込まれたものを子ども名義の通帳に移動させるぐらいですかね。

• ままりん

ままりん

子ども名義に振り込めない、というのは期間的に難しいということでしょうか?
    コメントありがとうございます🥹✨✨

• 3月8日
  • まろん

まろん

期間的ではなく、振込先は申請した保護者のみとなります。子どもは扶養される立場なので、名義変更は不可とされています。

振込先の条件は自治体にもよるので、窓口やHPで確認されてください🙂

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

自治体にもよるんですねーー💦
    早速確認します!!
    詳しくありがとうございました😳💓

• 3月8日
𝐘🤎

私は専業主婦なので収入のある旦那名義で子ども関係のお金を入れる通帳を作りました!!
退院した日にそのまま市役所に行きましたが子どもの通帳をまだ作成していなかったので、口座登録以外の所だけ用紙を記入して、15日以内に通帳を作り口座登録をしに市役所に行きました!
なので、口座を変えることはなく初めから子どもの為に作った口座に振り込まれています!

• ままりん

ままりん

旦那様名義で15日以内に通帳作られたのですね!!
    行動力が素晴らしいです🥲💦

• 3月8日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

○日までに登録しに来てもらえれば間に合いますと教えてもらったので、平日たまたま仕事休みだった日に作りに行ってもらいました😂
    むつさんの方が収入が高いと他のコメントで見たので、出産前にむつさん名義の口座を作成しておいたら
    出産後の登録時にすぐ登録できるかなって思います!!

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

素敵な旦那様です🥲💦
    わかりました!!
    ありがとうございます✨✨

• 3月8日