※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、対応や雰囲気を重視し、見学した保育園に不安を感じています。先生方の感じが良かった別の保育園に興味がありますが、情報不足で悩んでいます。先生と電話で話すことも考えています。

みなさんは保育園や幼稚園を決める時、 
何を重視して決めましたか?

主人の転勤で3月末に転勤が決まり
今園探しをしています。
来年度、年少になる娘がいます。

わたしは4月から在宅ワークで
仕事は忙しいわけでもないので
幼稚園に通わせようと思ってました。

家から近いところに幼稚園が1か所しかなく
そこに見学に行ったのですが
対応してくれた先生以外
誰1人として挨拶もしてくれず
ものすごく感じが悪い園だったので
その幼稚園に入園を決めるのが嫌になりました。
そこで急遽目星をつけていた別の保育園にも
見学に行ってみたところ
先生方の感じもよくすごく雰囲気のよさような園で
そこの保育園に預けたい気持ちが強くなりました。

ただ、本当に急遽だったので
少しだけしか見学ができず
園児数もどんな保育をしているのかもわからず…

わたしの今の気持ちはその保育園がいいです。
でもこれだけの情報で保育園に決めてしまうのは早すぎるのかな?とも不安になります。
保育園の先生からはいつでも見学や電話お待ちしてます!って言ってくださったので、電話で色々聞いてみるのもありでしょうか…?
今住んでいるところからは遠いのでもう見学には行けそうにありません。

悩みすぎて何をどうしたらいいかわかりません。
困ってます。
色々教えていただきたいです。よろしくお願いします🙏😭

コメント

あお

ここが良いな!という感覚って大事だと思いますよ✨
私は、保育園を5〜6ヶ所見学行きましたが、今行ってる保育園の教育方針とか給食とかが魅力っていうより、園や先生の雰囲気が良いと思って決めました😊

いつでも見学や電話お待ちしてますって言ってくれるって、すごく寄り添ってくれる素敵な園な気がします✨

きい

園や先生の雰囲気はいいか
家からの距離が許容範囲内か
給食なのか(お弁当があるなら月に何回あるか)
園舎やトイレ、園庭は綺麗か(ちゃんと掃除ができてるか)
子どもたちの様子

とかで決めました🥺✨

大事な子どもを預けるわけなので先生の対応や態度はかな〜り大事かなと😳