※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラチャ
子育て・グッズ

娘が夜中に寝ながら頭を左右に動かしモゾモゾするので心配です。理由が分かりません。一緒に寝ているので眠れません。理由を知りたいです。

生後4ヶ月の娘を育てています。
夜中就寝中に娘が目をつむって寝たまま頭を左右に動かしモゾモゾしているのですが、理由が分かりません。長い時間モゾモゾしているので心配です。一緒に寝ているのでモゾモゾするたびに気になり眠れなくて睡眠不足です。理由が分かれば安心するのですが……

コメント

ゆうまま

うちの子もします(笑)

じにー

うちの旦那も頭振ってねてます(笑)
本人いわくフワっとして気持ちいいそうですが、赤ちゃん頃はその動きをよくやるって何かで読みました。旦那はその名残があるのかもしれません(;´ρ`)

同じく生後4ヶ月の娘がいます😊
うちの子も就寝時にベビーベッドに置くと、目をつむったまま頭を左右に振ります。
結構早いスピードで何回もするので心配です💦
ネットで調べたところ、眠たくなると体温が上がり頭が痒くなる、寝たいけど寝付けない、などいくつか理由があるようです。
うちの子だけじゃないようなので安心しましたが、予防接種の時にでもお医者さんに聞いてみようかと思います😅

kokoa

同じです!
眠りが浅くなったのかあって思ってます。
かなりの勢いで振りますよね(笑)その時、ミルクいがいだったら、押さえて背中とんとんするとまた寝ます!
気になって調べたら、成長過程とか中耳炎の可能性とかあるのですが、うちの子は中耳炎の感じではないので…そういうものかと思って背中とんとんしてます!
勢いよすぎて、笑ってしまうときもあります…(笑)

ママリ

うちの娘もします!眠りが浅いときや寝ぼけてるときによくしてる気がします。
かなり激しく動かすので、後頭部はすっかりハゲました😂

さくら

私の子もします(;・ω・)
最近は朝方によくして泣いて起きてしまいますがおしゃぶりをして手を握ってトントンすると寝るようになってきました★
勝手に眠りが浅いのかなって思ってます(´・ω・`)

テラチャ

皆さんご回答有り難うございます(о´∀`о)
確かに朝方4時くらいから、頭振りだすので眠りが浅くなってるのかなぁ(。>д<)
もう少し様子見て、検診時に相談してみます♪
まとめての返信お許し下さい(*´-`)
有り難うございました(*^^*)

ぽこぽこ

うちもです!
私も気になって寝れず添い乳して寝かしつけてます´д` ;