※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

左側のおっぱいを拒否されており、改善策を知りたいです。母乳外来を受診した方が良いでしょうか?

生後4ヶ月、混合で育てています。

1週間ほど前から、左側のおっぱいを拒否されています。
すごくお腹が空いているときは2-3分飲んでくれますが、
咥えた後すぐ離し、体を仰け反り拒否されます。

手で絞ると出てくるので、全然出ていないわけでは無いと思います。
反対の右側のおっぱいだと嬉しそうに問題なく飲んでいます。

このまま左側を飲まなくなってしまうのが悲しいです。

なにか改善策があれば教えて欲しいです。

また、母乳外来を受診した方が良いでしょうか?
なんとなく、生後間もないママさんが受診するのかなと思い、もう生後4ヶ月なので受診しても良いのかためらっています。

宮城県 多賀城市 仙台市 塩釜市

コメント

おうちゃん

うちも産後からずっと左のおっぱい嫌いであまり飲んでくれず、乳腺炎になりかけたこと多いです。
飲み始めるときは必ず左乳からにして、なるべくお腹が空いているときに飲ますようにしてました。
母乳外来では、左の乳は乳腺が細く出が悪いようで、赤ちゃんの好みじゃなかったのねと言われました。
頑張って左も飲ませてましたが、かなり左右差のある乳になってしまいました。
遊び飲みが始まったときも、左を嫌がられてへこみましたが、頭を抑えてごめんねと言いながらも何とか飲ませ続けてます。。
やっと最近は左を嫌がられることもなくなり、左の乳をあらかた飲み干したら自分で乳首を離して右の乳を要求してくれるようになってきました!笑
改善策、難しいですが、根気強く飲ませ続けるしかないかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況での体験談、ありがとうございます。
    やっぱり根気強く飲ませるしかないんですかね。
    わたしも毎回左乳から飲ませるようにしています。
    母乳外来も検討してみます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月でも母乳外来に行ったほうがいいですよー!
結構、相談すると飲ませ方とか見てくれるので良いと思います。何度通っても良いので、上手く飲ませられない時は見てもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でも行って大丈夫なんですね。
    検討してみます!ありがとうございます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

飲む体勢とかで赤ちゃんしっくり来てないのかもですね。私が左側に頭がある方がラクなせいかもしれないですが、いつの間にか、左側で飲ませた方が断然長く吸うようになりました。体勢がしっくりきてるから寝入りも早いです。なので、右から飲ませてジタバタしたら離して、左飲ませて寝るって感じです。全く飲ませないと出が悪くなるので、少しでも飲ませるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む姿勢は縦抱きであげています。
    左側に頭というのは横抱き?添い乳?でしょうか?
    産まれて2週間くらいは横抱きであげていたのですが、それ以降は縦抱きでずっとあげています。
    体が成長してきて縦抱きも嫌になってきたんですかね💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

思い出したのですが、最初の数ヶ月は授乳クッション使ってフットボール抱きでした!私の胸の形や大きさと、顔が見えて飲ませやすい、ラッチオンしやすいと助産師さんにいわれて。少し大きくなって横抱きです。今はお風呂上がりに眠いのとおっぱい欲しいので這い上がってきて自然と縦だきで最初飲んで、横抱きに持ち替えて飲ませたら寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↑上記の返信をコメントしちゃいました!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最初はフットボール抱きでした!
    里帰りした際に授乳クッションを忘れてしまい、
    実家のクッションでうまくあげれなかったので縦抱きであげてました💦
    そこからずっと縦抱きでしたが、明日横抱きでやってみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長するに従って、自分と子どもの体に合う授乳スタイルは変わるんだな〜と感じました。縦抱きだと、私は子どもが浅くしか飲めてない感じがしたので続きませんでした。自分がやりやすく、子どももしっかりくわえられるところが見つかるといいですね!

• 3月8日