※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について心配です。喃語や模倣、掴み食べがまだできず、1人遊び後にぐずることも。同じ年齢の赤ちゃんでもこのような状況は一般的でしょうか?

10ヶ月の息子についてです。
体の発達(寝返り、首座り、ずり這い、ハイハイ、おすわり、つかまり立ち)はできて、できた時期も平均若しくは早い方だったと思います。

しかしそれ以外の発達があまり見られず、周りの同じ時期のお子さんを見ていると少し心配になってしまいました🥲
具体的には「ばばば」「まんま」などの喃語、パチパチやバイバイ、指差しや模倣などはまだありません。コップ飲みや掴み食べもまだ上手にできません。
「あーうー」「へっ」のような喃語?は頻繁にあります。

また日中は家事などで見れないときは160x200くらいのベビーサークルに入れていますが、10分ほど1人遊びをした後激しくぐずり、抱っこするまでサークルの端にへばりついてギャン泣きします。
離乳食は最近途中から必ずハイチェアをよじ登りダイニングテーブルの上に座ってそこでなんとか完食します。

10ヶ月くらいの赤ちゃんでも上記のようなことはあるあるなよでしょうか?😢
特に喃語や模倣、掴み食べのあたりが心配です。

コメント

喃語は普通だと思います
ギャン泣きは多分ただの後追いですね
つかみ食べはすぐ上手にできるわけじゃないので練習するしかないですよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どれも成長過程の一環とのことで、気が楽になりました🥲
    つかみ食べの練習頑張ります!

• 3月8日