※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

母乳育児から完全ミルクに変えたが、3ヶ月の息子にビタミンDとK2シロップをあげるべきか不安。産婦人科で購入したものがあげるべきか心配。

母乳育児を生後2ヶ月になるまでしていました。2ヶ月過ぎたくらいでコロナにかかったことをきっかけに、母乳ではなく完全ミルクに変えてました。
でもうすぐ、息子はあと1週間で3ヶ月になります。今のタイミングで完全母乳行くの時にあげてくださいと、産婦人科から購入した、Baby Dという、ビタミンDを摂取するものと、K2シロップというものを、赤ちゃんに一日一回あげてくださいと言われていたものが見つかりました。調べると完全母乳の育児時にだけ、あげるものだと思うので大丈夫かなと思うですが、あげないいけないものだったのでしょうか?

コメント

babydの方は知らないですが、k2シロップはあげないといけないはずです!
毎日ではなく、私は週に1回ですが😭

たぬき

あげなくてもまず大丈夫ですよ☺️✨
ケーツーシロップに関しては産院での投与のみで大丈夫なケースがほとんどです!
ごくごくまれに産院投与のみでは腸内出血起こすため、3ヶ月になるまで週一であげてくださいって変わりましたが☺️💦
ビタミンDも母乳だと足りなくなりがちで、ミルクには十分に含まれてるので今ミルク飲んでるなら大丈夫ですよ〜完母でも飲ませてないよって方多いと思います✨

いちごみるく

完ミなら退院時までにK2を飲めば大丈夫ですよ!!
私は産まれてすぐに完ミにしたのですが病院のほうから母乳はかならずK2を飲み続け、完ミは家に買ってからもK2が必要ならだしますよという書類がありました!完ミですが念の為私はK2を1週間に1回飲ませてますが完ミなら飲ませなくても大丈夫です!

はじめてのママリ

母乳で取れないK2を新生児期は補わないと危ない可能性があるのであげなきゃいけなかったですが、今何ともないならその危険が去ったということなので、あとミルクはK2入ってるので、今となっては要らないですね!