※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

生後四ヶ月半の息子に完ミでミルクをあげています。1日のミルク量や授乳間隔について不安があります。朝90~120ml、お風呂後180~240ml、夜中2時間おきにミルクをあげています。これで大丈夫でしょうか。


いつもお世話になっていますヘ(´ω`ヘ)


今生後四ヶ月半の息子を育てています
完ミなんですが 1日何回ミルクをあげていますか?
何mlのみますか?

朝起きてから ずっと90~120ぐらいのみます。
2時間半から3時間起きに飲ませています

朝はだいたい 7時前後に起こしています
夜は17じ半くらいに寝かせています

お風呂をでてからのミルクは 180~240ぐらい飲みます
17時半くらいに寝てから22時~23時くらいまでねて
そっからは 2時間起きにミルクを飲ませています。

夜中は泣いたら ミルクをのませています

これでいいのか不安になり質問させてもらいました

コメント

☆★

ミルク三時間あけないと胃に負担が…😣

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございますヘ(´ω`ヘ)

    夜中はどうも わたしが限界きて あげてしまうんです:(´ºωº`):

    • 1月16日
rei

完ミです!
我が家は1日4回しか飲みません😂💦1回の量は150〜220mlとムラがあります!体質もあるだろうし性格もあるだろうし飲みたい時に飲ませてあげたらいいんではないでしょうか?\(ˊᗜˋ)/

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございますヘ(´ω`ヘ)

    ミルクの飲みにムラがありすぎて
    さっき飲んだのにもう!?
    って時が多くて
    飲みたい時に飲ませてあげればいいんですね!
    次からそうしてみます♡
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月16日
  • rei

    rei

    わかります!さっき飲んだのにもう?!ありました(´・ω・`)あやしてもおしゃぶりしても何してもダメな時は2時間〜2時間半で我が家もあげてしまう時もあります!気になるようなら1度みたらしさんも心を鬼にして3〜4時間あけてみてはどうでしょう?我が家はそうして4時間〜5時間空くようになり、その分1回で一気に飲む事が増えた様に思います!

    • 1月16日
ゆうママ

3ヶ月ちょっとで完ミです。
4時間置きに180ml飲んでます。
寝てたりすると5時間以上あくこともありますが。

しぃ

4ヶ月だと180〜200mlくらいですかね。
2時間おきのミルクはやめた方がいいかと…

上の子二人は4ヶ月の時
180〜200mlを4時間ごと(1日5回)
夜は21:00〜22:00の間に飲み、朝7:00まで寝てました。
夜中に泣いた時はあやして寝かせてました。それかお茶か白湯を少し飲ませてましたよ。

Y♡Hママ

確かに2時間では胃に負担がかかるかと思いますが、人それぞれ個人差がありますからね(^^;)

因みに吐き戻し(嘔吐)はありませんか?
うちの子は吐き戻しがかなりあり、しょっちゅう着替えたりと洗濯ばかりでした!

ノウゼンカズラ

7時〜7時半→200ml
11時〜12時→220ml
16時〜17時→220ml
20時半〜21時→200ml
就寝

なので4回です!
あまり夜から朝にかけてはお腹空いたーと泣くことがないので、基本は上記+スプーンの練習でお茶です💡

みゆママ

完ミです
4ヶ月健診のときは240を3、4回でした
少しずつしか飲まなくなったので時間あけたら一回の量が多く時間が結構あくようになりました
泣くから飲ませるのですかね?
泣かないのなら時間あけて様子見てもいいかもしれません