※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
妊娠・出産

友人から出産痛についての質問を受け、麻酔が効いていたかどうか指摘された女性。旦那は友人が意図せず言った可能性を指摘。女性はイライラしやすい産後と自閉症の影響も考慮。

これって失礼な質問なんですかね。
私は失礼だなって感じました。
妊娠している友達の話ですが…
出産した時に出産痛かったですか?って聞かれて、私は陣痛の方が痛すぎて出産はマシだったって伝えたら、麻酔が効いてたんかなって言われました。
計画無痛分娩にして麻酔はありましたが、そんなこといいますか?
産後でイライラしやすいとは思いますが、麻酔が効いてたとかは例え友人でも他人に言われたくなかったです。
しかし旦那に相談したら出産の方が痛いと思ってたから意外!って意味で言ってきたんじゃない?って言ってました。そう言われたらイライラしなかったかなと思います。
私が原因として考えたのは
・産後でイライラしやすい
・私の捉え方の問題もある
・自閉症っていうのもあって言われた言葉通りにしか受け取れない

コメント

ママリ

実際麻酔効いてたんじゃないですかね?麻酔しててそう言われるのは私は特に気になりませんでしたよ!

私も3人目だけ和痛分娩でしたが、周りがそういうこと言っても何も思わなかったです!
自信もって無痛選んだので🤣

失礼とは思いませんでした。

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます
    なるほど…
    私が敏感に被害的に感じすぎてたのかなとも思いました。
    ありがとうございます

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

陣痛に耐える時間が長かったならイライラして当然ですよ!
    私も2人目までは自然分娩で28時間と19時間と経験した上で3人目麻酔効かすまでの数時間の痛みは痛いけど上の子達に比べたら半分以下の痛みだったのでそこで和痛分娩に対して軽々しい発言されても特に気にせずに済んだってだけなので、陣痛めちゃくちゃ痛いの絶えてたらそれはイラついて当然です🤣

でも、陣痛より出産の方が痛いのはほとんどの人がそうなので出産より陣痛の方がしんどかったってことに対して麻酔効いてたのかな?ってのは理論上としては成り立ってるかな?と思いました☺️

• 3月7日
はじめてのママリ

失礼には感じませんでした💦
そして私も、何も考えずそのセリフ言ってしまいそうです😢
相手が無痛だとわかっていたら、麻酔してたから出産はましだったのかな?と単純に思ってしまうからです。

ただ、産後のメンタルは本当にズタボロになるし、浮き沈みもコントロールできないですよね…
私も何気ない一言や行動でかなりイライラしたり落ち込んだりしてたのでわかります😭

• ひかるん

ひかるん

今もですが産後イライラしやすくてそうだったのかなって思います。
    また慣れない授乳や初めてのことばかりでストレスもあったのかなって感じました。
    ありがとうございます。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてのことばかりで、毎日プレッシャーだったり責任感だったりに押しつぶされそうになりますよね…
    そんな中で、小さな命を守るために本当に頑張っていると思います😭
    他の人がイライラしないとしても、自分はイライラしちゃう!ってこともありますよ!
    私も、旦那に「なんでそれでイライラするのかわからない」と言われたこと何度もあります😂
    あまり気にせず、産後だからなんでもイライラしちゃうんだよなーそのくらい頑張ってるんだな、私!って前向きに捉えていいと思います。
    頑張りすぎないでくださいね😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も特に気になりません🫤
普通の会話かなって感じです。
私も無痛で出産しましたが、麻酔効いてたから痛くなかったけど陣痛は少し痛かったーって言いました🫠

産後でイライラしてるのはあると思います😣

• ひかるん

ひかるん

産後のイライラだったのかなってたくさんのコメント読む中で思いました。
    ありがとうございます

• 3月7日
ママリ

どの部分が失礼なのかが正直わからなかったです💦
友人が無痛分娩をした事を知っているのであれば「出産はマシだった」と言われたら、私は無痛分娩を経験していないので、単純に無痛の感覚がわからなくて「麻酔が効いてたのかな?」と言ってしまうかもしれないです💦

rms

失礼だとは思いませんでした。
旦那さんの言う通り、出産が痛いと思ってたからマシだったと聞いて単純に意外だなーと思ってそう言ったんだと思いました。☺️

まぁ捉え方かなと思いますが別に失礼には思いませんでした。

ぽんこつ

そもそも出産が痛いってなんですかね?出てくる時出てくる所が痛いってことですか?

自然分娩でしたが陣痛が痛すぎて出てくる所が痛いなんて感じませんでした💦

質問自体は別に失礼には感じません🙌

ママリ

計画無痛分娩とご存知の上でお話されたのであれば誰もが出産がマシだった!と聞けば、無痛分娩だし麻酔が効いてたんだろうな!と思うと思いますよ🙂!
逆になんと言われたかったんでしょうか、、、?
そこまで麻酔に関して突っ込まれたくないのであれば無痛分娩のことは言わない方が今後ご自身のためになると思いますよ。