※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が他人の体を触る行動について相談です。

ご自身の子(出来たら男の子)が
「うちの子めちゃくちゃやんちゃ!」
と自負しているママさんに質問です。

お子さんはふざけて他のママさんのおっぱいや股間を触ったりしますか…?
触ってしまう子は何歳くらいですか?


先日遊びに来た娘のクラスの子(1年生の男の子)に触られてとてもとても不快でした😱
お母さんも一緒に来ています。

おそらく性的な意味でははなく、胸をぎゅーっと鷲掴みにして
私「こら!そんなところ触ったらだめ!!」
男の子「ぎゃはははは!!!」
男の子のお母さん「○○くん、やめなさい!!(強くはない)」
を繰り返す感じです。

今まで子供に携わる仕事もしてきましたが、赤ちゃん以外にそんな事をされた経験はありません💦

コメント

ママリ

うちの長男はやんちゃな方ですが、他のママにそんなことしたことはありません😭
私が小さい頃から言い聞かせてましたが、言い聞かせても分からない子も中にはいると思いますが、さすがに小1ならちょっと嫌な気持ちになりますね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり無いですよね…💦
    保護者の方は「早生まれだから成長が他の子より遅い」と言いますが、それでも7歳ですし…💦

    • 3月7日
deleted user

ないない!ないです😂ありえない…

  • deleted user

    退会ユーザー

    その子もその子の親にも問題あると思います💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、あり得ないですよね💦
    初めは躾の範疇かと思ったんですが、どうも発達の問題かもしれないな…と思っているところです。
    クラスの超問題児ですが(他の保護者の間では有名)、保護者さんは全く知らない状態で😱
    (別件で明日先生に相談予定です)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら頭叩いちゃいます😂

    • 3月7日
mitsuna

息子はヤンチャな方で、下品な言葉を使ってふざけたりはしてます。
一度お尻出して先生に怒られたこともあります(パンツは履いてます笑)
けどさすがにセクハラみたいなことは一度もないです。
4歳です。
お風呂で私の胸を触った時にちゃんと注意してるので、それ以来はしていませんし。
その辺は性教育の入り口としてちゃんとしてほしいかな・・。
しかも他人にするなんて、今時の小学生がそんなことするんですね😨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方の返信にも書きましたが、もしかすると発達に問題があるのかな…と思っています💦
    (母が療育の看護師、昨日母と療育のセンター長に相談したところ普通のやんちゃじゃ片付けられない感じだね…との、返答あり)

    1年生ともなると羞恥心も出てくる年齢なので、周りの子との温度差がかなりあるんです💦
    来月2年生です💦

    • 3月7日
  • mitsuna

    mitsuna

    昔は小学生もあったと思いますが、今は親や先生が早いうちから注意したり教えたりしますもんね。
    なかなか話が飲み込めない子なのかもですね。
    発達の問題と分かってれば、こちら側も対処できますが、そうなると親の対応気になりますね💦
    親が分かってて今しっかり注意してもダメだって判断なのかもですが、せめて謝罪がほしいです。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は早い段階からおうちでもプライベートゾーンの話はしますし、幼稚園児でも知ってますしね。

    他にも多々問題があるんですが、学校も今は「怪我をさせない限りは連絡しない」という方針らしく、親が学校の様子を全く知らない状態なんです。
    まずは親が現状を知るところからスタートしないといけないと先生と話している最中です💦

    • 3月8日
deleted user

5歳の近所の男の子がチーーン!!と私の股をチーーン!とやってきました笑
お母さんも見ていてこら!ダメでょ!と注意してましたが、お母さんにもやってました笑
まだ幼稚園児なので不快感は全くなく、むしろ私の股なんかでゴメンと思いましたね。
2歳の時から知ってる子でうちの子とも仲良くしてもらってるからっていうのもあって普通に和みました。
昔幼稚園のボランティアに行ったことがあるのですが、おっぱいタッチ、お尻タッチはめちゃくちゃされました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに、そんな感じなんです💦
    カンチョーの延長線が股間という感じで。
    相手のママさんにももちろんやって、私にもやって…。

    100歩譲って幼稚園児ならまだ分かるんですがもう来月2年生です😱

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、たしかに小学生ともなると男の子ではあるけど、ちょっとん??って思う出来事ではありますよね💦
    本人はおふざけでお家でもよくやってるんでしょうね💦
    やられた側のママリさんが不快に感じてしまった時点でその子はアウトです。次にやってきたら諭すように怒ってもいいと思います。
    たぶん本人は今はなぜしてはいけないのかわかってないんでしょう。お母さんがきちんと説明してないんでしょうね。
    周りの人たちが嫌がっているってわかれば対応もしてくれると思います。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これがまだ大人なので「こら!」で済むんですが、対女子生徒だった場合大問題になりかねないな…と思っていて。
    もう子供によっては、他のママさんに敬語を使えるようになってきている年齢なのでその子との差が凄くて💦

    お子さんは小学生でいらっしゃいますか?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ。うちの子は3歳になったばかりです。ですが、敬語使えます。
    家でのしつけ、教育の差もあるのかなー??でも教育しても本人にやる気とか理解がないと全くやってくれませんけどねー💦
    まずは不快に思ったんだよって事を男の子とそのお母さんにわかってもらわないとまたヤられそうですよね💦お母さんもきっと毎日ヤられてるだろうから感覚がマヒしてるのかもしれませんし💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん、3歳なんですね😊

    もう小学生だと、危機感や羞恥心があったりするのでそういう部分がかなり欠如している感じです💦
    (目の前に興味のあるものがあると道路もパーっと飛び出て行っちゃいます)

    初めは躾の範疇かと思っていたのですが、どうも躾外の問題もありそうで💦
    お母さんがとても忙しく、お父さんが子育てしているご家庭なんです。
    (夫婦とも知り合いで仲はいい)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちもヤンチャですし、家で私にふざけてやることはありますが、よそのお母さんにはしたことないですよ😱💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流石にやったとしても「家の中」「家族だけ」だけですよね💦
    家族にやるなら「やんちゃだねー」で済む話しなんですが、そこまで仲良くもないママにそんなことするなんて💦とびっくりしてしまって💦

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一年生でヤンチャです。
周りもヤンチャな子がわりと居ますけど、それはヤンチャとはまた違うと思いますよ😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね💦
    私もやんちゃというレベルを越えている気がするんです💦
    とりあえず学校でも毎日先生にしこたま叱られている問題児なんですが、クラスで1人だけ成長差が著しくて💦

    • 3月8日
はじめてのママリ

皆様ありがとうございました🙏

今回は対大人で済んだ話でしたが、子供に対して同じことをしてしまったら…という部分でかなり危惧しています。
やっぱり躾とは別の問題がありそうですよね💦

先生とも別件で話をしていますが、やはり学校でも散々…今回は学校での様子を保護者さんにどう伝えるか先生と話し合い中です💦