※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月前から息子の風邪症状が続き、複数の医療機関を受診。発熱や気管支炎の症状があったが、再び発熱し、解熱剤で様子を見ている。保育園通いが影響か。再受診を迷っている。

1ヶ月前に息子が鼻水を出し始め、次の日に発熱したため、耳鼻科に連れて行くと色々検査して、溶連菌かも?と言われて抗生剤や鼻水出やすくする薬など1週間分もらって飲んでいたのですが、熱は下がったのですが、鼻水はひどいままで、さらに咳も酷く出て来たので、1週間後再診すると、咳止めを含めてまた1週間分お薬を出されて飲んでいました。その間発熱はなかったのですが、途中高熱がまた出て来たので、今度は医療センターの小児科に連れて行ったのですが、1歳の子は溶連菌持ってても発症しないから耳鼻科は誤診。しかも溶連菌は鼻水は出ないよと言われ、レントゲン撮りましたが、肺炎はなく、肺に痰があって、気管支炎と言われました。痰切りなどのお薬を10日間もらって様子を見ていたこですが、また発熱。救急で診てもらいましたが、治りかけの時に他のをまた貰ってきたか、治りきってなくて再燃したかなあと言われ、中耳炎でもないし水分も取れてるならと、解熱剤だけもらって帰りました。その後しばらく鼻水と咳は続きましたが発熱は一日だけで、その後今週、鼻水も咳もようやく治って、よかったねーと言っていた矢先、昨日夜中な39度の発熱、、、。前の受診時に貰った解熱剤を使用して様子見てますが、一体なんなのでしょうか?鼻水と咳は今のところないです。保育園に通わせてるので、仕方ないのかもしれないですが、、
何度も受診してるので、受診するか迷っています。
1ヶ月前の風邪?気管支炎?が長引いてるにしても、風邪症状は治ったし、しばらく発熱はなかったのに、今回は発熱だけ。

コメント

Hanaco

保育園行っておられたらすぐ新しい風邪もらってくる可能性はあるかと思います😫😫😫
娘は治って10日後にまた風邪とかありました😫
知人は毎週末熱出てたよーと言っていました😫
治りかけで抵抗力落ちていると熱出やすいです😫
咳が今ないなら気管支炎の再燃ではない気がしますが、度々体調崩しちゃうと心配ですよね😫
しょっちゅう小児科のお世話になっています😣