※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

1人目と2人目の子どもの年齢差を悩んでいます。旦那は週1しか帰らず、両親も頼れない状況です。

毎日、2歳差か3歳差か4歳差かで悩んでる😂

みなさん1人目と2人目何歳差ですか?

旦那は長距離運転で週1しか帰ってこない
私の両親は他界
旦那の両親は仕事しているのでなかなか頼れない

かぁあああどうしよう

コメント

せな

2歳10ヶ月差です😊
個性もあると思いますが、上の子がこちらの話をだいぶ理解してくれるので、簡単なお手伝いをしてくれたり、イヤイヤ期も1歳〜2歳に比べて落ち着いてきていたので、少し楽できました😊

ひろ

うちは3歳差です。
特に考えた訳ではないですが、早生まれで、1歳で保育園入園して復帰して、ちょっと働いてから妊娠して、となると自然と3歳差でした!

ママリ

うちの子たちは2歳差ですが大変です💦
上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返りでどちらかは泣いてる状況でした😭
最近はマシになってきましたが…

4歳差だと上の子も大きくてお手伝いしてくれたりとか、聞き分けができたりするので楽という話は聞いたことがあります😊

ゆずママ ゆるダイエット部

4歳差にしようとしたわけじゃないですが
4歳差です。·͜·。
ある程度自分のことが1人で出来るし
トイトレやイヤイヤ期終わってる分には
楽ですが2歳差だったら
0.2歳のときはしんどいけど
2.4歳になったとき一緒に遊べたな〜と
おもいます( * ˙ᵕ˙ * )

akeyuchi

うちは2歳4ヶ月差ですが、3学年差です。
3学年差は同性の兄弟で制服など回せるので、助かります☺️
でも次男が生まれた時、イヤイヤ期が一番ピークの時だったので、大変すぎて記憶がありません😂
私はアラフォーなので、妊娠を急いでいましたが、もっと年齢が若ければ、もっと差をあけた方が落ち着いて子育てできたかな、とも思います😂

まいごん

4歳半のとき二人目生まれました!
上の子はある程度一人でできるし、下の子のこともよく見てくれたので親としてはとても助かりました🤗
ただ公園とかいくとできることの差や、遊びたいものがそれぞれ違うので対応が難しいです😭

りり

3歳3ヶ月差、学年でいうと4学年差です。

上がある程度1人でなんでもできるようになっていたのでラクでした🤗
トイトレも終わってたし、幼稚園にも行き出して、平日昼間は下の子と私でよくお昼寝してました🤭

1人目の育児はわからないことだらけでかなり辛かった記憶がありますが、2人目は辛かった記憶はあんまり無いです🙋‍♀️

強いて言えば、上が幼稚園で色々病気もらってきて、もれなく赤ちゃんだった下の子にも移っちゃって大変でした💦

kana

4歳差ですが私にはとても合っていました。
上の子はほとんど自分のこと出来ますし、お手伝いもたくさんしてくれて助かります🥺
お尻拭きない〜というと持ってきてくれて開けてくれたりしますし笑

3歳までは割と育児大変だった気がするのでそれまでに産んでたら私が追い詰められてたと思いますし、4歳差いいなーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

2歳差です。アラフォーだったので次の妊娠を急いで2歳差になりました。
自分がもっと若かったら、4歳差とかでもっとゆとりのある育児が出来たのかな。と。思う事もありますが、2歳差は大変な時期が一気に終わるので、それはそれで良かったのかな。とも思います。

K.mama𓇼𓆉

長女と次女はギリギリ2歳差の2学年差です😊

はじめてのママリ🔰

うちは1人目と2人目が2歳6ヶ月差ですが、学年は3つ違います。2人目と3人目は2歳8ヶ月差ですが、学年は2つ違いです。

3kids♡

一人目と二人目はちょうど3歳差です!
出産前はイヤイヤ期と保育園行き始めたすぐで心が不安定だったのですごく大変でした😂
出産してからはいろいろ分かってるし下の子が可愛くて仕方ないようでお世話してくれたり遊んでくれたりでめっちゃラクです☺️
二人目(現在1歳9ヶ月)と三人目は2歳差になる予定ですが今はお腹大きくて大変なのに走り回るのを追いかけたりだっこが大変です😂
一番上とは5歳差になるので頼れるので大丈夫か〜と思ってますが産後はどうなるのかなと不安です🤣

みぃちゃん

予定より妊活が後回しになり、2歳3ヶ月差の3学年差になる予定です。
もしも3人目に行くことがあれば、4年くらい開けたいなーって思ってます😌