※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

足立区の保育園について、辞退後の減点について心配です。

足立区の保育園の点数について分かる方‼️

身内が足立区で一次調整に通ったのですが、区役所の不手際で急遽入れなくなり辞退の届出を提出するように求められました。
辞退した場合、足立区は来年度減点になるのでしょうか⁉️
ホームページのどこを見ても分からず💦

ちなみに理由は第二子の妊娠をされた為です。
本人は出産ギリギリまで働くつもりでいたみたいですが、職場は妊婦さんを無理に働かせるような所ではないらしく、産後までは働くことが出来なくなったみたいです。
妊娠が分かったのは年末だったみたいなので、年明けすぐに区役所に問い合わせて結果が出る前に取り下げた方がいいか確認したそうです。
ちゃんと確認してもらいたくてわざわざ上層部にも確認をお願いした上で返ってきた返事が
「会社側から妊娠中働く環境をもらえないだけなら取り下げなくても保育園に通えますよ」
と言われたので、そのまま結果待ちをしたそうです。
実際、結果は一次調整に通ったみたいで早速保育園から届いた資料を確認して準備をし始めたみたいなのですが…。

つい先日、区役所側の勘違い?だったらしく「現状、保育園には通えない。申し訳ありませんが、辞退の書類を送りますので提出をお願いします。」と電話で言われたそうです。

それを言われて本人はめちゃくちゃキレてましたが、頭に血が上りすぎて、肝心の「保育園の辞退は来年度の保育所入所に影響はあるのか」を聞くのを忘れてしまったみたいです💦

後ほど電話で確認するみたいですが、この時期忙しいのかなかなか電話が繋がらず苛立ちが私に飛び火してきてます😂

ミスをしたのは区役所側なので何とか減点だけは避けたいですが、辞退の書類を提出した時点で減点されそうな気がしてなりません💦

コメント

deleted user

妊娠してるから入れないって言われたんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんそういう風に言われたんだと思います💦
    私が改めてホームページを確認したら、出産月の前後2ヶ月なら大丈夫みたいなんです💦
    産後は育休が取れると言ってたのでそれも問題はなさそうですが、もしかしたら産前で2ヶ月以上の就労の確認が取れないからダメだったのかなと😭
    そんなこと役所の人なら分かりそうだなと思ったので他にももしかしたら理由があるのかもしれませんが💦

    • 3月7日
沙耶

資料的には辞退しても減点はないという認識でした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー✨✨✨
    ありがとうございます‼️‼️
    たぶんこれ役所からもらえる資料か何かですかね⁉️
    本人にちゃんと資料を読むように伝えます😭🙏

    • 3月7日
  • 沙耶

    沙耶

    区役所が出してる保育園の申し込みの冊子です✨ 解決することを祈ってます😂

    • 3月7日
ちゃい

足立区民ではないのですが…ご本人は産前休暇まで働くつもりだったものの、育休延長で産前休暇まで休む事になったのでしょうか🤔
妊娠中働く環境を貰えない、という所がよく分からず…新規入園では育休のままずっと通うとなると、確かに規定としては入園できない自治体が大半かと思います💧

12月末に妊娠が分かったのなら、予定日は8月末~9月頭辺りですかね…そうなると、区の復職期限ギリギリの日から有給消化+8w前からの産前休暇で繋げるというのはできなそうでしょうか🤔それであれば、扱いは復職になるので退園にはならないかなと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤め先がどう言ったのかは不明ですが本人は産前も育休という風に言ってました💦
    仕事内容が体力的なものの為、妊婦さんはお休みさせられるみたいなんです💦
    予定日が計画分娩で8月上旬らしいのですが入社してからまだ1-2年だったらしく有給もわずかで当てにならないそうです💦

    • 3月7日