※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が管理職になる可能性があり、育休を取りたいが貯金が少ない。株やNISAで400万あるが、切り崩すか悩んでいる。復帰後は貯金できる見込み。

夫の育休について

来年夫が管理職になる可能性があります。
現在も忙しい時期があり、管理職になるとかなり激務になりそうです。
その前に家族の時間をしっかり取りたいと思い、夫には半年育休を取ってもらう方向です。

ですが家や車で出費が続き、貯金が100万もないです。
上の子も保育園で出費が重なりそうです。
私と夫の育休手当を合わせれば黒字ですが、お金が入るまでに3、4ヶ月無給期間が通常あると思います。
株、積立NISAなどで400万ありますが、切り崩そうか、貯金が尽きたら切り上げようか、どちらが良いと思いますか?

夫の復帰後は十分な貯金ができます。

コメント

ひろ

まだ出産までしばらくあると思うので、とりあえずこの数ヶ月で貯めるだけ貯めてから考えてはいかがでしょうか?
確かに100万は心もとない感じはしますが、もう少しあれば数ヶ月程度なら手元にあるものでどうにかなりそうな気もします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    出産までの見込みも合わせて100万以下です😭
    いつもの出費のペースだと2ヶ月で貯金は尽きるかなと思います、、
    ですのであとの2ヶ月を投資分を切り崩すか、夫の復帰をするかで悩んでいます。
    手数料とかもあるので切り崩すデメリットもありますよね、、🤔

    • 3月7日
  • ひろ

    ひろ

    下にコメントしてしまいました😵

    • 3月7日
ひろ

それはさすがに不安ですね💦
旦那さんが最初の1ヶ月2ヶ月は有給を使って、育休の開始を後ろ倒しにするのはどうでしょうか?
そのうちにママリさんの出産手当金(産休中給料がない会社でしたら)なども入ってくるのでは?

株やNISA切り崩すのは勿体ないので、このためだけにはできるだけ触りたくないですね…😵

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😭
    有給の日数も確認して後ろ倒しも考えてみます😊
    大変勉強になりました!

    • 3月7日