※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

下の子の医療的ケア児が別園になり、通勤が大変。転園悩み中。発達遅延の下の子に合った園選びに悩む。皆さんはどうしますか?

転園について皆さんならどうしますか?
下の子がつい最近まで鼻からチューブの医療的ケア児でした。
その為上の子が行っている保育園から断られました。チューブは外れたのですが医療的ケア児を受け入れている公立園に決まり4月から別園になります。

通勤手段は上の子を自転車で送りそのまま抱っこ紐をつけバスで駅→駅から徒歩8分の園→駅に戻り電車です。
隣県なので割と時間かかります💦
時差勤務なので早出も遅出もありです。
夫も時差の為協力は必須で夫が早く帰れる日は2人とも迎えに行くか私が下の子を迎えに行くかで、無理な日は2人とも私が迎えに行く感じです。

書いてただけで大変なのは分かっていて、、転園するかすごく悩んでいます。

というのも、下の子は大きい病院でフォロー中で発達遅延もある為まだおすわりさえできません。
色々染色体の、検査はしましたが異常なしでまた検査はする予定です。

チューブは外れたので普通の子と同じ扱いなのですが上の子が行っている保育園の園長が発達ゆっくりやし他の園行くか、育休延長したら?と言われたことがあります😭
まぁ別の園になったので園長は安心?してるかもですが親は大変なので同じ園の方が楽なのですが、決まった園は下の子の発達に合わせて1歳クラスだけど激しい活動のときは0歳クラスに行ったり、離乳食も少し固形が難しいので最初の頃は後期食で合わせてくれるそうで、、

子どもにとったら決まった園
親の負担なら同じ園に転園願いを出す、、ですごく悩んでいます。昨日園の面談だったのですが色々考えてくれておられる中で転園も考えていると言い出せませんでした。
なんか悪い気がして、、
上の子が行っている園に不信感もありますが私立園なので独自のルールあるよね、、とかも分かっています。

皆さんならどうされますか?わかりにくい文ですみません😰


コメント

a.

下の子の園に、上の子も転園させるか?ということですよね?
私だったら転園させます。なぜなら絶対に大変だからです🤣親に余裕がないと、子どもにも伝わってしまいますし。
勿論3歳だと今の園でお友達も出来ているでしょうけど、捉え方次第では、今の園の他にも次の園でも新しくお友達が出来るとも言えます😅
うちも兄弟同じ園に通っていますが、園内で会うとお互いちょっと嬉しいみたいです🤭
上の子が通ってる園に遠慮はいらないと思います。

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます😊
    上の子が行っている園の方が自宅から徒歩圏内なので下の子を転園させるか迷っています😣
    分かりづらい文ですみません💦
    もちろん上の子を転園も考えたのですが自宅から離れているので朝2人をバスに乗せるのも大変で、、。
    自転車で下の子の園に行けないこともないのですが帰りが鬼のような坂道が続きまして🙄
    あと下の子の園の園長先生に3歳からすごく入りづらいくてきょうだいでも別園の子がいると聞きました。
    下の子の園が色々対策考えて下さってのにすぐ転園します!ってどうなのか、、とか柔軟に対応してくれない上の子の園に転園させる不安もあり悩んでいて😣
    余裕ないとイライラしますよね😂

    • 3月7日
  • a.

    a.

    そういう事ですね、すみません勘違いでした!
    下の方とのやりとりも拝見しました。上の子の園は何か理由をつけては入園を拒否してますよね?支援や加配が必要な子は、その分人が必要になるからこういう対応になるのでしょうが、それにしてもあからさまで…しかも上の子が既に通っているのに🥲
    その園に期待が出来ない以上、ご自身もしくはご家族でどこか妥協点を探すしかないと思います。自転車は電動でも無理ですか?運転の練習をして車に乗れるようにできませんか?
    と同時に、上の子を下の子の園にダメ元でも転園希望出しておくとか…私ならそうするなぁと思いました😁

    • 3月7日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    いえややこしい文で申し訳ないです!
    乳アレルギーが寛解しチューブ外せた時に話しかけられチューブ外れてミルクも飲めますが入園難しいですか?と聞いた時も今ここで大丈夫と言えないからその時の状態で、、と濁されてあっほんまに嫌なんだなぁ、、と思いまして💦
    発達ゆっくりで染色体や遺伝子の検査で私自身メンタルがやられている中で保育園からも拒否されて夫は不信感ありありで転園しなくていいやんと言うてます。
    まずは仕事は今までのように無理なので時短で転職も考えています。自転車は電動なのですがそれでもハァハァいう坂道で、、私の体力がないのもありますが😂
    どっちみちどちらかに転園だとは思いますよね、、、。

    • 3月7日
たけこ

私も下の子発達遅れてて保育園いくつか断られました🥲

車の案はなしってことですよね?

下のお子さんの保育園までは何kmくらいですか?
電動自転車でも無理でしょうかね🤔?

私が思うに、下のお子さんを上のお子さんの保育園に転園させるのは、あまりおすすめしません。

うちは、事前に子どもの発達遅れを説明した上で受け入れてくれた保育園だけあって、とても良かったです。
どんな椅子がいいか考えてくれたり、足に装具をつけてましたが、付け方を理学療法士の方に習ったり、本当に親身になってくれました。
上のお子さんの保育園では、してくれないと思います。

これから発達の遅れによって装具などをつけることもあるかもしれませんよね。

うちも1歳とかでは全然お座りできず、歩けず、装具もつけてましたが
2歳半で歩けるようになり、今では走ってます😊

保育園の協力なしでは無理だったと思ってます。

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます😊
    車はペーパードライバーなので出来なくて😓
    下の子の園まで多分3キロから4キロくらいだと思います。
    上の子の園はチューブ外れたら入園いいよって言ってたのにすぐに外れても乳アレルギーがあったら牛乳飲めないしお腹すいてかわいそう&発達ゆっくりやから1歳クラスでちゃんと見れないと意見をひっくり返され、育休延長か他園と言われました。
    結局ミルクアレルギーは寛解し牛乳も飲めますが発達の遅れと体重増加不良でフォロー中です。
    決まった園は公立園なのでそういう子の申し込みがあると断れない法律?だそうです。なので受け入れ可能だったようです。
    一応月末から訪問リハビリの予定で運動発達を促す予定で集団に入ったら刺激されて変わることもあるみたいですが発達ゆっくりがずっと気になっていて、、。
    今のところ仕事は時短にするしかないなぁと思っています。
    失礼ですがたけこさんのお子さんは何かご病気があったのでしょうか?

    • 3月7日
  • たけこ

    たけこ

    ペーパードライバーなのですね。
    ご主人は朝早いですか?

    私も片道4kmを20分かけて送り迎えしてました!
    坂がどの程度が分からないので安易には言えないですが、電動自転車ならどうかなぁと思って🤔
    私は雨の日はバスか、夫が車通勤なので一緒に早めに出て保育園を経由してもらってました。

    うちの子は先天性心疾患で、赤ちゃんのときに長く入院したり手術したりしてたので、そのせいで発達遅れてると言われてましたが、あまりに遅れすぎててそれでは説明つかないから違うね、となりました😅
    うちも染色体の検査しましたが、異常なしで🙄
    結局、体幹が弱いくらいしか、原因なさそうです。
    他にも少し遅れてる部分もあり、発達検査受けましたが、3歳では1歳遅れくらいだったのが、4歳では実年齢に追いついてました😊

    • 3月7日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    そうなんです😭しかも狭い道でバスも通るのでペーパーの私からしたら運転する人尊敬です笑
    どっちみち職場までは車通勤は難しいので自転車か電車なのですが一応電動ですがそれでも帰りはけっこうな坂でハァハァ息切れします。
    旦那が休みか夜勤の時は朝は送ってもらえますが朝も夕も無理な時は2人のお迎えが私なので時短しか無理だなーと思っています。私の市の規定で復帰して1年は転職したら退園という謎ルールがありその部分は市役所に濁されたのでもう一度市役所に確認してる転職も視野に入れつつですね、、。近くで働けばまだ別園でもマシかもなので😖

    そうなのですね💦長期入院も手術もお子さんもお母さんも頑張ってこられるたのですね😭今は元気なようで良かったです😊
    心疾患は一度も言われたことなく筋肉がフワフワみたいですがそれらしき染色体の検査は異常なしで、、
    なんなのか分からなくて心配だし不安の中上の子の園長にかわいそうと言われ凹んでしまいます。

    • 3月7日
  • たけこ

    たけこ

    色々と大変ですね😣💦
    転職したらダメってほんと謎ルールすぎます💦
    でも時短が可能なら、それが一番ですかね🤔

    上のお子さんとも下のお子さんとも違う園で良さそうなところはないですか?
    私は、最初の園が小規模保育園だったのもありますが、転園転園で、2回も転園しました😂
    良いところを求めて…💦
    毎年保活😂
    だから自転車で4km通ったのも1年だけなんですけどね💦

    園長の可哀想発言😓
    言う人いますよね〜。
    うちも、心疾患なので酸素のチューブを鼻に付けてた時期があるのですが、「可哀想」って言われたことあります。
    「いや、付けない方が苦しくて可哀想やし!」って思いました🙄

    ももぽんさんのお子さんも、発達の遅れや病気を放置されてたら可哀想ですけど、親が病院連れてったりリハビリさせたり、こんなに大事にお世話してもらえて、可哀想どころか幸せだと思いますよ😊

    • 3月7日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    謎ルールですよね!
    保活も体力いりますよね!旦那は書類関係ノータッチだし入園準備も別園なので色々違って頭がパンクしそうです😅
    周り色々な園ありますがとりあえず別園というのをやってみて私が倒れない程度に1年は乗り切るしかなさそうです。。
    もしかしたら途中で空きがありそうなら、不信感ありますが上の子の園に転園させるかもですが、、。もしくは逆で上の子を転園できたら近くに引っ越すかですね😞
    電動といえど荷物と子ども乗せたら結構こがないとですし4キロもしんどいですよね、、。
    牛乳飲めなくてかわいそう、発達ゆっくりやからついてこれないでしょ?ってそんなん分かっとるわ!ですよね。でも働かないと生きていけないから涙を飲んで入園届けだしてるのに、、。
    幸せと言ってもらえて嬉しいです😂
    ありがとうございます😭

    • 3月7日