※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
お仕事

通勤時間が長くて転職を考えている女性。落ち込んでいて、働きながら子育ては贅沢なのか悩んでいる。社会の厳しさを感じている。

4月から復職。
でも通勤1時間半近くかかるので、転職も視野に育休中から動いてるけど、なかなか上手くはいかず。

書類選考で落ちてばかり、
今までやってきたのはなんだったのか、
なんだか情けなくなってきた。

働きながら子育てするってそんなに贅沢なことかな。
ライフワークバランス重視しちゃだめ?
転職先見つからない事で、いつも「ダメな自分」を思い知らされる感じ。

パートで働いてきた事は何にもならなかったのかな。
社会厳しー。

コメント

moon

子供いると難しいですよね…

• kn.m

kn.m

少子化って自分の自由が制限される事だけでなく、
    社会全体からの子育てする人に対する対応も含めて生きにくい社会ですよね。

子どもに左右されるのは仕方ない事だけど、転職が現実的ではない事とか、
    いろんな複合的な要素がたくさん山積みのまま
    「お金配っとけばいいだろ」
    的なやっつけ対策しかしてこなかった政府にも原因があるはずなのに

もやもやもやもや😶‍🌫️
    ばーっかりです。

勤めてる会社にも通勤時間の件伝えても「それはどうしようもないからねえ」と言われて。
    いや、当たり前なんですけど、
    もやもやもやもや。

生きにくくて嫌になります。

• 3月7日
ままり

私も4月から復職せずに転職することにして、先週面接を受けてちょうど今日内定もらいました!
とにかく家の近くで希望の職種のものを探しまくりました。

夫も一緒に仕事探ししてくれたんですが「子供がいる人の仕事探しって大変だな…」ってすごく驚いていました。

共働きが当たり前の時代で核家族化が進んでいて、小さな子供がいる家庭は本当に大変ですよね。
理解ある会社と巡り会えるといいのですが…🥲

• kn.m

kn.m

転職活動お疲れ様でした!!!✨
    ご家族みなさんでつかんだ転職、素敵…🥺
    男性陣の女性が持つ様々な問題に気付いてくださって、お優しいご主人ですね🥺

うちの夫は非常に現実的で、
    「近場で正職の求人出てるのになんで受けないの?勿体無い」と言われてそれだけで悲しい…😢と心削れてます🥹
    復職するかどうかだけでもすごい悩んでるのに、気持ちはわかって貰えなくて🤣

そもそもやりたい仕事というより、家庭を持つなら就業時間固定、残業無しの仕事をと思い、今の職、会社に入社したんですが、
    ちょうど妊娠出産と時期が被ってしまい、仕事も碌に覚えられないままおやすみと復職とを繰り返してしまって…。
    戻って仕事をするにも、トータルで4年近く在籍してるものの、その中で勤務してるのは2年くらいで、在籍年数と自分の仕事のスキルと、乖離している所にもコンプレックスというか、負い目を感じていて、
    正直復職するも転職するもハードル高くて。
    情けなさでいっぱいです。

すみません、愚痴っぽくなってしまいました🙇‍♀️

小1の壁もあるし、ここらで家の近くで働きたいんですけどね…。
    社会厳しーって夫と2人で嘆いてます😣

• 3月7日
  • ままり

ままり

うちも転職するかどうかは、じっくり夫婦で話し合いました。
    メインは夫が私の気持ちを聞いてくれて、それに対して夫の意見をくれるっていう形でしたが、私は散々考えた結果の転職なので後悔なく転職活動出来たかなと思っています☺️

通勤1時間半は片道ですよね?
    それは…結構しんどいと思います。
    子供一人でも大変だろうに2人となると…🥲

家の近くに正社員の求人があっても、何でも応募する訳にはいかないですよね。
    勤務時間や残業、賞与の有無、年間休日も重要ですし…あと、当然業務内容も自分に合ったものでないと長く務まりませんし💦
    私はたまたますべてが希望通りのものが家の近くで求人出ていたので応募したら決まったという…ラッキーだっただけです🥲

ただ、通勤時間長い中で復職してからの転職活動はしんどいと思うので、するなら今のうちにした方がいいかも知れませんね💦
    それか育休延長しちゃって、ゆっくり仕事探しするっていうのもアリだと思います🙆‍♀️

• 3月7日
  • kn.m

kn.m

ドアtoドアで1時間半くらいって感じです。上の子の復職した時に時短勤務でやっと生活が成り立つ感じで、
    早く上がっても帰宅は結局19時ごろとかで…
    そこからご飯作って食べて、お風呂入って…寝るのは21時半、遅くても22時じゃないと体力的に持たなくて…。

家のこと、翌日の子どもの準備、子どもはその次って感じの生活で…
    ゆとりが全然なかったんですよね。
    でも、2人目も考えてたから転職したら産休取れなくなるし、転職どうしようってところで2人目妊娠してしまって。

転職サイトも利用して応募もいくつかしてるんですが、
    年齢のせいか、書類が通らなくて笑

上の子と同じ園に内定貰ってて、一応復職の予定です…😣
    希望の職種で割と家から近い求人があったのですが、
    採用するかどうかは相手次第なので、応募する気力も削がれてしまって…。
    最後の砦すら失ったら、追い込まれてしまう気がして勇気が出ません。笑
    悲観モードで泣きそうです😂

転職もご縁ですよね、ほんとに。
    チャンスに飛び込む勇気も必要だし。
    ままりさんはチャンス掴んでらっしゃってすごいです🥺✨

• 3月7日
  • ままり

ままり

確かにそこ落ちちゃったらショックですよね💦
    でも、こうしてる間に他の人に決まってしまって募集終了しちゃってもショックだと思います💦
    どちらにせよ働けるのは子供の慣らし保育終了後ですし、まずは「採用になった場合、育休明けの4月以降の入職調整は可能か」を聞いてみるといいと思います🙆‍♀️
    もしかしたら急募かも知れませんし、そもそも受けられないかも😭

私は最初にそういう問い合わせをしました🙆‍♀️それでもOKで面接してくれたので、勝手に小さい子がいても大丈夫なんだなっと自信を持って面接に臨めましたよ☺️

• 3月7日
  • kn.m

kn.m

おっしゃる通りですー😭
    応募したいけど…みたいな状態で怖くて💦

1月中に一度出てた求人がまた出てたんですよね、チャンスかもって思ったんですが、勇気がなかなか出なくて😭
    すごい具体的なアドバイスをありがとうございます😭✨✨
    まずは聞いてみて、あちらのお返事次第ですね🤔
    伺ってみようと思います!

• 3月7日
®️

わかります。。
私も通勤に時間がかかるのと、兄妹の保育園が別々になってしまったので近場に転職しようと年明けから転職活動をしていました。
職種が専門職なので状況は異なるかもしれませんが・・私も問い合わせの段階で小さい子がいるとNGの所も多々あり…子持ちの職探しって難しいなって思いました・・
社会的には少子化なんやと騒いでいるのに、実際子育てしにくい世の中ですよね。。

• kn.m

kn.m

社会全体の子育てする人に対する対応、もっと優しくなってくれると生きやすいですよね。

どこの誰とは言いませんが…
    SNSで「結婚出産のリスクがあるから(女性)採用したくない」って堂々と言われる方もいらっしゃるくらいですからね…。

サポート出来る人(祖父母)が必ずしも近くに住んでるとも限らないし、
    居ても仕事してるって方も多いし、
    時代の流れも考慮して欲しいですよね😣

• 3月7日