※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入この状況なら今買うべきではない?4月から小学生になる子…

マイホーム購入この状況なら今買うべきではない?
4月から小学生になる子がいます。

本当は入学までを目標に家探ししてきましたが、なかなかみつからず難航し現在に至ります。

もう今の賃貸の学区内小学校の説明会も終え入学準備もし、学童申し込みも完了しています。
本人もその小学校へいくことを楽しみにしています。

ここにきて少し良いかなと思える物件が出てきました。
まだ、見学にはいってませんが今までみてきてなかではなかなか良さそうです。
しかし、同じ市内ではあるのですが学区も生活圏も変わります。

もし見学にいきここに決めたとしてローンの審査やらなにやらきっと入学までには間に合わないと思います。

そんな微妙な時期の購入はやめておいた方がよいでしょうか?
今までの中では良いなと思えるけど絶対ここ!とまでは思えていません。

ただ、今の賃貸の学区内地域はハザードマップにかかるため戸建購入時は学区が変わることになり、
いずれにしろそのうち転校することになってしまいます。
狭い賃貸なので小学生の間ずっとこの賃貸でいるのは考えられず、戸建購入したいです。

でも入学を控えた今ではない?か。
子どもも混乱するかなと悩んでいます。

家探しなかなか思ってたようにはいきませんね。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームあり、子供小学生です🙋‍♀️
時期というより、絶対ここ!と思えないという点で今回はやめた方がいいのかな💦と思いました🥺✨

一生住むのに家を妥協するのはできないし、どの道今見てる家に決めても入学に間に合わないなら一旦は転校することになるので、焦って今決めなくてもいいのかなと思いました🥹

私なら、今の地域の学校にそのまま入れて、その間物件を探しまくって出来るだけ早く引っ越せるようにします☺️(できるなら低学年の引越しの方が子供も負担が少ないため)

はじめてのママリ🔰

マイホーム購入が決定していて、親が送迎可能なら新しい学区の小学校に入学できると思います。
教育委員会に説明したら、よくある相談だと思うので特に嫌がられたりはしないと思います。
ただお子さんが行くつもりだった小学校には行けなくなってしまうので、そこだけ納得してもらう必要はあると思います。

moon

お子さんは引っ越しは嫌学校変えたくない感じですか?

3月の異動がある人もいるので最短1ヶ月でなんとかなるから入学にはギリギリ間に合うかもしれないです。

混乱はもちろんすると思いますが、大人が思うより順応性が高いですので心配しなくてもいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

私自身、3月中に行く小学校が変わった身です🙋‍♀️まじか!と思いましたが、意外に順応しました😂🙌見学に行ったら絶対になるかもしれないし、まずは早急に見学に行かれてみては??