※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

新生児の母乳・ミルクについての相談です。母乳での育児に不安があり、ミルクを足すべきか迷っています。飲む時間や量についても悩んでいます。

母乳・ミルクについて

生後12日の新生児育児中です。
出産後、母乳はよく出たのですが子どもがなかなかうまく飲めなかっまり、飲んで眠くなってしまい(5分5分)入院中1日ごとの計測で12g→10g→28g→30gと少しずつですが増えていました!毎回ミルクも20から40飲ませていました。

退院時に出生体重には戻らずむしろ少ししか体重ふえていなかったのですが、母乳で大丈夫とのことで、母乳のみでやっています。

母乳で足りているのかなぁと(°▽°)ミルク足した方がいいのか否か…悩みます。
皆さんはどんな感じなのでしょうか?

1人目は、母乳10分から15分左右それぞれ飲んでいたので全然心配なく😭

退院後、変わらず5分5分しか持たず…。寝てしまいます。自分から口を離すこともあります。
ただ、おしっこやうんちはしっかりでていて、睡眠も3時間です。

コメント

はじめてのママリ

経産婦さんならその5分で出てる量上の子と全然違うはずですから大丈夫ですよ〜

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

返信ありがとうございます😊

そうなんですね!!😳なんか安心しました💦

• 3月7日
Anna❤︎mama

機嫌悪くなかったり
眠れてるなら大丈夫かとは
思いますが、気になるなら
一ヶ月健診まで20〜40足して
みてもいいのかなと思います♡

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

ありがとうございます!!
    ご機嫌は悪くないです✨

10日に2週間健診があるので、とりあえずそこで体重の増減みて、足してみようかと思います😊

• 3月7日
ママ

初産婦なので参考になるか分かりませんが、
私も息子が退院時出生体重に戻らず、母乳の出はお墨付きでしたが、うまく吸えないのとすぐ寝ちゃうので、体重を増やしたいからとミルク足してました!
2週間検診で体重いい感じに増えていたのでミルク辞めたら、今度は体重増加不良と言われてしまい😥
結局ミルクを1日100mlくらい足してます!それで日増53gになってました!

おっぱいは5分5分✖️2できることの方が少なく、一往復できれば良いかなって感じです。すぐ寝落ちしちゃって困ります😭

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

返信ありがとうございます!
    状況的には同じ感じですね💦

10日に2週間健診あるのでそこでの体重の状態でミルク必要であれば指示でますよね😂

とりあえずそこまでは母乳でやってみます!

• 3月7日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

ちなみになんですが…うちの娘5分5分1セットでもう寝てしまうんです💦ほぼ毎回です😭
    2セットは確実に無理です💦

寝たら、1時間や1.5時間などもありますが、割と2.3時間は寝ます💦

あーちゃんさんのお子様もそんな感じですか?!

• 3月8日
  • ママ

ママ

全く同じです😂
    一往復が精一杯ですし、それも起こしながらなんとかって感じです😩
    吸えてるのかしゃぶってるだけなのか分からないレベルです😩
    2往復できるのは稀です、、、。

よく寝る子でほっといたら4時間とか寝ます🤷‍♀️
    おしっことうんちはよく出てます!

• 3月8日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

本当に全く同じですー😂同じでなんか安心してしまいます😭

明後日の2週間健診で大丈夫か心配です💦

• 3月8日
  • ママ

ママ

分かりますー🥲🥲
    2週間検診で増えてなかったらミルク出した方が良さそうですね🍼

息子が2662で生まれて、体重減少で2424まで減ってしまって😩
    退院時は2442くらいしか無かったんですよね😢

おチビなのと黄疸もあって、体重増やしたくて、体力つくまでは、しばらくミルクこのままでいこうと思います🫶

• 3月8日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

お子さん、2月生まれですか?!

うちの子は、2938gで体重減少し、退院時は2777gでしたら💦
    黄疸はとりあえずセーフだったため、2週間健診まではとりあえず母乳でいけそうだね!との事で現在に至ります😭

ミルク足しそうな予感はします💦

• 3月8日
  • ママ

ママ

2月13日生まれです!
    予定日よりは2週間早く出てきました👶🏻
    3000超えてたら最初から体力あったのかな〜なんて思ったりもしちゃいましたが😭

ミルク足した方が私は量がわかって安心でした😮‍💨

• 3月8日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

そうなんですね!!
    うちの子の予定日が26日だったので近いですね✨

それわかりますー💦体力あるかなとか思います💦

• 3月8日