※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

遺産相続について。母方の祖父が亡くなり、母と伯父(母の実兄)が祖父の…

遺産相続について。

母方の祖父が亡くなり、母と伯父(母の実兄)が祖父の持っている土地の相続をどうするか揉めている間に伯父が亡くなりました。
生前、その土地の上に伯父名義の家が建っていることから、土地は貰うからと伯父が言っていました。母は土地価格の半額分のお金なども全く貰っていません。
そして伯父の葬儀が終わり、伯父の嫁から一方的に今後一切縁を切らせて欲しいと言ってきました。(以前から不仲だったため)

この場合相続はどうなりますか?祖父の分の相続に嫁は関係ないですよね?
伯父の子供に権利がいってしまう等ありますか?

無知で恥ずかしいのですが教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

相続と縁切りは関係ないですが相手と直接の関わりを断ちたいなら弁護士さんに入ってもらって解決のお手伝いしてもらうといいですよ。

揉める遺産があるなら弁護士費用くらいは捻出できることと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士も検討しているところです😖回答ありがとうございました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

素人なので間違っていたらすみません💦

祖父の遺産については、祖母がいなければ、ままりさんのお母様と伯父さんが相続します。

仮に伯父が先に亡くなってて祖父が亡くなると、代襲相続といって伯父の子供がままりさんのお母様が同じ順位になります。

この場合、先に祖父が亡くなっているので、伯父とお母様で1/2です。次に伯父が亡くなったので、伯父が相続したものは妻や子供に相続されます。

伯父嫁から一方的に縁切りされても、祖父の土地や口座引き落としが凍結されていたら、法定相続人全員の署名がないと引き出せません。

またお母様が何も貰ってないのであれば、遺産開示と遺留分請求できます。

とりあえず、司法書士に相談しましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!知識がないので助かりました🙏

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    伯父夫婦が祖父の介護をしたり葬儀代を出していたら、財産折半は難しいと思いますが、それでも法律で遺留分(法定相続人の最低相続額)を請求できます。
    嫁いで直系親族でなくなっても、法定相続人には間違いないので、法に則って協議されると良いです😊

• 3月8日