※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来週保育園の卒園式です。特に何も聞いてないのですが…卒園式後に謝恩会…

来週保育園の卒園式です。
特に何も聞いてないのですが…卒園式後に謝恩会とかってありますよね?
卒園式後に保育園のホールでお別れ会的なものを開催して先生たちにお花とアルバムを渡すようなのですが…

特に親しいママ友もいないのでよく事情がわかりませんで。卒園式後に両親たちとご飯に行く予定を立ててもいいものかと…

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならないのですが、同じくです!!
わからなくて困っていました。
普段園の連絡はメールですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて良かったー。
    園からの連絡はメールだったり手紙だったりです。
    コロナ禍でなければ謝恩会あるだろうなって思いましたが、一応まだまだコロナ前と全く同じとはいかないでしょうし、ましてや保育園で先生たちが感染とか困りますもんね。ここ数年はなかったらしいとか去年は先生は無しで保護者と子供たちで食事会があったとかって話をちらっと聞きましたが…
    来週卒園式なのに今の時点で話がないって事はきっとないですよね…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝恩会の連絡って誰がするんでしょうね。
    うちはあることは知らされてるのに連絡ないです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者会から連絡あるのか、有志のママたちで企画するのかと思っていました。
    実際どうなんですかね。あるかないかはっきりして欲しいだけなんですが…😭💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、送迎であった人にきいてみるとか!
    ちなみにあったとすれば参加されるんですか?
    されるから早く知りたいんですよね。

• 3月7日
だめまま

わたしの園は、コロナ禍だったので謝恩会ありませんでした😂

そういうところ知らせてくれると助かりますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!ないならないと教えて欲しい!!
    じゃないと予定を入れていいのかどうかわからなくて😭💦

• 3月7日
さらい

ないですね。うちはないのが恒例です

• さらい

さらい

コロナ禍前から、、、

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、羨ましい!
    正直、先生には感謝でいっぱいですが、謝恩会とかの集まりは苦手です。

• 3月7日
  • さらい

さらい

10年以上前はあったようですが、問題がありやめになったようです。

• 3月7日

うちの保育園はコロナがあるので卒園式後の謝恩会や集まりは禁止されてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまだまだ保育施設はコロナ意識しますよね😅💦

• 3月7日
りー

これまで働いてきた園だと謝恩会は保育士も招待される側なので💦保護者の方が計画されていて園側からあります、ありませんとかは伝えたことないです🥲
今の時点で何も話しがなければ、ないような気もしますが(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。たぶん連絡は保護者会からか有志のママたちからだと思うのですが、うちは年長だからって特にグループLINEとかなくて。もはやママ友がいないわたしにはわからないです😅💦
    でも、来週だし、今連絡なければないですよね。

• 3月7日
arc

コロナ禍前は謝恩会があって、クラス長が企画していました。
みんなでお食事、アルコールも提供、先生達へ歌の出し物、プレゼントやアルバム贈呈、記念写真などで1時間半くらいでした。

昨年卒園しましたが、謝恩会はなく、卒園式後は各自仲の良い子達と記念撮影したり先生へお手紙やプレゼント渡したりだけで10~15分くらいですぐ解散になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園って卒園式後も通いますが、みなさん卒園式後に先生へのプレゼントやお手紙を渡すものですか?31日に渡せばいいかなって思ってました😅

• 3月8日
  • arc

arc

やはり卒園式の日に渡す人が多いと思いますよ。
    31日に確実に担任の先生がいるのかはわかりませんし、、。

• 3月8日