※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供がすぐ泣く友達と遊ぶのが疲れてしまう状況について、皆さんはどう思いますか?遊ばせるのをやめるべきでしょうか?

不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、みなさんの意見を聞きたいです🙇‍♀️
すぐ泣く子と、自分の子供を遊ばせるのって疲れませんか?
幼稚園は違うのですが、家が近所なので、家の近くの公園に行くといつも会う男の子がいます。
年齢も息子と同じなので、会えば一緒に遊ぶのですが、その子が本当にちょっとしたことで泣く(しかも一度泣くとなかなか機嫌が直らない)ので、息子が最近「一緒に遊びたくない」と言うようになりました…
例えば、二人がそれぞれブランコに乗っていて、その子が私の息子に「○○くん、滑り台しようよ」と言って、息子が「もう少しブランコ乗ってから滑り台する~」と言ったら泣く。
二人で地面に文字を書いていて、私が「二人とも上手だね~」と褒めたら「僕のほうが上手!」と泣く。
息子が「砂場でお山作ろうよ!」と誘うと、「砂場セットな持ってきてないからやらない!」と泣き、息子は「僕の貸すから大丈夫だよ」と言ってるのに「やだ!」とさらに泣く。
しかも泣きながら「○○くんが~○○くんが~」とか言います。
私も傍で見ていて、あれだけいちいち泣かれていたら、息子も自分のせいで泣かせてるって思ってしまって遊びにくいだろうなーと思ってしまって。
ママはとてもいい人で優しいので、話していると楽しいのですが、子供同士遊ばせるのが疲れてしまいます。あれだけ大泣きされたら親が間に入らざるを得なくなるし、泣かれすぎて息子もどうしたらいいのか分からない感じになってます😅
実際私が子供の頃にも、些細なことですぐ泣く子が近所にいて、こちらは気を使いながら遊んでいるのに、毎回何回も大泣きされて、私が泣かせてるみたいな雰囲気になるのが嫌で、遊ばなくなりました。
楽しいより疲れるが勝ってしまって。
みなさんはこの状況どう思いますか?💦
みなさんなら遊ばせるのをやめさせますか?💦

コメント

みゃーの

私なら辞めさせます💦
ママ友さんには連絡先を知ってるなら角が立たないように
「最近ちょっとイヤイヤ期と、ママと二人がいい!ってなってて
落ち着くまで2人で遊ぼうと思ってるんだよね。
いつもありがとう!○○くんの写真とかまた送って!
落ち着いたらまた遊ぼ〜」

みたいな感じか、適宜お断りするかします。

はじめてのママリ🔰

よく泣く子っていますし、うちの子は「大丈夫?よしよし」と世話焼きなタイプなので私自身も気にせずに遊ばせてます♫

はじめてのママリ🔰

相手方のママさんが不快に思ってなさそうなら、子どもに任せますかね🤔
子どもがしんどいから遊びたくないと言えば相手のママさんには適当に理由つけて違う場所に行くし、遊びたいと言えば遊べばいいし。
泣いてる子にどう接したらいいかとか、自分は泣かない場面で泣く子もいるんだということを学ぶのも大事かなと思います😉

私もそういう子が1人いて、すぐ泣いて言いつける(理不尽な言いがかり)なので毎度不快です💦
やんわり避けてるので滅多に遊ばないですが、遊ぶ時は疲れます🥲

のぞみ🔰

息子さんが「一緒に遊びたくない」と言うなら、意見を尊重してあげたいです。
こちらが悪いことをしてる訳ではないのに毎回泣かれて、子供も思いっきり遊べないし、子供なのに常に「この子を泣かせないようにしないと」って思うようになっちゃったらストレスになると思うので…
遊ぶ約束をして遊びに行ってる訳じゃないなら、他に公園があれば遊ぶ公園を変えてみるとか…?
あとは、公園に行った時にいたら「最近ちょっと1人で遊びたいことが多くて、もしかしたら同じ遊びやらないかもしれないけどゴメンね」とママ友に話して、相手の子がぐずるようならママ友に宥めてもらうか…

きき

息子さんが嫌になってるなら公園変えたりしますかね。
何も悪いことをしてないのに泣かれてしまうと傷付く子もいると思いますし、合わないなと感じれば遊ばないです🥲

はじめてのママリ

息子さんが遊びたくないというなら遊ばせなくていいと思いますよ👍

あくよう

↑のように泣いた時はその子のママはどんな対応しているんですか😳💦??
わたしならそれによってかな?と思うんですが、自分の子供に共感だけしていて(『そあだよね〜滑り台したかったよね〜』とか)めぐみさんのお子さんのフォロー(『〇〇くんはちっとも悪くないのにこの子すぐ泣いちゃってごめんね💦』とか)をしていないのなら私は距離を置くかもです😅