※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

松山市の妊娠出産子育て応援金について、妊娠中にもらった5万円と10万円の関係が気になります。記帳を確認していないため、詳細がわからず不安です。

愛媛県松山市 妊娠出産子育て応援金について教えてください。
去年の4月頭に母子手帳をもらい、10月に出産しました。
松山市から出産応援金の申請手紙が届いたんですが、5万円と書いてありました。
覚えてないんですが、妊娠中に5万円もらっていたというのとでしょうか?
妊娠中のも申請しないといけなかったんでしょうか?

それとも勝手に10万円もらえると思っていたけど、妊娠出産合わせて5万円ということだったんでしょうか?

妊娠中の申請をしたか覚えてなく、通帳を確認ししたらいいだけなんですが、記帳するのをよく忘れてしまうので、どうだったかなと質問させてもらいました💦

コメント

ゆか

去年の2月に母子手帳もらいました。

申請の説明書?みたいなの2枚無かったですか?
○○金の所の名前が違ってたので、合わせて10万貰えると思うのですが、、💦
届いてすぐに申請したので、うろ覚えで間違ってたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も届いてすぐネットで申請したので紙も残っているんですが、よくわからず💦
    5万円と書いてある紙はあるんですが…

    • 3月7日
  • ゆか

    ゆか

    この2枚入ってませんでした?
    裏面には5万と書かれてますが、出産と子育てになってるので、合わせて10万貰えるって事じゃないでしょうか??

    • 3月7日
えーちゃん

違う県ですが、同じく10月に出産しました☺️
私の住んでるところからも今日通知がきましたよ!
妊婦、赤ちゃんそれぞれに5万って書いてありました🙆‍♀️
別の用紙とかはなかった感じですかねー??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで申請したので、紙は残っているんですが、5万円と書いてあるだけのような感じで…🤔💦

    • 3月7日
お母さん

わたしも同じぐらいに妊娠出産です!
もう申請してしまって詳しくは忘れましたが
10万貰えるようになってましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネットで申請したので紙は残っているんですが、5万円と書いてあるだけのような?💦
    10万円と書いてありましたか?

    • 3月7日
  • お母さん

    お母さん


    5万円と5万円であわせて10万ですね!今日銀行に振り込みされていました😍

    • 3月10日
ペンギン村

申請方法が書いてある紙(名前や住所、申請IDなど)に妊娠時に5万円(出産応援金)出産時に5万円(子育て応援金)を給付します。
と書いてませんか?
私はこの申請で両方とも貰えると思ってます!

  • ペンギン村

    ペンギン村

    正確には私はまだ産んでないので、赤ちゃん訪問後に子育て応援金は貰えるのかな?と思ってますが、すでに出産終えてる方ならこの一回の申請で貰えると思います💭

    仰ってる(合わせて)10万円とはどこにも書いてないと思います、、、

    • 3月7日
まゆ

今日、出産応援金、子育て応援金のそれぞれの給付通知が2枚来ていました。私は3月28日に母子手帳をいただいたので、出産応援金の方は、ぎりぎりいただけないのかと思っていましたが、給付通知来てました。