※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがうんちだけでトイレに行こうとせず、オムツを要求する。便意がわかってもトイレに座りたがらず、困っている。うまく克服した方法を教えてほしい。

現在トイトレ中で、おしっこはほぼトイレでしてくれるんですが、、うんちだけどーしてもオムツでしたがるのでオムツです。良くないけど物でつったり、ほめたり、脅したり💦色々したけど頑なにトイレでしません。
『うんちー』と騒いでトイレ行くけど。座るの嫌がって便座に座らない間に便意が遠のきます。今まで朝に一回と夕方一回とかしてたのに2日に一回位です。あまりに泣き叫ぶしこっちが負けてオムツでさせてます。
便意のタイミングで何度もトイレに行くので疲れました😭その度にズボン脱ぎ履きも大変ですよね。

うんちだけトイレでできなかった方、克服した何か良い方法あったら教えてください💦

コメント

我が子が1番❤️

オムツのカウントダウンして、「ここにあるオムツが無くなったら、もう買わないから、お姉さんパンツだけになるよ」って残りのオムツでカウントダウンして、絶対買い足さずパンツ履かせました🙋🏻‍♀️ 「オムツないからトイレで出なかったらパンツでしてね」って、最初のうちはパンツにウンチしてたけど、さすがに自分が気持ち悪くてすぐトイレで出してみる、ってなりました👍

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます♪洗濯大変だけどパンツでさせちゃうのも良いのかも知れないですね!その方法もやってみようと思います!ありがとうございました😊✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも、うんちだけオムツでしていて、トイレでなかなかできませんでしたが、幼稚園に行き始めたら周りの影響か、トイレでするようになりましたよ🚽
方法ではない回答で、すみません。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます♪体験でも嬉しいです✨幼稚園の入園を控えてるのでそれまでにーと思ったんですが、、。幼稚園で周りの子の影響でしてくれるようになるのを期待しつつ気長に待とうと思います✨ありがとうございました!!

• 3月7日
comugico.

まさかにうちの子も今そんな感じです(笑)
おしっこに関しては3歳で卒業したのにうんちは未だにオムツ💦
何度かオムツが無くなるタイミングでもう買ってこないよ!ないからトイレでしようね!とやってみましたが、平気で2.3日うんちせず結果お腹痛くなって浣腸を繰り返してます😅
なので、諦めました(笑)

というのも、うんちだけオムツになってしまったら厄介みたいで、もう「本人のやる気やタイミング」か「出先や環境の変化」でしかほぼ卒業できないと聞いたのでその時を待つ事にしました!

今の希望は、幼稚園入園や2人目とかのタイミングで本人がやる気になってくれる事を願ってます🍀*゜

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます♪うんちだけオムツ💩中々しぶといですよね🥺上の方もおっしゃっている様に幼稚園へ入園のタイミングを待ちつつ気長に待ってみようと思います💦ありがとうございました!!

• 3月7日