※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまのしまうま
ココロ・悩み

息子が言うことを聞かず、保育園でも問題行動が続いているため、怒鳴ってしまっている母親。息子は理由を理解しているが、怒らずに済む方法を模索中。パパには逆に言うことが聞くため、育児の難しさに悩んでいます。

うちの息子は最近言う事聞かないので
どこでも怒鳴ってしまう私。
怒鳴ることはいけないのは分かってるだけど、
何度も言っても聞かず😓
保育園でも朝も自分のことせずお友達やお友達のママにお話をしたり、帰りも廊下でふざけてすぐ帰らず。なので保育園でも怒鳴ってしまってるので、息子の友達から〇〇ちゃん(息子の名前)のママっていつも怒ってるよね。と言われてます。
恥ずかしい😮‍💨

息子には、「ママは〇〇ちゃん(息子の名前)こと嫌いで怒鳴ったりしてるんじゃないからね。言うこと聞かないからだよね。」と言うと分かってると言う息子。

もうどうしたら怒鳴らずに済むんだろう。
なんで怒ってるか説明しても聞かず。
パパはママより怖いので逆に言うことそれなりに聞く😮‍💨
育児は難しい😓

コメント

あろは

お子さんは一人ですか?
どんな時に怒鳴りますか?

うちの息子もビックリするほどまーったく自分の事を一人でしません😂私が甘やかしすぎ?優しすぎなぐらいなんですが…ふとした時に叱る育児をやめました。そうすると気分的に楽になりました。

↓こんな感じです。
子供一人しかいないし、今日は特に予定はないしor今ならまだ時間あるし〜大人だって人の都合で振り回されるの嫌なのと同じで、子供だって親の都合で振り回されるのはストレスだろうし〜…な気持ちに私は変わりました。

とことこん制服の着替えや歯磨き、片付け、全部私がやってあげてます。怒らなくて済むから…すごーくイライラする日もあるし面倒ですが、身体に障害が無ければいつかは自分でやると思っていたら、まさか私服だけ自分でちゃっかり着替えるようになりました😗

その分、外面がかなり良いのと➕人に対して優しい子になりましが、1ヶ月に1回は私の雷が落ちます…😂(ストレスで笑)

でも日々は楽になります。

うちなんて、マンション3階しかないのにせっかく階段で上がったのに、エレベーターが良いと騒ぎだしたので、もう1回下まで下りて〜とか遠回りしたりとか色々付き合ったりしてますよ😂

なぜなら、それが本人のストレスになって後で余計に騒がれたら嫌だから➕特に予定ないから➕運動(ポジティブ😂)の気持ち。

長々とすみません🙇‍♀️💦
これはあくまでも参考までなので、スルーしても構いません。同じ年齢を持つ親として、育児楽しみましょう。

• しましまのしまうま

しましまのしまうま

コメントありがとうございます。
    子供は1人です。
    まず、
    ・ご飯の時におしゃべりばかりしてご飯が進まない(1時間以上かけて食べる)
    →おしゃべりばかりしてて進まないよねぇ〜ご飯食べ終わったらおしゃべりしようね〜と言っても聞かず。
    ・出かける準備をしようと言っても「待って」と言ってなかなか準備しない
    →「じゃあママ行かない」と言うと「嫌だ」と言って余計に準備しなくてその繰り返しでやっと準備。
    ・保育園の教室に入る前にお友達やお友達のママにお話をしてばかり準備が遅くなる
    →まず、自分のことやってからお友達とお話をしたり遊ぼうね。他のお友達は息子と同時刻来ても息子がいつも最後。先生によると日中保育園でも準備遅いらしい😓
    私は旦那とも本当にくだらないことでしょっちゅう喧嘩。
    最近こんな感じなので毎日疲れています。

長くなってすみません。

• 3月7日
  • あろは

あろは

毎日お疲れ様です。

母は日々子供の対応をするだけで必死なのに、思うようにしてくれないと余計にイラッとしちゃいますよね😤

お話しが凄い好きな息子さんですね😃とても良い事ですよ☺️お話しをしながらどんどんママがもう食べさせたり、一緒に食べたりとかはどうですか?もうしていますよねきっと😅

お出け準備…うちもかなーり遅いとゆうか着替えるまで時間かかるので3時間前に私はずっと声かけてます笑。早いですが、本当に出たい時間にようやく動きだします。そしたら、自分も子供も余裕は持てますが、どうでしょうか。

私は毎日、前倒しで子供に声かけや行動するように意識はしてます。余裕ない時は本当
    に無理ですが😂💦!

何の参考になりませんよね。すみません😫少しでも手助けが出来たら幸いです。

• 3月7日
  • しましまのしまうま

しましまのしまうま

コメントありがとうございます。家族で食べてますよ〜。
    基本自分で食べれるので自分で食べて貰ってます。
    おでかけ3時間前から凄い😲
    うちは声かけを何度もすると旦那からうるさいと言われます😮‍💨さっきも何度も大きい声で言ってたら、体育系じゃないんだから普通に言えって言われちゃいました。
    聞いてくれるだけでも
    少し落ち着きます。ありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

是非、てぃ先生のYouTube見てみてほしいです😊
私も同じように悩んだ時がありましたが、動画をみて目から鱗でした✨

• しましまのしまうま

しましまのしまうま

コメントありがとうございます。たまにてぃ先生や育児関係のYou Tubeや本を見てなるほどねぇ〜と何度も思うのですが、上手く行かず😮‍💨
    今朝も息子と私で言い合いしてたら、寝てたパパに「おサルみたいにキーキー怒鳴ってないで話合いをしろ」と言われました。いやその前に在宅だからって遅くまで寝てないで息子を補助しろよって言いたかったけど言えず😣

• 3月7日