※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
産婦人科・小児科

産院入院は大部屋と個室どちらが良いか悩んでいます。経済的に個室が少し高いが、出産育児一時金が増額されたため個室でも前より支出が少なくなると考えています。みなさんはどちらを選びますか?

産院入院中、大部屋でしたか?個室でしたか?
また、どちらも経験された方、
やはり個室のほうが快適でしたか?

出産予定の産院が、
個室にすると2万ほど高くなります。
できるだけ安いほうが良いかなって思って
上の子二人のときはどちらも大部屋でした。
(4人部屋で時期的にかお産が少なく2人より増えたことはなかったのでそれでも普通に快適でした😳)

今回は産院が上の子たちと違うところで、
2人部屋か個室になります。
出産育児一時金が増額されたことを思うと
よっぽどのことがない限り個室にしても
前の産院より持ち出し少なくなると思うんですが…
(予算も経済的に出せないわけじゃないです。が貧乏性です😝)

2人部屋だとお祝い膳つかないらしくて…w
その代わりデザートがちょっと豪華になるみたいです。

みなさんなら個室か大部屋かどちらにしますか…?

コメント

カリメロ

私は個室にしてもらいました!
物音とか夜トイレに行く時に周り気にしないと行けないのが結構苦痛で😅
お風呂も自分のタイミングで入れないのも嫌だったのですぐ個室選択しました!

  • まままり

    まままり

    お風呂自分のタイミングで入れないんですね😂
    前の産院はシャワー室は廊下にしかなかったので
    気にしてませんでした!
    (個室にはついてたのかな…!?笑)

    • 3月6日
  • カリメロ

    カリメロ

    予約制で結構埋まっててって感じで、それに時間も何分って決まってたので😅
    個室はトイレも風呂もユニットバスでしたが付いてたので気にせず快適に過ごしてました😊
    個室だと子供とテレビ電話とかも出来るので良かったです!

    • 3月6日
  • まままり

    まままり

    予約制はなかなかストレスですね💦💦
    産院の特性にもよりますよねー🤔

    てか個室のメリット!!なるほどなと思いました!
    テレビ電話……普通の電話でも
    部屋の中で周り気にせずできるのは
    大きいメリットですね!

    トイレや授乳の物音は大部屋はお互い様だしって感覚でしたが、
    電話はそういうわけにも行かない💦💦

    旦那に交渉してみます🥰

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

個室しか考えられなかったので、個室しかない病院を選びました。
トイレもお風呂もTVも来客も自分のペースで自由に過ごせたので個室で良かったです!

  • まままり

    まままり

    産後くらい自分のペースで過ごしたいですよね😭😭
    個室しかない病院もあるんですね!!
    段々と個室が魅力的に思えてきたので
    個室ワンチャン狙ってみようと思います😚💕

    • 3月6日