※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

娘が40度の熱で元気がない。救急や救急車は必要か。明日まで様子を見る基準は。

お熱についてです。
昨日から発熱し、現在40度まであがり解熱剤を飲ませて脇や首の下を冷やしています。
昨日から病院に「発熱してるんですが、、」と電話をしても昨日は日曜日で全て断られて、今日は月曜日でどこも予約でいっぱいですと断られてしまい検査どころか受診さえできていません。いちばん辛いのは娘ですが家で様子を見ることしかできない状況がつらいです。

娘の様子ですが、
今は咳はたまにする程度
今はYouTubeを見ながら大人しく横になっていますが、ジュースも飲んでいつもより量はすくないですがピザが食べたいと2切れ程たべ、年子の兄がいるのですがお喋りしたり、30分ほど前まで元気に飛び跳ねて遊べるくらい元気はありました。
脇を氷で冷やしているので正確な体温はわかりませんが、先程測った時は40.3でした。
救急に行ったり、救急車を呼ぶ程というのはどのくらいでしょうか?

このまま明日まで様子を見ていいのはどういう場合でしょうか?
長いですがよろしくお願いします。

コメント

さち

大丈夫ですか?
水分がとれなかったりいつもと違うとかだと救急へ行きますかね💦あとは熱性痙攣が出たら救急車ですかね?救急車は呼んだことないのでその辺はわからないです、すみません😭
解熱剤で少しは下がりますか?

• ぴよ

ぴよ

水分は夕方からペットボトル1本は飲みました😭😭
    もともと2度熱性痙攣を起こしたことがあるのでダイアップも昨日ワンセット入れました😭
    いつも熱が出ても元気にはしゃぎ回っているのでいつもと同じかな?とは思いますがやはり40度をこえる発熱で病院で見てもらえないのは心配になってしまって😭💦いつものお熱と違う!と思うまで様子見でいいですかね?💦

• 3月6日
  • さち

さち

今の感じで救急へ行っても多分解熱剤もらうだけだと思うので明日かかりつけで診てもらったほうがいいと思います😭40℃は心配ですよね💦こまめに水分とらせてあげて下さい!

• 3月6日
  • ぴよ

ぴよ

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 3月6日
ぴよ

そうですね💦そうしようと思います😭
今は氷を食べたいと言って食べて冷えたのか解熱剤が効いてきたのか37.9とすごく下がっていました!!😭よかった😭
上がり下がりが激しいのは少し不安ですが何事もないことを祈って様子を見ようと思います!!