※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週の妊婦で便秘が心配です。飲んだ薬が効果的か不安で、毎日飲むべきか悩んでいます。薬は酸化マグネシウムです。

便秘についてです。
ちょっと汚いかもしれないので、苦手な方はご遠慮ください💦

今39wの妊婦です。
妊娠前、元々便秘ぎみの時があり3日間でないこともあり、流石に3日間でないとマズいなと思い、今3日間出なかったら薬を飲んでます。

ただ、量が…
妊娠前の便秘は明らかに腸に停滞してて出てなかったから、たぶん吸収もずっと続き、ぐっと固まった物が出てたりコロコロだったりしたのですが、
今は、ヨーグルト食べたりきのこ等入れたりしてなるべく出しやすく出しやすくしていて、そこを妊娠で出にくくなっているのですが、薬を飲むと消化されてないのか毎日出てきてたときの量×3日分が出ます😭
トイレが詰まらないか本当に心配で💦

3日間出なくて薬を使っていましたが、もう出る量的に毎日飲んだ方がいいのかなと思ってきたのですが、どう思いますか?(本当にしょうもない質問ですみません😭💦)
薬は酸化マグネシウムです。

さっき薬を使って出したら、もうすぐ予定日だから胎動静かだと思ってた赤ちゃんが思いっきり動いてて、もしかして便秘で場所なかったのかなと😨
妊娠で便秘ですが、いつも腸を刺激してくれているのでなんか申し訳なくなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元々、便秘気味でした。
週一出れば良い方なぐらいの😅😅
子供産んでから
だいぶ改善されました。
妊娠中は
ヤクルトのミルミル飲んでました。
飲むと出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

すみません、汚い話なのですが、入口で詰まっていて、たぶんそこさえ出れば毎日出そうなんですが、ミルミルはそこがツルンと出ますか?

週1はきついですね😱😨
    今はだいぶ改善されたとのことでよかったです!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルミル飲んで
    硬くもない普通のウンチが出るようになりました。

病院でも薬もらいましたが
    妊娠中の薬って
    ちょっと抵抗があったので
    薬には頼らず
    ミルミル飲んで出すようにしてました。

週一でも
    お腹痛くなったりとかなかったです😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬、抵抗ありますよね💦
    私も薬は処方してもらったものでしたが、なるべく飲まずにヨーグルトとかで頑張っていましたが、やっぱり限界がきてしまいました😅

ミルミル試してみます!🙌
    ありがとうございます🥰

週1でもお腹痛くなったりしないのですね😱
    便秘ってちょっと熱ぽく感じたり浮腫んだりするので(私のことですが💦)、そういう症状が1週間は辛いですね😨

• 3月6日
ほたるいし

辛いですよね。私は便秘体質というわけではありませんでしたが妊娠すると必ず便秘になりました。なので、食生活には気をつけてはいましたが薬を使わないと駄目でしたね。しかも、薬を使ったら使ったで下痢になるので、様子を見ながら一回3粒を一粒に調整したりしてましたよ。なので、様子を見ながら飲んだり飲まなかったり…。妊娠後期はぢの心配もあったので調整には気を使いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普段便秘ではない人もなってしまうんですね💦辛いですよね😭

やっぱり薬で出してましたか😣
    私も下痢を心配して必要なときしか飲まないと決めていたのですが、もうこうなると下痢の方がいいのか💦

ぢ!分かります😭
    出し過ぎ、出なさ過ぎでもなるので本当に大変ですよね💦
    すみません、汚い話を一気にしてしまいました💦

私の薬も1日食後に3回1粒はいいみたいなので、ほたるいしさんのようにちょっと1日全体で調整してみます。
    ありがとうございます🥰

• 3月6日
ままり

酸化マグネシウム飲んでます☺️1回2錠毎食後ですが、下痢っぽくなったら飲まないときもあります🤣
調整してもいいと先生にも言われたので👍
2日に1回出たりしぱらく続けて出たりの繰り返しです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一応処方されたときに同じこと言われたのですが、出ないときに飲むもんだと思っていたところがあり、下痢っぽくなったら調整したらいいかと気づきました!

もう量が普通になってほしいので2日に1回出るほうがいいので、毎日飲んで下痢になったら調整します😂
    ありがとうございます🥰

• 3月6日
マーガレット

わたしももともと便秘の人なので、酸化マグネシウム(と同じ成分で病院から処方してもらえるやつ)をずっと飲んでいます💡消化器内科の先生によりますと、酸化マグネシウムは数日間でなくてやばい!ってなって飲む薬ではなく、自分の体質に合わせ継続的に飲むタイプのお薬だそうです。なので、毎食後に1錠飲むとか、毎日夕飯後に3錠飲むとか、そういった飲み方をした方が安定すると思います🙆‍♀️
そしてお通じ後によく動くの、わかります😂きつかったかなごめんねー💦ってわたしも思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分を含めて便を軟らかくするみたいなことは聞いたことあるのですが🤔
    そういう飲み方をしてもいいものなのですね😲
    ただ処方された薬は一応、毎食後1錠とあるので、それを守りつつ様子を見て飲んでみます😊
    ありがとうございます🥰

びっくりするぐらい動きますね!
    そんなに隙間できたの!と😂

• 3月7日