※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年長になるタイミングで子供の性格に合わせて、幼稚園を変えたことある…

年長になるタイミングで
子供の性格に合わせて、
幼稚園を変えたことある方いらっしゃいますか?
どんな状況だったかお話聞きたいです。

また転園しようかな、、と思っているのですが
このタイミングで変えるのは
どうなのか、、など意見をいただけたらうれしいです。

現在、幼稚園に通っていますが、
そこでは小学校の予行練習といった感じで
集団行動などを学んでいく幼稚園です。

転園を考えている園はのびのび園で
自由に遊び行動し
自然や動物に触れ合う体験が園内でできます。
集団行動より、自分で考え、自分で行動するというような園です。


今の幼稚園では、
先生がつきっきり、日常生活も先生に抱っこされてることがおおく、みんなと一緒にが苦手です。
運動会発表会などの行事も人前に出ることが苦手で練習も本番もほぼ参加できません。

実際は、すごい好奇心旺盛で、
すごく活発な子ですが
みんなと同じことをやらなきゃいけないみたいなことが
苦手意識があり、本人もつまんないとか苦手といったことは
言っています。

これから小学校〜社会に出れば
やりたくないこともやらなくてはいけないし
集団に馴染むことも大切だとは思っていますが、
自分の好奇心が満たされていたら、
そのうち集団で行動することも
受け入れられるのかなと。

今の幼稚園の先生には頭が上がらないくらい、
感謝しても仕切れないくらい、よくしていただいて
いますが、

環境を変えたあげることが
子供のためになるのかなと思っています。


保育園幼稚園の先生や
実際に経験のある方いらっしゃいましたら
ご意見お願い致します。



コメント

はじめてのママリ🔰

年長になるタイミングではないですが、性格に合わせて転園させましたよ!
それはそれは悩んで決めたのでお気持ち分かります。
お子さんの性格はお母さんが1番よく分かってると思うので、転園してみてもいいかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!☺️

    差し支えなければ
    転園してみてお子様の様子など
    変化はありましたか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中の途中での転園でした😊
    うちは、転園先がすごく合っていたみたいで、初日から楽しかったみたいです!
    転園前は朝行きたくないという日も多かったですが、転園後は一度もしぶらずに行っています。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    転園に前向きになれました!

    子供と一緒に見学に行ってみます☺️
    ありがとうございました!

    • 3月7日