※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

封筒がクリアファイルごと渡したか、確認しましょう。主任の先生に聞いてみます。

子どもが保育園へ行ってます。保護者会役員をしています。保護者会の保護者同士で渡す物があるときは、主任の先生に渡してもらっています。

今日、保護者会の保護者さんに渡してほしい封筒があったので、主任の先生宛に○さんに、封筒を渡していただくようお願いいたします。と手紙を書き、書類があるので念のため、クリアファイルの中に封筒を入れてリュックに入れました。

そして帰りに子どものリュックを見たら、封筒は渡してくれたようですが、封筒を入れていたクリアファイルがなかったんです…

クリアファイルごと渡しちゃったんですかね?それとも主任の先生の手元にあればいいのですが。
明日、主任の先生に聞いたてみます。

記載は、封筒を渡していただくようお願いいたします。と書きました。

もし封筒がクリアファイルに入っていたら、そのままクリアファイルごと渡すものですか?よろしくお願いいたします。

コメント

青空

クリアファイルごと、渡してしまう事も、もしかしたら、あるかもしれませんね🤔
でも、本来なら、封筒だけ渡すのが普通だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保護者さんに聞いたら、クリアファイルごと渡したそうです笑

今度からは、クリアファイルは返してもらうよう記載した方がいいですかね?

• 3月6日
  • 青空

青空

うーん…
    そのクリアファイルは、失くなったら困るものなのですか?
    私だったら、クリアファイルで持っていって、封筒だけを先生に手渡しするかもしれません🤔

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ファイルは別になくなってもいいものですが、いつも朝、祖父母に送ってもらうので、書類はリュックに入れておいて、先生にとってもらう感じです。そのため、クリアファイルが必要なんです。

• 3月6日
  • 青空

青空

そしたら、名前を大きく書いておくのがいいかもしれませんね🤔

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

それがいいですね。

次回からは、封筒だけ渡してもらい、クリアファイルは返してもらうよう記載しても失礼ではないでしょうか?

• 3月6日
  • 青空

青空

名前と、
    【書類入れ】
    と私なら書いておくかもしれません😊

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

名前、書類入れと書いてあればわかりやすいですね!

• 3月6日
はじめてママリ🔰しま

保育園ルールに沿っていくと、クリアファイルにも名前を書くのがいいのかもしれませんね🤔
大事なクリアファイルでしたか?

• ママリ

ママリ

大切なファイルではありませんが、ないと困ります。

名前書くのいいですね!クリアファイルごと渡すのが普通なんですかね?

次回からクリアファイルは返してほしいと、言わない方がいいでしょうか?

• 3月6日
  • はじめてママリ🔰しま

はじめてママリ🔰しま

名前と「ファイルはお返しください」等書いておいて
    わかりやすくするというのは大事ですね!
    先生も忙しくてバッと取ってしまったのかもしれませんし…

一度口頭でもお伝えするとなお安心かと思いますよ🙂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

承知しました。クリアファイルに名前書いておきます。
    次会ったときに伝えてみます。

明日、保護者さんから、主任の先生を通して、クリアファイルを返してもらうことになったのですが、
    ○さんが朝、先生にクリアファイルを渡してくれるので、受け取っていただきましたら、お手数ですが、子どものリュックに入れていただけるようお願いいたします。
    こんな感じの言い方で大丈夫ですか?

• 3月6日
  • はじめてママリ🔰しま

はじめてママリ🔰しま

いいと思います🙆‍♀️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

承知しました。

• 3月6日
はなめがね

保育園のクリアファイルには「〇〇保育園 要返却」と書かれてます。
中の書類だけ抜き取ってクリアファイルだけ返してね〜って事かなと思うので、名前とご返却くださいを書いておいたら良さそうかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    クリアファイルに名前を書いておくことにします。

保育園に提出する書類もクリアファイルに、入れて提出するのですが、それもご返却くださいと記載した方がいいですか?

• 3月6日
  • はなめがね

はなめがね

私の場合ですが…私物は全て記名してます。
    子供のものとおなじですね!
    一番は目の前で中身だけ抜き取ってその場でクリアファイルを返してもらう事ですけどね!
    通い袋みたいなイメージです。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

承知しました。名前を書いておいた方がわかりやすいですよね!

• 3月6日