※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション(分譲でしっかりしたタイプ)より戸建🏠の方が音漏れが凄い気が…

マンション(分譲でしっかりしたタイプ)より戸建🏠の方が音漏れが凄い気がしますが皆さんどうですか?よく逆を

言う方も見かけますが。。

当方、実家が戸建🏠です。
今の旦那が一人暮らしの時、初めてマンションで寝ましたが、その時に隣の物音、上の階のドタバタが聞こえてきて、やっぱりマンション(アパート)は、静かに過ごせないなぁーと感じました。

しかし結婚後、
とある分譲マンション(分譲なので賃貸用でなく造りがしっかりしてる鉄筋、鉄骨?です)を借りてるのですが、ビックリするほど隣の生活音聞こえないのです◎
(隣には赤ちゃんがいますが)

あとは高層階の最上階16Fなので、道路を通りる人の声なども聞こえないです🙆‍♀️

・恐らく道路に面してるマンションのため、車などが走るスーっとした音は聞こえるがそれが他の音を消している。

・窓が防音ではないがしっかりした冊子を使ってる。

事も違かなと思います。

一方、実家は隣同士が近い戸建とかではなく、広い二階建てで、隣とも距離はある程度ある🏠家なのですが、戸建なのでリビングにいたら、外を通る人の声、バイクや車の音が聞こえたり(窓を開けてなくても)します。

上下はドタバタしても迷惑にならないから良いと思うのですが、周りの音が聞こえるなぁと感じています。

実際、両方住まれた方どうですか⁉️

ママリとかで戸建が静かでマンションは音漏れするという書き込みの方がいる度に気になります、、

アパートとかは勿論、作りからして聞こえますがそれらしか経験してない方がそう思ってる感じなんですかね?

今後マイホームで、分譲マンションか戸建🏠検討しており内覧もしてるのでご意見いただきたいです。

(まだ戸建の内覧したことなくて..マンションのみです)

政令都市在住です。
よろしくお願いします✍️🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今戸建て(賃貸)ですが、外に声漏れますが、実家はマンション(賃貸)で廊下に出ると廊下側の部屋の声は聞こえますが、家の中では隣の音は全く聞こえません!

ayman

分譲マンション鉄筋コンクリートですが、両隣上下の音聞こえません!
実家の戸建ては子供の笑い声が外へ丸聞こえです😂

ママリ

分譲マンションでは隣の生活音は全く聞こえなかったです。上下階の振動音(腹筋ローラーの音、子どもが走る音)はよく聞こえましたが。
でも、隣の部屋と換気扇が並んでいるからかお風呂に入ってるときに突然音楽が聞こえてきたことはありました。

今は戸建てですが、確かに車の音はマンションよりも聞こえやすく感じます。ただ、戸建ての方が窓の近くにいることが多い、窓や換気扇から路面への距離が近いせいかなと思います。

sasasa🐵

かなり密集している戸建てに住んでますがお互いに窓を開けていない限り隣のおうちの声や音は全く聞こえないです😊
お隣さんはヤンチャな男の子いるし、反対隣は2歳くらいの子がいますが、普段は全然✋😊
夏窓を開けてると泣き声がしたくらいです☺️
ドタバタ走る音は聞いたことがないなー!