※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食欲が増してきたようです。量を増やすか悩んでいます。また、2回食に進むタイミングや進め方がわからず相談しています。野菜はかぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、コーンを食べています。

こんばんは!
離乳食について質問です!
今離乳食を始めて約1ヶ月がたちました。
年末年始私の実家に帰省したり、従姉妹の家に泊まったりで離乳食を2、3日中断してしまいましたが...
一月になってからまた開始すると以前よりもよく食べるようになって今週からはタンパク質も入れてみてます!
今は
10倍粥→大さじ1程
野菜→小さじ2程
豆腐、白身魚→小さじ1
をあげていますがすぐ完食しているので量を増やすべきなのか?
そしてこれからどのように進めていけばよいのかわからず...
あと、2回食へのタイミングとしては何を目安にしていけば良いのでしょうか?教えてください😣
ちなみに野菜はかぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、コーンを食べています。

コメント

き〜み♡

わたしはちゃんと計量せず目分量でお粥とかあげてました😅
1ヶ月過ぎて完食できてるならもう2回食にしてもいいと思いますよ😊

• ayyu

ayyu

コメントありがとうございます!
    お粥と野菜は冷凍用の容器が大さじ1ずつ冷凍出来るので私もなんとなーくでやってますがこのままで大丈夫ですかね?笑
    そうなんですね!
    今日私たちが夕飯食べてたらヨダレダラダラでモグモグずっとしてたので明日から2回にしてみようかな💕
    ありがとうございます!

• 1月16日
草組

おかゆ大さじ2(35〜40g)を当たり前に食べれるようになったら2回食にステップアップしました(o^^o)

うちはそれができたのが2ヶ月半くらいたってました♫その頃にはおかずも小さじ4は食べてました♪

そこから50gで固定して3ヶ月半くらい経った頃50g+野菜やたんぱく質30〜40g(小さじ6くらい)で
「あれ?もう終わり?(*´﹏`)」って顔をするようになったので
60gに増やしておかずは固定してます( ¨̮ )

• ayyu

ayyu

コメントありがとうございます!
    何gとかをきちんと測ってないのでダメですね💦
    今度から何gか意識してみます😣
    あれ?もう終わり?顔も一つの目安ですかね🤔?

• 1月16日
  • 草組

草組

大さじ2ってどれくらいなんだろ?ってはかってみたのが最初です(・∀・)
    ベビーフードの一人前がだいたい80gでそれはぺろりと食べられてたので全体で80gになるように調節してると完食率が良かったです♪

• 1月16日
  • ayyu

ayyu

そうなんですね!
    どのくらい食べてるか把握すれば作りやすいですもんね🤔
    ありがとうございます💗

• 1月17日
ぴーちゃん

離乳食を始めてひと月経ってたら二回にして大丈夫出るのですよ😄
量は毎日小さじ一くらいずつ増やして大丈夫です!
二回にしたときは、二回とも少な目で二回合わせて一回量くらいを食べさせてから、少しずつ増やしていくと胃腸に負担が少ないです☆

• ayyu

ayyu

コメントありがとうございます!毎日小さじ1ずつですね!
    それなら簡単ですね💕
    食べなかったら一旦増やすのは辞めて..って感じですか?

• 1月16日