※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初産で里帰りなしの女性が、母子同室と母子別室の病院を悩んでいます。退院後は夫が育休を取り、母がサポートする予定。母子別室でも入院中に育児指導を受けられるか心配。皆さんはどちらを選びますか?

母子同室の病院か母子別室の病院かで産院選びを悩んでいます( ; ; )

初めての出産になります。
母子同室は産後の身体を休める時間がなく大変と聞くため母子別室が良いのかなと思っているのですが、
初めての出産で里帰りもしないため退院後のことを考えると母子同室の方が良いのかと迷っています。

退院後は夫は育休をとり、実家の母はまとまった休みがあれば数日こちらの家に来ることが出来るという状況です。

病院の詳細はこのような感じです。
A産院
・総合病院
・母子別室
・大部屋(希望すれば個室)
・面会は一日15分まで可能

B産院
・総合病院
・母子同室
・個室
・面会はなし(感染予防のため)

母子別室でも退院後は育児ができるよう入院中に色々とご指導いただけるのでしょうか…
皆さんが同じような状況(初産、里帰りなし)でしたら母子同室か母子別室どちらを選ばれますか?😢

コメント

まま

私ならBにします💡
どちらかというと、赤ちゃん可愛くて離れたくなくて同室でよかったです。Bの病院でも、疲れたときなどは預かってくれるのではないでしょうか、、、??

私は2人とも母子同室を選びました、産んだ時から退院の時までの間、めちゃくちゃ顔変わります
産んだ我が子と少しも離れたくない気持ちが大きかったので同室の方が私は良かったなと思います

はじめてのママリ🔰

私は特に選べず、
母子同室の個室でした!コロナ禍でもちろん面会も出来ませんでした。

母乳指導や、沐浴の指導などありましたよ!2人目の時は里帰りし違う病院で出産しましたが、普通に教えてくれましたし、どちらの病院でも最低限されてると思いますよ😊

出産してその日から同室でしたが、産後ハイになっていたので全然苦ではありませんでした😚
赤ちゃんに癒されまくって過ごしました☺️
が、出産の状況によるかもしれないので、一概には言えませんが、、、

また個人的には、自分の体の事でしんどい事は確かにあったので個室なのはとてもありがたかったですよ😅トイレ問題など、、

ままり

初産里帰りなしで、書かれているBの病院と同じ条件の病院で出産しました!
結果、母子同室で私は良かったです。(帝王切開のため、産後2日目から完全同室でした。)

基本的に新生児期は3時間ごとに授乳なので、別室だとしてもそこの大変さは変わらないと思います。
幸いうちの子は授乳の時間以外は寝てくれていたので、こまめに寝ながら過ごしていたら、割と回復できました!
授乳のタイミングで部屋から出なくて良い(母乳の場合)のも楽でした😂

中にはずっと泣いている子もいたのですが、そういう時はママの睡眠確保のために助産師さんが預かってくれている様子でした👶🏻

同室だとしても、おそらく1日1回くらい、検査などで預ける
タイミングがあると思うので、シャワーとかはその間に済ませられますし、そんなにストレスなかったです☺️

退院後はやるしかないので正直どちらでもなんとかなると思うのですが、なんとなく赤ちゃんのペースみたいなのを知った状態で退院したので、ギャップは少なかったかなと思います!

オリ子

日中は同室、夜間は別室といういいとこ取りな選択ができる方があれば、そちらにしたいです😂
夜に眠れるかどうかでかなり違いますし、赤ちゃんのお世話は日中だけで充分身に付きます✌️

あと個人的には1人目の時に面会が一切できず、夫に会いたくてホームシック気味になったので、面会ができるAは魅力的です笑
面会できなくて気楽だったという方もいらっしゃるので、そこはご自身の性格に合わせて決められても良いと思います😆

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私はAにします😊
退院したら自分で見るしかないのでなんとかなります‼︎
その子のタイプにもよりますがうちの子は長く寝ない子で産まれてから1日も3時間以上寝れたことありません🙄(笑)
私の産院はいえば預かってくれるところだったので入院中はほぼ夜間は預かってもらいました!
Aの病院は希望すれば日によって同室できるならAでいいのかなと思います☺️

かん

コメントの皆さん同室の方が多いですね!
私は1人目個人病院の個室で、母子同室でした👶
初めてのことだらけ+切迫早産で入院してたことで体力がなく本当ボロボロの状態で😭
時間になったら授乳室にいくのが精一杯でした🥲

本で見たのですが、同室だと母乳が出やすくなったりもあるようです。

メリットも多いと思いますが、私は今回は母子別室の個人病院を選びました🥺
まだ別室は体験していないのですが、コメントさせていただきました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

みなさま沢山のコメントありがとうございました✨勝手ながらお返事はこちらのコメントにまとめさせていただきます🌱
こんなにも丁寧にお返事いただけるとは思わず、思い切って質問して本当に良かったです!
母子同室を経験された方のお話も沢山お聞きすることが出来てとても勉強になりました。ベストは母子同室と母子別室のどちらのいい所取りができると理想ですよね😂
頂いたアドバイスを参考に早めに決断したいと思います!

1人目は母子同室、2人目は母子別室にしました!😂
私は別室の方があってました〜