※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

集団療育と個別療育を週2回、幼稚園プレも始まるため週1、2時間程度参加する予定。集団を週2回にしたが、回数が多い方が効果的か不安。集団にいれるとのびる可能性あり。週2回以上が必要かもしれないと思い始めた。

4月から小集団療育に週2回、個別に1回行く予定です。
幼稚園のプレも始まるので(週1、2時間程度)一気に色々初めたら負担かな?と思って集団を週2にしたのですが、回数は多い方が効果が出やすかったりするんでしょうか?

今まで自宅保育、たまに一時保育程度で、心理士さんとの相談では集団にいれるとのびそう。とのことだったのでこうしたのですが、、たまたま、週2回以上やらないと意味ない、みたいな記事をみたので、せめて3回にした方が良かったかな?と思い始めました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1年前、私の知っている療育では、あれもこれもと同時にはじめるのはよくないと言われました。療育ごとに、スケジュール(流れ)があると思うのですが、この次はこれをやるというのを繰り返して覚えていき、いずれこれが終わったら遊べるというように分かると、参加するようになっていくような話をされました。
なので、もし他の療育も始めたいなら、半年後くらいからがいいと思うと言われました

• ♡♡♡

♡♡♡

書き方が悪くてすみません、他の療育ではなく、同じところを3回にするかどうかで悩んでました😓個別も、同じ事業所の個別の枠の利用の予定です。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、書き方でわかりました!コメント書いていて、返答としては違うかもと思ってました😅
    療育に通う理由によると思いますが、同じところを3回は繰り返しで良いことだと思います☆

• 3月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほどです!読解力がなくてすみません😂繰り返した方が良いのですね!

• 3月6日
バナナ🔰

プレと同時に週3だと大変かもですね。
まずは個別から始めて個別で落ち着いて取り組めるようになったら小集団でいいと思います。
個別で取り組めないのに小集団に入ってもあまり意味はないかと。
元々個別では出来ている(大人の指示は通る)なら個別はいらないですね。

プレも週1だとなかなか慣れないと思うので、そこに別の慣れないことを週3入れると疲れちゃうかな?
回数が多い事がいいことではないです。
でも週2にすればフィードバックも出来るで同じ療育(例えば個別なら個別)を週2にした方がいいですね。

• ♡♡♡

♡♡♡

大人の指示は7.8割通ると言ったところですかね🤔そもそも行く療育が、個別は必ず1いれるというところで、それも手厚くていいなと思いそこにしました!やはり3回は疲れちゃいますかね、、慣れてきたころに空きがあれば3回にしてみようかなと思います!

• 3月6日