※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中に親知らずを抜歯した方いますか?左下奥歯が痛いと思い、歯医者に…

妊娠中に親知らずを抜歯した方いますか?

左下奥歯が痛いと思い、歯医者に行ったところ親知らずが原因とのことでした。

抜歯することはできるけど、痛み止めや抗生剤を飲まなければならず妊娠・授乳中は推奨できないと言われました。

抗生剤など赤ちゃんにどのような影響が出るのでしょうか?

心配なら今は対症療法しか出来ないと言われましたが歯が痛いストレスを抱えながら出産、育児をしていくのも不安です。

親知らずを抜歯された方、いつ頃抜歯して薬などはどのようしていましたか?

コメント

!

安定期に入ってから抜きました!ロキソニンは出せないけど、カロナールならと処方されました。妊娠中でも飲んで平気だよと言われたので、先生によるのかもしれないです。私は痛みに強うほうなのか、我慢できたので結局薬は1度も飲みませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    抜歯したら抗生剤も処方されましたか?

• 3月6日
  • !

カロナールのみ処方されました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月6日
まっこ

妊娠9週のころに親不知を抜歯しました。
元々抜歯の予定だったところ妊娠が分かり、どうしようと思いまずは産科医に相談しました。
「歯医者さんがいいと言うなら抜いても構いません。ただ痛み止めは1番弱いカロナールにしてもらってね」と言われ、歯科医に相談すると「赤ちゃんに移行しにくい弱いお薬使うからね」と言われて、そのまま抜歯になりました。

抜いたあと少し痛みがあった時に1度だけカロナール飲みました。

特に問題なく産まれ、すくすく大きくなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    抜歯後は抗生剤も処方されましたか?

• 3月6日
  • まっこ

まっこ

処方されたと思いますが記憶が曖昧で💦
    その時も「赤ちゃんとかおっぱいに移行しにくいやつにするから大丈夫だよ〜」と言われたと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移行しにくい抗生剤もあるんですね…😳
    ありがとうございます!

• 3月6日
はるか

安定期に抜歯しましたよ!

抗生剤や痛み止めも出してもらえました!

授乳中にも他の親知らず抜歯しましたが、抗生剤ら痛み止め出してもらえましたー

はじめてのママリ🔰

私も歯が痛くて妊娠中に歯医者へ駆け込み、そのまま虫歯の治療、親知らず抜歯+移植しました🤣赤ちゃんに影響ないかすごく心配しましたが その都度説明を受けて大丈夫でした。抗生剤は無かったですが痛み止めは貰いました。よほど我慢できないときにしか飲まなかったです。産後の方が歯医者に来れるの難しくなるので安定期に治療するのが良いよ。と言われました☺️