※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

子供3人いて離婚後の生活が心配。資格もなくパートで働くしかない。就活も考えたが保育園休みが多く厳しい。両親の協力も得られず、お金の問題で離婚が踏み出せない。実家に帰ればひとり親手当は出ない。離婚した方の生活はどうか知りたい。

子供3人いて(下2人は保育園、上は小学生)離婚してやっていけますか?
特に自分は手に職もなく何の資格も持ってないので、パートでがむしゃらに働くしかないと思ってます。
事務職などに正社員として就活しようとも思ったのですが、子供がまだ小さくよく保育園を休むので厳しそう…。
両親とも共働きなので協力できず…。
離婚はしたい、でも現実お金の問題で踏み出せない…。
実家には帰れますが、実家に帰ったらひとり親手当って出ませんよね?
みなさん離婚した方どんな生活していますか?案外やっていけますか?

コメント

ゆかっぺ

養育費もらえるかもらえないかでも変わってきますよね。

知り合いは子供2人ですが、田舎なので手取り12万あって団地に住めば養育費もらってるから生活普通にできる、と言ってました。
母子手当も入ってくるので意外と結婚してた時よりも裕福だよ(笑)みたいな軽い感じで言ってました😅

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん

    子供のことは愛してるので多分くれると思うんですが…。
    それを聞いたら何だか離婚したい気持ち増します。笑

    • 3月7日
  • ゆかっぺ

    ゆかっぺ

    ただ団地も人気なので当たればいいですが、当たらないと普通のアパートだと家賃普通にかかってしまいますからね💦
    元々贅沢しないタイプの方ならば養育費しっかりもらえれば大丈夫かなとは思いますが、子供のことは好きだから養育費は多分くれる、というのはいい方向に想像しない方がいいと思います。多分ずっと払い続ける人は稀です💦

    相手が再婚して別家庭持ったら払わなくなったり減額したり、離れてるうちに愛情が冷めて払わなくなったり、元妻のことが嫌いだから払わなかったり、色々あると思うので💦

    • 3月7日