※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです。最初延床34坪で設計してもらっていたのですが、L…

マイホームブルーです。
最初延床34坪で設計してもらっていたのですが、LDK20畳欲しいなと言ったところ37坪まで大きくなりました。
それなのに、その分無駄が出て、設計士さんも空間を埋めるためかシュークロやファミクロ、パントリーを広くして収納量ばかりが多い家になってしまいました。
それなのに子供部屋は4.3畳が2つずつしかないし、主寝室は6.2畳、夫の趣味部屋が5畳しかないんです。廊下もやたら長い気がします。
もう間取り決まってしまったんですが、当時の私は知識がなくて、収納多いからいいのかな?くらいに思っていたので、無駄が多くなっていたことに気付けなくて、本当後悔しかないです。
坪数少なくても居室を広くしっかり無駄なく作られているお家が多い中、部屋は狭いは、高くなったのに無駄が増えて…と後悔ばかりです。
設計士さんの力量と、私の確認ミスなので仕方がないのですが、新築の後悔をみなさんどんな風に切り替えて乗り越えましたか?
せっかく高いお金かけて建てる家なのに、建てる前から好きになれる自信がなくて…住めば都になりますか?

コメント

ちいママ

もう着工してるんですか?
ただ間取りが決定してしまっただけなら、やっぱり変更したいとお願いすれば出来るんじゃないかなーと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    間取りは一切変更できないみたいで…考えても仕方がないので、なんとかうまく気持ちを切り替える方法を探しています…

• 3月6日
  • ちいママ

ちいママ

そうなんですね😭
    お部屋が狭いってゆうのは嫌かもしれないけど、収納が多いのはいいと思いますよ😊❤️
    子供達が大きくなると物が増えていくし、備え付けの収納があれば無駄に収納家具増やさなくて済むから部屋が狭くなることもないし❣️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭優しいコメントが沁みます…ありがとうございます😭坪数増えたぶんウォークイン増やして無駄なスペースにした建築士さんに怒りさえ覚えますが仕方がないですよね😭ありがとうございます😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

建てる前ということはまだ建ってないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    着工はまだですが、間取りの変更は一切できないと言われてしまって…小さな工務店なので、やり直す余力がなかったり、建築申請してしまっていたり、色々あるみたいです…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

収納量が多い=棚を新たに買わなくて済むし、生活感を隠しやすいと思うので、羨ましいです🥺💛
お子さんの部屋に関しては、ロフトベッドとか置けば、その下に学習机置いたりして、広く部屋を使える工夫とかすれば問題ないかなと思います☺️
長い廊下は、私ならガーランド飾ったり自分の好きな空間を作り出します😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントを頂き、ありがとうございます😭なんだかひどく落ち込んでしまって、すごく体調も崩して辛かったので、何回も読み直して元気出せるように頑張ります😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は建売で、よくある間取りや内装な感じで、注文住宅の方からしたら、とてもオシャレな家!!とは言い難い感じです(笑)
    しかし、子供たちの写真で作ったガーランドを飾ったり、お花が好きなのでお花を飾ったりして、自分の好きな空間を作ったら、それだけで気分がとても上がりました😃💓

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    我が家も注文住宅ではありますが、建築条件付きの家でハウスメーカー選べず、小さな工務店なのですがじみーな感じで全然おしゃれじゃないです😂
    でも本当に、前向きに気分が上がるように持っていくことが大切ですよね😭考え方次第というか、私ももっと前向きに考えられるようになりたいです‼️
    写真付きのガーランドいいですね✨✨真似してみようかなと思います❣️ありがとうございます😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にスペースが広いからこそ出来ることってたくさんあると思います😀
    広い廊下を使って、誕生日やクリスマスとかに、お子さんに壁面使ってのサプライズとか仕掛けても楽しそうです😆💓
    無理に前向きに前向きにって頑張らなくてもいいと思いますが、少しずつマイホーム、受容して行けたらいいですね🥹✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に…親身になって前向きなコメントを頂き、なんと御礼を申し上げてよいか…😭涙が出ます。ありがとうございます😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私は部屋の広さよりも収納重視で考えましたけど、、、
子ども部屋が狭いデメリットは特に見つからないし、、、寝室も寝るだけだし6帖で十分です🤔

うちは各部屋は狭いけど収納充実させたので余計なラックとか棚とか置いてないから凄くスッキリしてます!あと、掃除が楽^ ^
友人の家は収納がない建売だけど、自分たちで収納棚とかラックとか用意して設置しなきゃで、部屋はさらに狭くなるし生活感でまくりで大変そうですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、前向きなコメントを頂けて嬉しいです😭
    収納重視でお家を考えられたのですね!私は特にそんなコンセプトもなく、工務店さんの言いなりで進めてしまったので、あとで異様にウォークインやらパントリーの無駄が多いことに気づいてショックだったんです😭
    でも、そうですね、収納広いということは、新しい棚を買わなくてもいいということですものね😭
    前向きになれるコメントを、本当にありがとうございました😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰🔰

収納が多いと無駄なものが表に出ないので部屋は広く使えるので、そこまで狭いのは気にならないと思いますけどね🤔

部屋って広けりゃ良いってものじゃないですからね😂

友達の家も収納メインで部屋自体はコンパクトですけど、スッキリしてて気持ちいいですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭ありがとうございます😭なぜか坪数増えたのに居室がせまくなってなぞにウォークインが増えたので何かこう設計士さんが無駄にできたスペースをこれで埋めたんじゃないかと疑心暗鬼になって後悔してました😭
    前向きなコメントすごくありがたいです。ありがとうございます😭

• 3月6日
てんまま

収納がない、リビングが狭い、という後悔よりずっといいと思いますー!!!!
個室は広すぎるより、小さめのほうが冷暖房効くと思います♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、冷暖房効率のことを考えるとそれもよかったのかもしれないと思えます😭前向きなコメント痛み入ります…本当にありがとうございます😭

• 3月6日
  • てんまま

てんまま

他人からしたら全然後悔ポイントじゃないと思います!!!
    うちも今建築中ですが、もっといろいろできたなーって思っています😅それでも楽しみが大きいです!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんままさんも建築中なんですね!!やはりもっと色々できたなーって思いますよね😭
    そうですか、そう言って頂けて救われました😭ありがとうございます😭すみません、色々不安になってしまって😭ありがとうございます😭
    素敵なお家が建つといいですね☺️❣️てんままさんみたいに私もポジティブに、新しいお家を楽しみにできるように気持ちを持っていけるようにします😭✨✨

• 3月6日