※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム迷子の私にアドバイスいただけませんか?数年家探し続けて(建…

マイホーム迷子の私にアドバイスいただけませんか?
前にも似たような投稿したことあるのですがすみません。

数年家探し続けて(建売、中古)見学も何件もしたので自分が欲しいのはこういう家!と決まっていました。

今思えばあそこにしておけばなという家にも数件出会えていたので、ない条件ではないはずです。

しかし、本気出して探し始めたここ1~2年。
全然良い物件に出会えず。
妥協点も作りました。
それでもなかなか良い物件に出会えず。

その間に子どもも成長して
今までは気にしていなかった小学校までの距離も気にした方が良いよねと条件が追加されたり
今と生活圏がかわらないほうが良いなとはじめは思っていたはずなのに
同じ市内なら車社会だし多少生活圏変わっても良いのかな?と思い始めたり
色々とブレブレで。。。

ここでも間取りや内装はあとからどうにかできても、立地はどうにもできないというのを拝見したしかに!!となり、
やっぱり立地重視しないと!となったり
でもリビング階段嫌だしな~と間取りも気になるとなってみたり

自分でも気持ちブレブレああでもないこうでもないとなっていて嫌になります

自分が本当に大切にしたい条件がなんなのかよくわからなくなってしました 

注文は予算的に難しいし建売や中古では100%条件満たすものがないのはわかっているのに
失敗するのが怖いのかもしれません

このせまいアパートから今すぐにでも出たいのに
夫の年齢も考え今すぐにでも家欲しいのに

皆さんは家探し土地探しの際一貫して同じ条件でしたか?

こうなってきてしまったらどうしたら良いと思いますか。
マイホーム探し疲れました。
けど、本当はすぐにでも欲しい引っ越したい。

私はこれからどうしていけばよいでしょうか?
何かアドバイスいただけませんか?

コメント

ママリ

目が肥えると悩みが増えますよね☺️

結婚と同じだと思います。
大好きで脳が麻痺しているうちは悪いことを見えずに勢いで結婚しますが、あとあと嫌だな、、、と思うことも出てきたり。

すでにたくさん家を見られているので、最初からデメリットがわかって踏み切れない部分もあると思います。

まだまだお子さんの成長に伴って、小学校を卒業すれば小学校なんて近くなくて良いので、条件はガチガチにせずに、
書き出したとしても更新しながら、たとえばその条件が死ぬまで必要なものか、小学校など数年必要なものなのか、時間も検討に入れてみてはどうでしょうか。

あと、8割気に入ったなら購入する!
もしくはピンときたら購入する!
金額がお得だと思ったら購入する!

など、きっかけがあれば買うという判断でも良いと思います。
焦らなくてもいつかは出あえますし、出会わなければ賃貸のまま引っ越しても大丈夫です☺️

人生は一度なのでどんな選択も間違いはないですし、いざとなれば高い買い物でも買い替えや売却もできるのでなんとかなります😊

ままり

建売購入しました。
探し始めてから購入まで1ヶ月程度だったのもあり、条件はあまりブレなかったです。
内覧してみてこれは無理!と思い追加した条件があるくらいです。
とにかく立地が先、良いところがあったらその後間取り、という感じでした!

ママリ

私は夫婦で優先順位をつけました!
その中でも、特に譲れないというものには、二重丸をつけてという形で。

私達は、立地重視でした。
1.職場から30分以内
2.実家から遠からず近からず
3.駅徒歩圏内
4.同じような子育て世代が近所にたくさんいる 等

いずれは必ずリフォームすると考えて、建物にはあまりこだわりを入れませんでした(予算的にも厳しくなるので‥)
妥協点を作らないとなかなか難しいですよね‥

はじめてのママリ🔰

うちは途中休憩挟みましたが5年探しました。

決め手は上の子が小学生になる事。
夫婦で場所はまぁここならって感じだった事。
家は建売で夫が気に入った家にしました。

私が譲れなかった駅近は諦めましたが近くにショッピングがあり小中学校が近かったのが決め手です。

すごく気に入ったのですが予算で諦めた家は今考えても勿体無かったと思いますが今の家も悪くないって感じです。

住めば都でした😊