※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり🔰
家族・旦那

周りに子供の相手をさせたがるシングルマザー。周りが見てあげないのは…

周りに子供の相手をさせたがるシングルマザー。
周りが見てあげないのは冷たいですか?

シングルで実家住みの姉(+子供2人)がいます。
実家住みとは言っても、本人曰く一緒に住んでいる両親は子育てにすごく協力的というわけではないようです。(仕事してるから 出来ない事も多い)
姉は、1人で子供2人を見るのが大変だからと
保育園の無い日は 誰かしら(元旦那など)一緒に過ごせる人を探しています。

私が実家に帰る時(年1回)は、
姉は私の予定を把握し、
私の予定が空いてる日は子供の相手をしてほしいようなのですが、
〝絶対空けてて〟とも言われてないですし急遽予定が入った事がありました。
すると「その日の子供との時間どうしよう、どこに行こう、誰か居ないかな」などと〝私がダメになったから 他の人探さなきゃいけない〟と 当てつけがましく何回も言っていて、私は姉と約束してたわけじゃないけど一応「ごめんね」と何回か言いました。

姉が自分で決めて離婚して、色々と啖呵きって実家に戻ったのに、やたらと周りをアテにしてる事に モヤモヤします。

なお、私は甥っ子が苦手なので、相手をしたくありませんし頼られるのも嫌です。

シングルマザーだからって 1人で全て背負えとは思っていません。周りは出来る範囲で協力できたら良いと思っていますが、
頼れない事を不服に思い、周りをアテにしているのは、なんだか変に思います。

シングルマザーってそういうものなのでしょうか?
私はもっと理解してあげたほうがいいのか、
今のままのスタンスでいいのか。どうなんだろうと思っています。

コメント

雪見だいふく

断っていいと思います!
一度いいよと言うと、また次も!その次も!となりそう。。
お姉さんも辛いのはわかりますが頼る先が違う気がしますし、頼りたいならきちんと話をしてお願いすべきだと思います!

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    ありがとうございます🥹
    そうですよね。断ってもいいですよね。
    私悪くないよね と思っていても、姉の〝ドタキャンされた〟の雰囲気が 気になっていました😣
    近くに居る人、身内ほど気軽に頼ろうとするきらいがあります。
    本人は、休みの日に外部に頼んでまで 楽したいとは思ってなくて、〝身内を存分に使おう!〟という感じなので こちらとしては困ります😣

    • 3月6日
はじめてのママリ

離婚したら一人で子育てするなんて想定の範囲内ですよね…💦
(基本中の基本レベルの想定)
DVとかならまだしも元ご主人と一緒に過ごせるくらいの様ですし…。

覚悟も努力も足りておらず、他力本願過ぎる気がします。

謝罪も、子供の面倒も見る必要はないと思いますよ。

それが出来ないから離婚してない人は沢山いると思います…。

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    そうなんですよ…。離婚する時には 1人で見る!と言っていたし、私も 根底から覆ってるよ?何で離婚したの?って思います😣

    私が帰省した時も 元旦那が実家に居て、私からしたら他人ですし嫌なので(実家狭くて ほぼ寝泊まり同じ部屋みたいになります)
    私の実家ですが 他所に泊まりました。
    それでも 姉からしたら 面倒みてくれない私より元旦那の方がいいようです。
    なぜそんなに2人見るのが嫌なのか…

    〝他力本願〟がぴったりな言葉だと思います😣

    • 3月6日
みーこ

シンママが必ずそうだというわけではないと思いますが、ままーりさんが気に病むことでも全然ないと思います!!
お姉さんとの関係性を知っているわけではないのでなんとも言えませんが、最後はままーりさんがお姉さんとどういう距離感でいたいかによるのではないでしょうか?😌
ご自身の気持ちを犠牲にする必要はないと思いますよ😊

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます🥹
    結構仲良い姉妹だと思いますし、距離感は近いです。
    だからこそ 何でも言ってくるというのはあると思いますが、姉妹と言えど子育てに関してはデリケートな話題なので 突っ込めずモヤモヤしていました😞
    気に病むことじゃ無いと言ってもらえ楽になりました😊

    • 3月6日
2人のママ

それはお姉さんの無責任です。
住むとこあるだけマシ。
世の中のシングル同じにされたらたまったもんじゃないですねー…

はっきり言ってやったらどうですか?

謝る必要さらさらありません。

てめえの子だろって←。

普段保育士にみてもらって休みも誰かに預ける?
誰の子なの?

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    ありがとうございます😣
    住むとこあるだけマシ。私も思います。

    2人見るのが大変とか、ほんと自分の子だよねって思いますし 分かってて離婚したんじゃないのって思います🥹

    はっきり言っていただいてありがとうございます🥺

    • 3月6日
ママリ

保育園ない日くらい、1人で2人見ればいいのにって思います😂実家に住んでるなら完成ワンオペなわけではないと思いますし、尚更そういうときくらい相手してあげなよって思いますね💦
シングルじゃなくてもワンオペのママや、1人で子供2人の世話してるママなんてたくさんいますしね😂

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    私も、保育園ない日くらい…と思います😅本人曰く、平日でも保育園から帰ってきた後など 大変だし、お風呂のワンオペも負担とのこと。。
    ママは毎日休みなしだから 土日は誰かに相手してほしいみたいです。

    世間一般的な実家ほど、恵まれてないのは分かるのですが、帰省した時 子供の相手をしてる母を見ていたので 母優しいなって思ったほどです🙃
    ほんと、1人で子供見てるママさん 沢山居ますよね、すごく同感です。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    ただの甘えというか、どこの家もみんなそうなのに何を言ってるんでしょう😂(笑)それが親になるってことなのに(笑)
    親しき仲にも礼儀ありですし、助けてもらって当然の考え方改めないとこの先も苦労しそうですよね🥲

    • 3月6日
  • ままーり🔰

    ままーり🔰


    そう思います😣
    ましてや離婚して その道選んだのは自分。。

    帰省した時、子供の習い事があって
    私の予定が夕方からだった日は
    「子供たち習い事休ませて(私)と過ごそうかな」と言っていました。
    「一緒に居られる時間短いし、どの道 ワンオペになっちゃうよ〜」など言って離れましたが…
    なぜ そこまでして ワンオペを回避したいのか…。

    仰る通り「親しき仲にも〜」で、気持ちの中で一線引いた方が良いなと思いました😣

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

シングルではないですが、1人で2人見るのが大変だとは思います💡
保育園がない日こそ、保育園以上に楽しませてあげたい、と思うから予定を入れたいです。
私には弟がいますが、弟が遊びにきてくれる予定が出来ていたら、子供に報告しますし、子供も楽しみにしています。
弟に別の予定が入ったからと言って、他の人探さなきゃ〜とは思いませんが💦

甥っ子が苦手だから相手をしたくないと思っているのであれば、私がお姉さんだったら遠回しに知りたいです。
子供が楽しんでくれることが1番なので、苦手に思っている人に遊んで欲しいとは思わないので💡

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    〝保育園以上に楽しませてあげたい〟なるほどと思いました。
    お子さんに楽しい1日を!とされているのが素敵だと思います😌

    弟さんが来られる日は、弟さんの予定も一応おさえるのでしょうか?(この日はうちの家族と遊ぶ日にしよう!など)
    弟さんも分かって遊んでいらっしゃるのであれば、普通の楽しい1日だろうなと思います。
    私の方は、空いてる日は〝うちの子見てくれるよね〟と 勝手に思って、「予定入った」と言えばドタキャン扱いなので、はじめてのママリさんとスタンスが違うような気がしました😔

    「甥っ子が苦手」とそのまま言った事は流石に無いですが、申し訳ないほどに伝えていて、姉も分かっています😔
    2人とも極度のママっ子な上に 私を異性として意識しだしていて照れもあり、遊び方も分からず。一緒に居ても私が出来る事は 見てる事くらい。。
    「あっちいって!」など言われると
    どう対応したら良いか分からない、どうしたらいいの?とよく話します。
    なので 私が子供といると困っている 事は分かっていると思います。
    それでも 1人で2人見るより私が居た方が良いようです。

    どうすれば〝誰かと過ごす〟ではなく、自分で子供の対応をしてくれるようになると思いますか?

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うーん🤔ままーりさんがあてにされて困るのであれば、我慢する必要はないと思います。

ただ、シングルだろうとなかろうと、育児はものすごく大変だし、誰か頼れる人がいるなら頼って(あてにして)も全然良いと思います‼️
じゃないとお母さんって本当に大変ですよ😢

保育園に預けてるってことは日中働いてるんだろうし、元気盛りの子供の相手、少しでも誰か助けて〜って思う気持ちは共感します。

ままーりさん以外の人に頼ることについては、目をつぶっておいて良いと思いますよ😌

こどもはみんなで育てるもの、で全然良いし、どんどんそうなっていってほしいです。

的外れな回答でしたらすみません!

  • ままーり🔰

    ままーり🔰


    仰る事、分かります🙂
    頼れる人がいるなら、周りも協力出来るなら、それが1番良いと思います。
    元気盛りの子供の相手が大変なのは 私も甥っ子といる時間が大変なので 理解出来ます😣

    姉は今、日中働いていません。

    実家が頼りにならないとか、
    元旦那に来てもらった後は必ず元旦那の愚痴が 全て私に回ってくるので
    そもそも〝頼りすぎ〟があるから悪循環なのではと 思っており、
    〝周りに頼る〟という考えは 理解してあげるべきなのか?と思い、質問させてもらいました。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁお😳お姉さま、働かれてないとは💦ご病気とかではなく、自由時間なんですか?

    頼れることが前提になってて、それがないと文句言うのは考えものですね😅

    ただ、一般的には頼れる物には頼るべきだと思います!

    • 3月6日
☆yu☆

私、シングルで実家暮らしをしてます。
子供は一人です。

両親も仕事しているのもあり、ほとんど協力はありませんし、頼ってないです。
私の妹も居ますが、ほとんど頼りません。

保育園のない日は、一緒に過ごすのが当たり前だと思ってます✨
休みの日ぐらいしか、一緒にいれないですし、平日はバタバタしててゆっくり相手してあげれないので😢

どの家庭でも、やってることだと思うし、シングルで誰にも頼れず一人で頑張る人もいる。それに比べれば、頼れる実家があるし楽してると思ってます。

周りの方は、出来る範囲でいいんですよ☺️
謝る必要なんてないです✨

  • ままーり🔰

    ままーり🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます🥹
    実家と言えど、協力の有り無しに違いはありますよね。
    頼らず過ごされてて、大変だろうに すごいと思いました。

    出来る範囲で、私の心にも無理なくサポート出来たらいいなと思います🥲✨

    • 3月6日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    協力の有り無しは違いが大きいですよね💦
    ありすぎると、私の場合は、親は私なのに……。と思ってしまいます😂

    そんなことないですよ☺️
    どの家庭でも、同じだと思ってますし、実家で暮らしてるだけで楽をしてると思ってます🥺

    またに頼れるからこそ、ありがたみがわかります✨

    • 3月6日