※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかず、スプーンやおかゆを拒否する赤ちゃんについての相談です。同じ経験をされた方、どのように進めましたか?

離乳食できない。同じようだった方、いらっしゃいますか?
離乳食はじめて今日で丸2週間たちます。
おかゆペーストをあげてますが、一度も口に入れず、無理やり入れてもごくんできません。
スプーンが口に入ることもおかゆが触れるのもすごく嫌そうな顔します。
最近は離乳食がわかってきたのか、どれだけ機嫌がよくても、食べさせる準備(膝の上に座らせる)だけで真顔で何か諦めたような顔してます。
同じようだった方、その後どのように進みましたか?

何でも口に入れたがる(歯固めや私の指、タオル、おもちゃなど)のに、スプーンやおかゆが入ったお皿は触ろうともしません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだはやいんだとおもいます🥲
お休みして6ヶ月から再スタートします!次男はそうでしたよ!

• ママリ

ママリ

あと2日で6か月なんです。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月半くらいでいいとおもいますよ💡保育園とかでアレルギーチェックしてといわれてるのでなければ!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今日大量におかゆペースト作ったんですが、もうしばらくあげない方がいいですかね?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめたほういいとおもいます!
    離乳食って子供が食べりゃいいもんじゃないので!😭ちゃんと口をあける舌に乗ったものをごっくんするなどその時期によってちゃんとするべき発達があるので無理矢理口にいれてる状態では離乳食が逆効果なので😭😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    なんだか離乳食進める目的がズレてました。
    ここの皆さんのコメントで我に返った思いです。。
    ひとまず今週一杯やめたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち末っ子5ヶ月ですがまだはじめてもないのでしっかり準備してはじめられたママリさんえらすぎます😭👏🏻お互い焦らずゆっくり離乳食も楽しみましょ🤍🤍

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    楽しめるように気持ち切り替えます!

• 3月6日
なつみかん

まだ生後5ヶ月ですし食べたくないのではないのでしょうか
娘も1歳まで口開けませんでした。
嫌なら無理してあげないで少しお休みされていいのでは。
所詮、離乳食です。
食事の練習なのだから強要せず赤ちゃんのペースで進めていくといいです。
自分の子供とは言え別の人なのだから期待しすぎず接して向こうから手伝って欲しい時は何かしらあるかと思うので少し見守りつつ接してあげるとお互い負担にならないかと思います。
いつか食べますよ。

• ママリ

ママリ

あと2日で6か月なんです。。
    一歳まで口開けなかったということは、それまでずっと母乳ミルクだけですか?
    いきなり大人ごはんですか?

• 3月6日
  • なつみかん

なつみかん

ミルクだけでしたよー!
    色々やってみて変わらなかったのでその子のタイミングによるのではないのでしょうか。

1、2週間かけて柔らかいご飯から少しずつ大人のご飯にしました

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そういうパターンもあるのですね。
    希望が持てました。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも食べませんでしたよ😊
最初はスプーン近付くだけでギャン泣き、それから頑張っても1口がやっと…
7ヶ月のときにお腹こわして、2週間くらいお休みしたら少し食べるようになりました😊
いろいろ見てると食べないことばかりに目がいきますが(私がそうでした…)、
今までおっぱいやミルクしか飲んでなかったのに、初めての食材がスプーンという初めての方法でお口に入ってくるので食べられなくても仕方ないです!ちょっとでも食べられたら頑張ったって誉めてあげてください😊
ママも少し疲れちゃうから、2週間くらいお休みしてもいいかもですよ✨

• ママリ

ママリ

同じくスプーン近づくだけで嫌がります。
    息子にとっても私にとってもよくない気がするので、今週いっぱいやめようと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいま思えば、少しやめてあげる勇気をもつべきだったなって思います💦
    おっぱい飲んでる大人はいないよ!いつか絶対食べるようになるから!って言われて心が軽くなりました😊
    因みにうちのこがやっと食べるようになったのはもうあと数日で8ヶ月になるところでした😅
    やめてる間も、できればママがご飯食べてるときはその姿を見せてあげてくださいね!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

返信できていなかったことに今気づきました💦
    すみません🙇‍♀️

実は、昨日はじめて自ら食べました😭✨
    まさに8ヶ月です!!
    これまで私達のご飯にも興味を示さなかったのですが、GWに私達が食事しているのを興味津々にみていて、、
    やっと食べてくれました!!!
    昨日たまたまかも?と思ったのですが、今日も同様に自ら食べてくれて、、

このまま順調に進むことを願います😣

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日
かまんべーる

作ったのに食べてくれなかったり、嫌な表情されるのつらいですよね😔

離乳食の進み具合は個人差があるので、焦らなくてよいと思いますよ😊🌸

お子さんは食に対して興味のある行動をみせますか?(大人が食べてる時興味をもったり、口をもぐもぐさせたり、食べているのを見てよだれを垂らしたり)
1人でお座りできますか?

今、嫌そうならお休みしてもいいと思います!
口に入るのが嫌なことになってしまうと悲しいので🥺💦

あとは住んでいる地域で、子育て相談や離乳食に対する相談会みたいなのがあると思うので行って見るのも良いと思います✨

• ママリ

ママリ

食べ物のことはじーっと見ることもありますが、食べ物として見てるというよりはおもちゃなど色々気になって見てるので、そのひとつ、という気がします。
    お粥を見せるとよだれを垂らしてるように見えるのですが、大人が食べている様子を見てよだれ垂らすとか、口をもぐもぐさせるとかは無いですね。。

ここでみなさんのコメントみて、今週いっぱいお休みすることにしました。。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
全く同じ状況で悩んでいます🥲
その後どうでした?😭

• ママリ

ママリ

同じ状況なのですね😣
    実は、タイムリーなのですが昨日やっと自ら口開けて食べてくれました!😭
    8ヶ月にしてやっとです!!

昨日たまたまかも、、と思ったのですが、今日もスプーンに料理のせて見せると、昨日と同じようにベビーチェアから前のめりになって大きく口開けて待ってました😭

これが続くといいのですが😣✨

• 5月9日