※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
子育て・グッズ

1歳検診の予約が遅くなりましたが、1歳までに受ければ大丈夫です。成長が早い時期なので、できるだけ早く受けた方が良いと思います。

4月に1歳になる息子の10ヶ月検診を受けたいのですが、かかりつけ医の空き枠がなく1歳になる2週間前くらいの日にちでしか予約が取れませんでした💦
病院側からも1歳になるまでに受けてもらえれば大丈夫ですと言われたのですがこんなに遅く受けても大丈夫でしょうか🥲
この時期の子供の成長は早いものだから10ヶ月のうちに受けたほうがいいのかなと思ったのですが😢

コメント

ママリ

市によっては10ヶ月検診はなく、1歳検診だったりしますし私は気にしないです!

うちの地域は10ヶ月検診(8ヶ月頃〜1歳で受けてください)と書いてあったので中間の10ヶ月にしようかなーと思いましたが予約がとれず結局11ヶ月でうけました!

• ツム

ツム

あまり気にしなくていいんですね😊
    該当月齢で受けなきゃとばかり思っていたので安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ😊
この時期は成長が著しいからこそ個人差が大きいので、10ヶ月検診ではそこまで厳密に成長具合をジャッジしたりはしません☺️

もし心配なことがあるなら10ヶ月時点での様子をメモしておいてもいいと思います😊

• ツム

ツム

そうなんですね!
    10ヶ月検診で引っかかった等の書き込みをよく見る気がしていたので10ヶ月のうちに受けなきゃと焦っていました💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
☺︎

10ヶ月は必須じゃないので2人とも受けてないです☺️1歳も必須ではないですが、予防接種もあるし、1歳の時点での発達の方が気になるので1歳で受けてます👏🏻

• ツム

ツム

そうなんですね😌
    1人焦ってしまっていたので安心しました🙇‍♀️💦
    とりあえず予約取れた所で受けようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 3月6日