※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が売ったおもちゃを思い出し、再度欲しがっている。夫は買い直さなくてもいいと言うが、母の経験から悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

批判はやめてください。

家がおもちゃで溢れかえっていたので、最近あまり遊ばなくなっていた息子のジャングルジムとキッチンセットをメルカリで売ってしまいました。
もちろん息子には何回も聞いて次の小さい子に譲ってあげることについて同意を得ています。売ったお金で欲しかったおもちゃも買ってあげました。
しかし…最近突然思い出したかのようにジャングルジムもキッチンも残しておいて欲しかったと悲しげに言うんです😭
ジャングルジムに至っては、何度ももういらない遊ばない売っていいとはっきり言っていたのに、宅配業者が集荷に来た時、すっごく悲しんで部屋の隅で泣いていました💦
私の気持ち的にはもう一度買ってあげようか…と思って心が揺らいでいます。というのも今の息子よりも大きい頃ですが、私が子供時代にいつのまにかジェニーちゃんも大切にしていたうさぎのぬいぐるみも捨てられていて悲しかったのを覚えておるからです。多分その時の私ももう全然遊ばなくなったのでしょう。母も私に聞いた上で捨てたのかもしれません。でもいつまでも「あれは私のものだったのに…」という記憶が残っているのです。

夫に相談すると、買い直すまではしなくていい。おもちゃはこれからも増えるし、これから気をつけたらいい…と言ってます。
皆さんならどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしなら買い直してあげちゃうかもしれません😭

お子さんは3歳5ヶ月ですよね?😳

我が家は女ですが、5歳の長女もジャングルジムでいまだに全然あそびますし😊
キッチンも毎日遊んでいます♩

こどものいらないって、ほんと当てにならないですよね😭
もう使わなーいって言ってたおもちゃを、ジモティであげるために包んでたら、それ好きだったやつ!!って言われて、焦ってジモティ削除したことありました😅😅

まぬーる

うっ…

ものは大事に使わないと、
おもちゃの方から居なくなるのさってことで、改めて大切に使おうねと、教えていく形にしてもいい気もしますね✨

ひとまず、いらないから遊ばないから終わり〜というのは悲しいねと共感し、
ものの使い方をしっかり教えていきましょう。

ほしかった玩具は買ったようですが、一度隠して、
今ある玩具で再度遊んでみたらいい気もしますね。
そうやって、これ面白いね、こんな使い方もあるねって、大事に大事にしていきましょう!再発見させましょう。

今のお子さんの心を癒やすには、新しいものをあてがったり、同じものを買い直すことが、心の育ちにはちょっと違うかなって思うので✨

手毬歌

売ってしまった事実を知っているなら、ジャングルジムを売ったから○○が買えたんだよーと話します。

あとはおもちゃは子どものいないところで隠したり処分したりしてます。

うちの子は昔ご飯屋さんでもらったおもちゃをこっそり捨てておいたら、「捨てないで!!」ゴミ箱から拾ってくることがありました。
全然遊んでなかったのに😅

今はどこに行ったんだろうねーって言ってます。
ただ、旦那が必死で探す時とか困ります😅

はじめてのママリ

かわりに別のおもちゃを売ってそのお金で買い直すのはどうですか?😌

私なら子どもにそう提案して、売るおもちゃを選んでもらうと思います!

ツー

買うなら、再度ジャングルジムじゃなくて今後使いそうなトランポリンや室内鉄棒とか買うかなって思います✨

ダッフィー

子供のおもちゃの処分って結構難しいですよね…
私なら、買い直さないで違うものを買ってなんとか納得してもらいます☺️
庭で遊べる滑り台やブランコ買ってあげたりとか☺️
ジャングルジムに代わる体使って遊べる物を買うかもです☺️

さくら

子供に確認して売ったし、そのお金で別のおもちゃも買ってるならもう一度は買わないです😭

それを許していたら家が更におもちゃで溢れかえると思います💦
キッチンやジャングルジムみたいな存在感の大きいおもちゃじゃなくても、ちょっとしたおもちゃでも子供は手元に無くなるとわかると急に遊び出したり執着したり恋しがるのはよくあることだと思うので💦その度に捨てるのを辞めたり再度購入していたら大変なことになりそうです😣
自分の言葉に責任を持つことも教えていきたいので私なら買い直しはしません😣

ぽせ

買い直す派が意外に多くてびっくりです。
3歳児相手とは言え話し合って決めたことだから簡単にまた買ってあげるっていうのは違うと思います。
というか、簡単に買ってあげてしまうからおもちゃが溢れていて処分したのにまた買ってあげてはお互い成長がないですよね💦
どうしてもまた欲しいというなら、誕生日やクリスマスなどの節目まで待ってもらいますかね。
他のプレゼントを諦めてでもまたジャングルジムが欲しいと言うなら…いいかなと思います。
もちろんそれまでの期間に言われるがままにジャングルジム以外のおもちゃを買うとかはなしで(いっぱい買ってもらったから誕生日に欲しいものがジャングルジムしかない、になっては意味ないので)
少し考える時間があれば、ジャングルジムへの気持ちが薄れるかもしれません。だとしたら、今買ってもまたすぐ遊ばなくなるから勿体無いですしね。

はじめてのママリ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。
結論から言うと、ジャングルジムもキッチンも買い直しはしない。寂しい気持ちは分かるから、ジャングルジムのある公園や好きな動物園、科学館など今まで以上に色々連れて行ってあげることにしました。息子にも話をしたら、前ほどの執着は見られず、その代わり「プラレールはまだ赤ちゃんにあげないで、これは大事だから」など言うようになりましたが😅
そして私自身も3歳の子の言葉を間に受けて安易に売り飛ばしてしまったことを反省しています。特にジャングルジムはまだまだ遊んだだろうなぁと思いますし、部屋が狭すぎてイライラしてジャングルジムを捨てたい気持ちが先行してしまってました。
皆さんのおかげで色々考えさせられる良い機会でした。ありがとうございます。