※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
家族・旦那

愚痴です😭。産後3週間義母が手伝いに来ます。正直いらないです。絶対イ…

愚痴です😭。

産後3週間義母が手伝いに来ます。
正直いらないです。
絶対イライラするし 自分の実家に里帰りしてる人でも
もやもやイライラしてる投稿を見るのに
義母が我が家にって考えると憂鬱です😭…

義母とは仲が良く 頻繁に連絡はとりますし
遠方なので年に2回しか会いませんが
2人で出かけたりもします!

でも産後の豆腐メンタルガルガル期に
3週間もいてほしくないです。

産後手伝いに行くよーって言われたので
大丈夫ですって答えたんですが
飛行機取ったからと言われてしまい😭。

それに何度も「○○日だと飛行機が安いの」
と 交通費のことを伝えてくるので
払ってほしいのかな?とか思ったり…😭

我が家は2DKと狭く 産後は授乳で何度も起きるため
主人と息子とは1ヶ月ほど別で寝ようと思っていたのに
寝る場所もなくなるし、布団も買わなきゃ行けないし
逆に疲れるのに「もっといたいんだけど予定があって
一度帰宅するけど また行くことも可能だからね」と😭

すごく ありがた迷惑です😭
もう 来なくていいのに。
今から考えるだけでしんどいです😭

息子が悪いことをするとすぐ手を叩くし
子育てに関してだけはちょっと意見が違うので
イライラしちゃいます😭

コメント

いちご

それは絶対嫌ですね💦
旦那さんから泊まる場所ないとかで断ってもらうの無理そうですか?
それか自分の実家に帰るから大丈夫になったって断るとか😭
私は自分の母がくるので大丈夫ですって嘘ですが言って断りました笑

• ぱくぱく

ぱくぱく

共感してくれてありがとうございます🥲🤍
    去年からずっと手伝いに行くって言われてて何度も断ってたのですがついに「飛行機取ったから」と言われてしまって…😭☁️
    私もこの投稿書いてるときに 実母がくるって嘘をつけばよかった。と後悔してました😭
    せめて日にちが短くなるように 実母も来るって伝えてみようかと思います💦

• 3月6日
  • いちご

いちご

そおなんですね💦
    今からでも実母がくることになったから日程短くして欲しいって言うのもありですね😭
    絶対嫌ですよね😭

• 3月6日
ママ

だるいですね、、(笑)
飛行機はもうキャンセル出来ないんですか??
あと、交通費は払わなくていいですよ!
向こうが勝手にそうしてるだけなんで。
正直に言ってみてはどうですか?

• ぱくぱく

ぱくぱく

格安航空なのでキャンセル料がかかります🥲☁️しかも初日の到着時間が0:00過ぎと、なんとも迷惑な時間!!!(笑)
    来てくれるの嬉しいです〜って既に伝えてしまってて🤣☁️
    バカやりました🥲

• 3月6日

今からでも旦那さんに言ってもらって断れないですか?わたしなら絶対無理です…😭
もしくるならマンスリーマンション借りてもらうか、ホテル取ってもらうとか…余分な部屋があるわけではないのに来られるとか、いくら普段仲良かったとしても辛いです😭

• ぱくぱく

ぱくぱく

絶対無理ですよね、主人のお母さんなので 主人には悪口?言えず もやもや悩んでました😂☁️☁️
    義姉が 私の3週間前に出産予定なので、そっち手伝えばいいのに!!!!と心の中では思っていて…🥲
    なんとか1週間くらいで帰ってもらえるように 主人に伝えてもらおうかなと思います😭

• 3月6日
三姉妹ママ

私も絶対に嫌です…
3人目が生まれた時義母がちょくちょくほぼ毎日来ました😭
なんだかんだやってくれていても気が休まらなくてありがた迷惑でした😞それが今も続いていて…。ストレス爆発気味です💥もし旦那さんが断ってくれるのなら言ってもらった方がいいと思います!!!!!!!

• ぱくぱく

ぱくぱく

今も続いてるんですね、それはそれはストレス溜まりますよね😭…
    手伝うよ〜 って ありがた迷惑でしかないです😭。何の手伝いもいらん!って思います(笑)
    主人にはイヤだってことをまだ伝えてなくて、明日相談してみます😭

• 3月6日
ママリ

飛行機取ったとゆっても絶対断ります!!キャンセル代払ってでも断ります!!笑

• ぱくぱく

ぱくぱく

既に「ありがとうございます、助かります」と言ってしまって🥲☁️☁️
    実際 入院中の1週間はいてくれると助かります!(笑)
    自宅保育なので息子見ててもらえますし、出産時1人までなら立ち会えるので 義母が来てると旦那が立ち会いできるので😂
    なのでその1週間で帰ってくれたらいいのですが その後の2週間が憂鬱すぎて😭
    実母が来るって嘘ついて、キャンセル料払うのでって伝えるつもりです😭
    みなさんやっぱり嫌ですよね😇...

• 3月6日
ままり

締め切ってたらすみません。
私実母が他界しているので義実家に里帰りしました。
義母は家事全般してくれるだけでほとんど干渉してきませんでしたが、それでもなんかずっとずっとイライラして本当にしんどかったです。
もともと大好きだった義母のことが一時大嫌いになり、本当に辛かったので(いまは好きです)色んな言い訳考えて、キャンセル料はこちら持ちで、断った方がいいと思います😭

• ぱくぱく

ぱくぱく

やっぱりイライラしますよね😭。
    1人目の時もガルガル期すごくて、旦那にでさえ八つ当たりがすごかったのに…
    義母には 私のことは気にしないでねって言われそうですが やっぱり朝も早起きして 家事もしてってやらなきゃって気持ちになってて🥲☁️
    なるべく早く帰ってもらえるように 主人に相談してみます😭

• 3月6日
  • ままり

ままり

私はイライラガルガルが全部義母に向かったので夫婦仲は産後まったく変わらなかったので、そこだけは利点でした笑
    気にしないなんて無理ですよねー😭😭😭旦那さんしっかり断ってくれるといいですね😭💦

旦那さんは理解してくれそうですか??コロナ禍で難しいかもですが、助産師さんに相談して、旦那さんに「産後に義母がくるなんてママは休めないししんどいだけだよ」とかって根回ししてもらうのも一つだと思います!

• 3月6日