※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

学童保育について相談です。子供2人を保育園に預けて短時間パートで働いていますが、学童の時間帯について悩んでいます。上の子が進学前にフルタイムに変更するべきか、先輩ママさんの意見や体験談を聞きたいです。

学童保育事情について教えてほしいです🙏🏻
現在子供2人を保育園に預けて短時間パートで働いています。就労時間は9時〜13時なのですが、小学校に進学した際、私の住んでいる地域だと15時以降まで働いてないとそもそも学童に入れないんですよね。。
普段は良くても半日授業の日や春休みや冬休みはどうしよう問題も。。(長期休暇は夏休しか申請できないみたいです、、)
上の子が進学前にフルタイムに変更したほうがいいのか。。
先輩ママさんのご意見や体験談?を聞かせていただきたいです🥺🙏🏻
よろしくお願いします😣🙏🏻

コメント

3時まで働いてないと学童入れないなら、勤務時間長くするしかないですよね😅
確実に学童入りたいなら、進学前に申請しておいた方がいいと思います

ツインズママ

4月一年生です。
年長の秋の就学前健診で学童の用紙が配られたので、それぐらいには勤務をどうするか考えないといけないです。
ギリギリの時間のパートだと地域によっては落ちます。
確実なのはフルタイム変更ですが、長期休みのみの問題なら祖父母に預けたり、民間の学童で対応できるとこ探したりとさまざまです。

フルタイムは自分のキャパ的に難しくて
学童入れたいので15時までのパートしてます!
15時まで働いてないと学童利用できないなら勤務時間伸ばすしかないと思います💦

うちの地域は
春、冬、夏休みのみの利用も可能なので
長期休みのみの利用してる子も沢山います

s

みなさま教えてくださってありがとうございました🥺🙏🏻