※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの頃は道路で遊んでいたが、今は子どもが減り、遊ぶ場所も少ない。道路族という言葉があるが、昔からそうだったのか気になる。

いま道路族?とかいうじゃないですか、
わたしの地元はわたしが子供のときピークに栄えてて
子どもが多かったんですが
その頃はみんな住宅街の道路で遊んでたんですよね🤔

みーんなです

バトミントンもしてたし、
一輪車乗ったり
ボールで遊んだりもしてたな…
縄跳びしたり
街路樹に登ったり(食べられる木の実を食べてた笑)

とにかくみんな道路で遊んでた記憶があります😅

別に親もついてなかったし
でもみんな特になにも言ってなかったです😅

子どもたちは走り回ってました。笑

今ってだめなんですよね。
道路族って言葉があるくらいだし。

用事があって実家に帰省してますが
子どもがいなくてびっくりです。
心配になります。
(単純に街がピークを過ぎて子どもが減ってるのもあるようです。心配。笑😅)

ボール遊びのできない公園も多いし

みなさんが小さいときも
道路で遊んでた子っていなかったですか?🤔

うちの地元だけかなぁ
昔から道路族って考えあったんでしょうか🤔?

※単純な疑問なので、強いお言葉や批判はご遠慮します🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昔と今は環境も違いますからね…今はダメだと思います!私の子どもの頃も(20代)道路で遊んでました😂😂でもあの時代に比べると事件もかなりあるし怖い世の中だよなぁと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね
    ほんと昔と今は良いことも悪いこともいろいろ変わりましたね😅
    子どもがのびのび遊べる環境だけは残してあげたいものです☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの頃は緩すぎて本当に楽しかった…笑 ご近所さんも優しかったしあんな経験できない今の子たちが可哀想になります…(今やったら通報されますよね笑)

• 3月5日
ままり

子供の頃道路で遊んだことはなかったです…💦
そもそも遊んでも良さそうな道路の作りじゃなかったのもあるかもですが、
袋小路の1番奥にある友人の家の前でも遊んだことなかったです。
遊ぶ時は友達の家のお庭か公園でしたね🤔

• ままり

ままり

改めて考えると、ど田舎なので友人の家の6〜7割くらいが家と同程度か、もっと面積広い庭やら畑やら空き地やらを持ってたせいかなと思いました💦
    いくらでも遊べる場所があったのでわざわざ道路で遊ぶ必要がなかっただけでした😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空き地!
    我が地元にもありました😂
    今やそこも家だらけですが😅
    道路に出るまでもなく遊べるところがたくさんあったのはとても素敵なことですね😊💕

• 3月5日
まゆ

アパートの敷地内だったり、お友達の家の前とかたまに車が通るくらいの所では普通に遊んでましたね。
今も住民の車しか通らないので少し家の前で遊んだりはしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの家の近くでも子どもがお家の前でちょっと遊んだりしてて、個人的には微笑ましいです☺️💕

• 3月5日
なつ

20代前半です!
小学生の頃、毎日道路で近所の子15人くらいで遊んでました🤣自転車乗ったりドッチボールしたりとにかく走り回ってましたね(笑)道路族っていう言葉が出来てから私道路族だったんだ…って思います(笑)

時代は変わりますからね〜…
楽しかったなあ…昔…🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    いや本当道路族って言葉出てきて、昔のわたしやん😂ってなります。笑
    昔はみんなそうでしたね
    まさか午後のワイドショーで道路族の実態!みたいに取り上げられる日がくるとはあの頃のわたしには思いもよらなかった😅

時代の移り変わりをこういうところでもしみじみ感じますね😌笑

• 3月5日
Chimama

家の道路でめちゃくちゃ遊んでました!(20代)
チョークで道路にけんけんぱかいたり、なんなら近くのだだっ広い駐車場が皆んなの溜まり場で、車の隙間をぬってかくれんぼしたり、、、!
今思うと、危ないなあとは思いますが、当時誰にも注意されませんでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!チョーク!笑
    めっちゃ書いてたし、車の隙間でかくれんぼ😂やってた…!
    時代ですね😂
    今やったらすごい怒られますね😂

• 3月5日

35歳です。近所にたくさん子供がいて普通に道路や駐車場で遊んでました😂今考えるとクレームものですよねー💦でも当時は近所のみんなで子供を育てる!みたいなかんじでしたので特に言われた事なかったですね。楽しかったな~玄関でてすぐ遊び場(道路&駐車場)だったからな~😊今は危ないし近所の目もあるので自分の子供にはさせませんが💦
懐かしいですね☺️

はじめてのママリ🔰

車や家に傷つけても自己申告しない(子供だから傷ついたのかわざわざ確認しない?)子供たちが一定数いたから不満がたまっていって現代ではあまり受け入れられなくなったのかなぁ…なんて思います💦
被害がなければ「道路族」なんて嫌みな名前つきませんよね😅
それに、現代は近所付き合いも浅いし犯人捜しも難しそう。

私の子供時代では道路で遊ぶことがありましたが、「公園いきなさい!」と怒る大人もいました😅
だからできるだけ公園集合してた記憶です。
今はあまりよその子に干渉できないぶん、ふつふつとストレスだけたまるんですよね…

うちの近所はボール遊びできる公園ばかりなので、「公園で遊べばいいのに」と思います。家の道路ってことは車の出し入れがありますからちょっと危ないなぁと思います😫