※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

3人目の育休手当の条件について相談です。

いつもお世話になっております。
育休手当に詳しい方、力をお貸しください。

H26.4月 就業
H26.8月 退社
H26.9月 就業(転職)
H28.3月中旬~4月末 休業
H28.6月中旬~ 産休
H28.9月中旬~ 育休
H29.4月 復帰予定

という経歴で今2人目の育休中ですが、先日3人目の妊娠が分かりました。
復帰は予定通りするつもりです。
このまま何もなく育ってくれれば9月末が予定日になるため8月中旬ギリギリまで働くつもりでいます。

この状況で3人目の育休手当は貰えるのでしょうか?
育休前に12ヶ月就業してないといけないのは知ってるのですが、今回育休を使ったのはH26.9~H28.6まで就業してたからですよね。次回も使える(?)のでしょうか?

これが出ないと生活が成り立たなくなる為、最悪の状況も有り得ます。
それは必ず避けたいので、何か知恵をお貸し頂けないでしょうか?

コメント

ザト

3人目ももらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
いつから産休に入るかわからないのでおおまかですが、仮に29.09出産であれば、29.04-29.07くらい?の分と、27.07-28.02の分で足ります♪

  • あ

    早速コメントありがとうございます!
    産休予定は29.8末からになります!
    では、2人目、3人目限らず2年前まで何度でも(言葉がおかしいかもしれませんが…)遡ることが出来るのでしょうか?
    (今回第2子でH26.9~H27.8までの期間を使用、次は第3子でH27.9~H28.3、H28.5~H28.6、H29.4~H29.8)と細切れに出来るということですよね?

    解りづらくてすみません💦

    • 1月15日
  • ザト

    ザト

    出産を挟むと最長4年まで遡れます。
    一箇所見落としてましたが、8/末から産休だと、
    27.10-12(3ヶ月)
    28.01-02(2ヶ月、または28.03が11日以上出勤していれば3ヶ月)
    28.05(1ヶ月、または28.06が11日以上出勤していれば2ヶ月)
    29.04-08(5ヶ月)
    くらいでなんとかなりそうですね♪

    • 1月15日
  • あ

    そうなんですね!
    H26より以前は働いていないのでザトさんが書いていただいたところで何とかいけそうです(^^)
    2つとも11日以上出勤しているので大丈夫ですね!

    詳しい事は明日またハローワークに問い合わせてみようと思います!
    とても不安だったので一気に安心できました(;_;)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月15日
❤︎+NA

2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます

  • ❤︎+NA

    ❤︎+NA

    私も育休中でただいま4人目妊娠中です(^^

    • 1月15日
  • あ

    早速コメントありがとうございます!
    では、予定通り4月に復帰したとして、しっかり働けばギリギリ貰えると言う事ですよね?

    • 1月15日
  • あ

    妊娠おめでとうございます!
    予定外の妊娠だったのでとても不安でした💦
    同じ方がいて安心しました😭

    • 1月15日
  • ❤︎+NA

    ❤︎+NA

    どうゆう仕組みかわからないんですがもらえるようです。私の場合は1月復帰だったのですが保育園入園できなかったため延長をし、そのまま出産になるんですが、社会保険会社と雇用保険会社に問い合わせしたところ、手続きをすれば大丈夫と返答いただきました

    育休中は前2年に含まれないのですが、就労できない理由がある場合は、前4年間まで遡れるそうです
    。産休育休はこの就労できない理由に含まれるそうです!
    難しいですよね…(^^;
    私も生活できなくなると思ってメッチャ調べましたー
    最終的には問い合わせしたら1番安心できました(笑

    • 1月15日
  • あ

    そうなんですね!
    私はH26より以前は働いていないのですが、それなら大丈夫そうですね!(^^)
    2人目が産まれる時は初めての産休、育休取得だったのでそれも頭使いましたが…
    今回はもっとでした😭
    難しいですよね…

    同じような方がいて安心しました(;_;)
    本当に金銭的な不安で押し潰されそうだったので…
    明日、念のためにハローワークに問い合わせてみたいと思います(^^)

    • 1月15日