※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、寝ているときに起こさずにミルクをあげると、寝る時間が増えてミルクの量が減ることがあります。赤ちゃんのミルク量や寝かせる時間について心配ですか?

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を完ミで育てています。

最近は寝ているところを無理には起こさずに、起きたり泣いたりしたらミルクをあげるようにしたところ、よく寝るのでミルクを飲む回数が減りました。

回数が減ったので、1日の飲む量も減りましたが、以前よりもご機嫌な時間も長く、すごくよく寝てくれます。
ただ、1日のミルクの総量が減ったので心配です。

生後2ヶ月くらいだと、一回のミルク量、回数などどれくらいでしたか?
また、飲む量が減ったというお子さんいらっしゃいます
か?
2ヶ月だと、何時間くらいまで連続で寝かせておいて大丈夫でしょうか?

コメント

na

2ヶ月くらいだと、まだ満腹かどうかが分からなくてあげた分だけ飲んでしまうそうです!
連続で寝られるようになってきて、ミルク量が減った感じなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
体重×150くらい多くて200くらいを目安にあげてました👌🏻
回数は6回くらいでした!

夜は4時間くらい寝てくれたらありがたいって感じだったので、それくらいは寝かせてました!

• na

na

体重×150=1日のトータル量です!
    例えば5400gの子なら
    5.4×150=810
    という感じで計算します✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

飲みムラもあり80〜120を5回あげていて総量が560〜650くらいです💦

体重は5キロくらいなんですが、総量少ないですかね?💦

• 3月5日
  • na

na

その助産師さんが言うには、
    体重×100は最低でもあげましょう!っておっしゃってたので、今のままで良さそうですよ😚

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 3月6日
R

私も完ミで、2ヶ月の頃は1日6~7回ぐらいで150あげてました!
夜も起きるまでミルクはあげていなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は起こさないとどれくらいの時間寝てくれていましたか?💦

• 3月5日
  • R

R

6時間ぐらいは寝ていましたよ!
    私からしたら、たくさん寝てくれてラッキー感覚でした😂
    日中も機嫌よく、体重も増えているようなら心配ないと思います♪

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こちらも寝られるので嬉しいのですが🥲

ちょっと様子も見てみてます、ありがとうございます😊

• 3月5日
はーと

160を5回あげて夜5時間寝ます!
起きても特に欲しがらずおしゃぶりしたらまた寝ます😂
脱水症状が怖いので5時間寝たあとはミルクをあげますが😂
1週間前までは140を8回あげてたのですが回数もトータル量も減りましたが機嫌がよく寝てくれるので160を5回にしてます😌
体重が増えてうんちもおしっこもしてればいいので気にしてないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり5時間くらいにしておいたほうが良いのでしょうか??
    6〜7時間くらい寝てしまうこともあって💦

• 3月5日
  • はーと

はーと

嬉しいですがまだ2ヶ月なのであげた方がいいかなーて思います😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊

• 3月5日
ままり

うちは明日から3ヶ月の男の子です👶🏻
完ミで140~160ml×6~7回
うちの子は大きく生まれたからかきっちり3時間で欲しがってましたが、最近ようやく間隔あいてきたところです!
助産師さんとお話した時は、この時期でも脱水になるから5時間以上はあけないほうがいいと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期でも脱水になるんですね💦
    起こさないと6〜7時間寝てしまうこともあって💦

• 3月5日

2か月なりたての頃は140mlを6回でした!まとまって寝るようになると減りますよね☺️
体重がしっかり増えてれば問題ないですよ🙌🏻
夜は起きなければ大体10時間は連続で寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間寝ている時も、寝かせてその合間にはミルクはあげない感じでしたか??
    うちも放っておくと6〜7時間寝てしまうこともあって💦

• 3月5日

退会ユーザー

起こさなかったです😊
    おしっこうんちがちゃんと出てる、機嫌も良い、体重も増えてるのであれば問題ないと思います。
    他の方への返信見させていただきましたが、2か月ごろのミルク量は1日800〜900mlが理想なので、トータル量はもう少し増やせたらいいと思いました😣
    それだけ飲みムラがあるとなると、ちょこちょこ飲みさせた方がいいのかなと思いました。日中は3時間おきにあげて、飲む量が少なければ次のミルクは少し早めにあげるとかでもいいと思います。
    体重の増えや排泄の回数はどうですか?そこに問題があれば足りてないということなので、夜間も起こしてあげて〜ってなるのかなと思います🤔

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総量少ないですかね💦

たしかに一回に飲める量が少ないなら、回数増やす感じですよね🥲

体重は成長曲線内ではありますが、平均よりも少し上なので体格はしっかりしてます😂
    排泄回数は💩が1〜2回、おしっこは10回前後という感じです💦

• 3月6日