※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
家族・旦那

5歳の娘がいるシングルマザーです。同じ経験がある方のご意見を伺いたく…

5歳の娘がいるシングルマザーです。

同じ経験がある方のご意見を伺いたく
質問しました。

娘が妊娠中から別居し、1歳で離婚しました。

娘は元旦那とは生まれた時くらいしか会った事なく、
記憶は全くありません。

父親がいない事が当たり前という感じで、
職場も医療系でシングル率も高く、
シングルの子どもも多い環境で育ってきたので、
特に疑問にも思わずという感じだったのかと
思います。

しかし、最近幼稚園でパパの事を話しをするのか
何でパパはいないの?とか、
パパはどこにいるの?とか、
どうして離婚したの?などと聞かれる事が多いです。


娘の父親とは、
金銭的な問題や、
義実家も含めてかなり大きな借金があったり、
モラハラなどの理由があり別居し、
調停離婚しました。

調停調書では養育費も決めましたが、
支払われておらず、連絡も無い状態です。


そこで、実際にシングルの方で
子どもに聞かれた場合、
どのように返答されているかを 教えて頂きたいです。

一応、ママとパパは仲良く出来なくて
別々に暮して離婚したんだよ。
とは説明しましたが、
納得はせず。。

実際の事情を説明するのも、5歳には難しいし
知らせるべき内容ではないので、
どう説明するのが適切か。。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

もしかして私の旦那さんのことですかる

はじめてのママリ🔰

まさに今、私は妊娠中で別居中、来月から調停です。
妊娠中の別居に調停、精神的にもとてもしんどかったと察します。
うちには5歳の女の子がいるのですが、パパは?帰ってこないのと?と聞かれます。
始めはお仕事で遠くへ行ってて帰ってこれないんだよ。って言ってたのですが、保育園の先生に相談したところ、5歳だとある程度、分かるみたいで嘘をついて誤魔化すのは良くないと、ある程度は子供の分かる範囲で説明してあげたら、子供も不安はなくなって納得すると言われました。
なので、私は娘にパパとは色々あって、パパはもう帰ってこないんだよ。娘のことはパパは大好きでまたいつか、会えるかもしれないけど、今は会えないし、帰ってこれないんだよ。ごめんね。と伝えました。決して娘のことが嫌いとかじゃなくパパは娘が大好きなんだけど、ママとパパで色々あったの。ごめんね。と言いました。納得はせず今でもパパの名前は出ますけど、帰ってこないの?と聞くことはなくなりました。娘のパパは?と聞くのはほんとに辛いですよね。寂しい思いをさせてるのは確かですし…でもその分、頑張って愛情そそいでいけば、きっと伝わるはずなので、頑張りましょうね

ぶぶこ

子ども相手だからと下手に嘘をついたり隠したりせず、聞かれたことにはしっかりと答えてみるのはどうでしょうか?
私も長男が6歳の頃に離婚し、説明をしました。

離婚とは?
これからどうなるのか?
どこに住むのか?
なぜ離婚するのか?

きっちりと話しました。
6歳なりに受け止めて、納得した様子でした。
難しいかな?と加減すると有耶無耶にしてしまう箇所がどうしても出てくるので…。