※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

旦那が母乳について口出しし、子育てに不安を感じています。解決策を知りたい。

もうストレスが止まりません。
旦那は前妻との間に三人子供がいました。
私は、母乳にこだわっているのですが
授乳中に横からよく
「ミルクでいいじゃん」
と言われます。
前の子供をミルクで育てたのか知りませんが
私はしっかり母乳が出ます。
間にミルクを入れる必要はありません。
間を空けるとおっぱいが張って痛くなるとも伝えています。
こないだぽろっと、「ミルクの方が腹持ちがいい」
と言ってしまって、その事を主張してきたりします。
さっき、また言われたので
「母乳の方が、あとあと病気になりにくいし喘息とかアトピーの予防にもなるんだよ」と伝えました。
私は喘息持ちです。
「そんな、ミルクも母乳も変わらないって~」
と言われました。
そして今日一緒に沐浴してくれたのですが
45度に設定されました。
「は?!40度だよ!」
と言ったのですが
「じゃあ、43度」
と言われたので
「いやいや、夏は38.度、冬は40度でいいんだよ」
でも何回言っても聞かずに
イライラしながら43度でお風呂に入れました。
私が触っても熱かったです。
そして、「お腹空いてるみたいだよ」
と言われたので、搾乳して渡しました。
そしたら「この子の空腹が限界になったら飲ませる」
と言い始めて、
「いや、母乳冷めるじゃん」と言っても
「いいじゃん」と飲ませません。
お風呂上がったら飲ませていたのですが、哺乳瓶そのまま。
そんなに自己主張するなら、哺乳瓶の消毒くらい次のためにしてよって感じです。

私が病院の授乳室で何時間も泣きながら
おっぱいを吸わせる練習をしたこともしらずに
本当にうるさいです。

知識はないのに経験はあるので
主張がでかくて耐えられません。

このままではこの人と子育てしたくありません。

なにか、解決策はないでしょうか。

コメント

kana1104azu1218

人の旦那さんなのに
イラッとしました💨💨
すいません💦

43℃は熱いですょ💦
あかちゃんの肌は敏感ですから…
旦那さんは何考えてるんでしょうか…
なんか腹立つ…


私なら…
ミルクにしたら毎回飲ませてくれるんだ??って言ったり
旦那の入浴中に温度上げたり仕返しします!!

  • みゆ

    みゆ

    本当、アホじゃないかって感じです。
    40度は寒いよとか言われました。
    自分と、赤ちゃんが同じなわけないのに。
    いやいや、大人より体温高いんだよ
    と言っても聞きません。
    明らかに私が正論しか言っていないのに。
    何にもしらないで、
    本当、子育て始めて
    この人のこと嫌いになってきました😅
    イラッとしてくれてありがとうございます。
    私間違ってないですよね😠

    • 1月15日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    全然間違ってなんかないです!!
    40度…
    結構熱くないですか?💦
    旦那さんには45度のお風呂
    はいってもらいましょう!!
    なんちゃってパパですね…
    休みの日に丸1日育児させたいですね(笑)
    でもその感じだとミルクの温度とかもきっと滅茶苦茶…かもですね💦
    下手に知識あると厄介ですね(´°ω°)
    うちの旦那はまた違って…逆に育児に参加しなさすぎて今までスルーだったのに目が見えてきた最近自分をみて笑うようになったのでようやく泣いてたら抱くようになりました(笑)
    今までは泣いてるよ〜ってお風呂に言いに来たり、トイレ入ってても泣いてるよ?ってうるさかったのに…泣いてるなら抱けよって何回言ったか…(笑)
    ミルクも作ってくれるけど適温がわからんって投げ出すから飲み頃がわかるプレート?買いました💡

    男って何なんですかね…(笑)

    • 1月15日
  • みゆ

    みゆ

    よく抱っこしてくれるのですが、
    私の手助けではなく自分が可愛いからなので
    まだ旦那の考えが掴めてなかった生後7日目、面倒見てくれてるんだ~と思って、
    ぶりぶり聞こえたので
    「オムツかえててね~」
    と市役所に出生届を出しに行き、3時間後に帰ってきたら替えてもいないでしょう。
    可愛いから抱くなら、私から離しているんだから、私がしているお世話をきっちりこなしてもらわないと困ります。
    はぁ、、先が思いやられます(T_T)
    お話聞いて下さりありがとうございます(T_T)

    • 1月15日
Nana...✴︎

私の旦那もバツイチで前妻との
間に2人います。
私も1人目を産んでからよく
わかったような感じで上から目線で言われます。
息子は泣き虫で2人目妊娠してから夜泣きが始まりました
それから前の子供は泣かない子だったなどと何かしら前妻との子供とよく比べます……
よくよく聞けば婿入りして前妻の実家で暮らしてて子供の面倒は前妻の母がよくやってて
前妻はのんきにお風呂はいったり旦那も何不自由なく暮らしてたみたいで、ろくに子育てしたわけじゃないのに『抱き方が下手だ』『母親なら泣き止ませろ』だの本当上から目線、口だけ本当イラつきます!

私も何か解決策はないか考えましたがないのかなと😑
これだけが理由じゃないですが離婚も考えてます!

さすがに45度は熱いですよね😭

  • みゆ

    みゆ

    本当、知識ないのに経験があるのって
    面倒ですよね。
    無知状態でこっちの指示に従ってもらった方が何倍も有難いです。

    本当に、この人に面倒は見させたくありません。、目が離せない。

    • 1月15日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    本当に面倒です!
    お互い初婚同士なら楽しく
    育児ができたのかなと思ってしまう時もあります(´._.`)

    私は頼まないことにしてます!笑
    頼んで数分外作業してて
    家に入ったらギャンギャン泣いてて抱きもせずあやしもせず
    ゲームして以来あ、ダメだと思い頼まないように。
    旦那が言うには泣かせとけば肺が強くなるとか……

    いやいや、嗚咽してるのに
    抱きもしないってなんもわかんないくせに一丁前だなって😑

    • 1月15日
  • みゆ

    みゆ

    不快なことがあるから泣いて伝えているのに本当、アホかって感じですよね(笑)
    私も、新米同士が良かったと毎回思います。
    お互い頑張りましょうね(T_T)

    • 1月15日
Somama

おっぱいで十分足りてて、ミルク飲ませていたら、乳腺炎になる確率高くなって、乳腺炎になれば、39度とか高熱になるし、酷ければ切開になる事もある!と伝えてみてはどうですか??

うちの主人も前妻との間に1人子供がいますが、私のやり方・産婦人科などで教わる今の育児?やり方?などを優先してくれます。
が、先月、乳腺炎になり、病院通いになった時は、初めて、もうミルクにしたら?と言われ、乳腺炎は吸ってもらうのが一番の治療法だよ!吸わせなかったら、ますます酷くなるよ!って教えたら、ミルクの話はしなくなりました(^^)

  • みゆ

    みゆ

    本当理解ある旦那様で羨ましいです😢
    本当に悔しくて今もずっと泣いています。
    怒りをぶつけたいですが横では子供が寝ているし、旦那はいびきかいてぐーすかです。
    まだ生後10日目で既にこの仕打ちです…。
    この先思いられます。

    • 1月15日
たけちゃむ

旦那さん、赤ちゃんを死なせる気でしょうか(ꐦ°᷄д°᷅)

agさんのおっしゃることに間違いはありません。

ミルクに慣れておくことは、この先必要になるかもしれません。(薬を飲んで母乳をあげることができない場合もあるので。)

でも、母乳が出るなら母乳の方がいいですよ!
私は3ヵ月頃から、息子がおっぱい拒否を始めてしまったので
母乳で育てられるのがうらやましいです(*´˘`*)♡
また、母乳の場合は
ミルクよりも身体が密着しているので、赤ちゃんもagさんも安心できますよ♡

そして、赤ちゃんに45度や43度なんてありえないです。
ふざけてるの?としか言えません。
大人はそれでいいかもしれません。
でも赤ちゃんは敏感です。
大事な我が子に何かあったらとか、考えないんでしょうか?

この子の空腹が限界になったら飲ませるのも、どうなの?と思ってしまいました。
母乳冷めるのもそうですが、赤ちゃんはちょっとずつしか飲めないし空腹も満たせません。
それなのに、限界になったら飲ませる?
私は、はあ?って正直思いました。

旦那さんは前の奥さんが、こうしてたとかいう前に、自分の考えを改めるべきだと思います。

私の旦那は、初めての子なのですが
何かわからないことや、会社の先輩にはこう聞いたけどと言うことは、必ず私に聴いてくれます。
だって、育児を主にしているのはママだからって。
旦那さんが変わらないと、何も変わりません。

私的には、旦那さんは我が子を死なせたいのかな?と思ってしまいました。
こんな発言ですみません。
でもこれが事実です。

旦那さんにママリの文章をスクショするなりして、見せて話し合いした方がいいですよ!

長くなってすみません😥
でも、こういうの許せない性格で😥

私の旦那にも、agさんの文章見てもらったら
ありえないと言ってました😣

agさんは何も悪くないです!
また何かあったら、私を含むママリの皆さんがお話聴きますよ♡

夜遅くに、そして長文失礼しました😥

  • みゆ

    みゆ

    本当、助産師さんに1から説明受けてこいって言いたいです。
    自分が真っ裸で沐浴させてて寒いからって
    赤ちゃんも同じなわけありません。
    43度は赤ちゃんには可哀想です。
    私がお腹痛めて産んだ大切な子供。
    もっと私の言うこと聞いて欲しいです。
    赤ちゃんがお腹空いて泣くのは、
    限界を超えた時だと助産師さんに習いました。
    だからなるべく、指を加えたりの動作が見られたらあげるようにしているのに、
    私のこだわりを台無しにされています。
    まだ生後10日でこの仕打ちです。
    先が思いやられます。
    涙が止まらないし怒りをぶつけたいですが
    横で子供が寝ています。
    本当に悔しい。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    本当励みになります。
    この事は許せないし今後されたら困るので
    明日にでもしっかり伝えようと思います。

    • 1月15日
ぽっこり

ごめんなさい、読んでてイラっとしてしまいました💦
毎日大変ですね…
自分の感覚に固執している旦那さんのようですね…
ここは育児書や母子手帳のページを見せて、ここに書いてあるでしょ?っていうのはダメですかね…
最新の育児はこれだよ、知らないの?ばりに証拠を出す感じでしょうか…
ミルクは悪く言えば消化に時間がかかるので、胃腸に負担がかかると言ってみるとか…
満腹中枢も働いてないのに空腹の限界が分かるわけないと言ってみるとか…

うちはギャン泣きしてる娘をあやすわけでもなく見てるか、気にせず無視してたので、泣いてるのに反応してあげないとサイレントベビーになるよ!と脅したら、それからは抱っこしたり話しかけたりするようになりました…

43度でも熱いですし、空腹の限界って分かるわけないですし、お子さんがかわいそうですね(;д;)
少しでも改心してくれるとよいのですが…

お子さんを守れるのはagさんだけなので負けないで下さい!

  • みゆ

    みゆ

    本当、この人に子供の面倒見させれないです。
    上から目線な割に全く知識が間違っています。
    目が離せない。
    43度でお風呂に入れて、大切なわが子が体真っ赤で
    怒り狂いそうでした。
    今すぐ子供と出ていきたい位です(笑)
    はい、私しか注意できないので
    ちゃんと育児本かなにかで説得します。
    ありがとうございます。

    • 1月15日
たろ

うーん
根気よく伝えるしかないですよ。

イライラする気持ちは
ワタシもするので
とてもわかりますが
悪循環なので
なるべくイライラせず
やれるといいですね(*_*)

再婚の人は訳あり物件と
一緒になると決めたのだから
ほかの家より苦労は多いと思いますよ。

実家がそうでした。

  • みゆ

    みゆ

    本当、再婚得有のネックが多いです(T_T)
    今伝えればこのイライラもおさまるのですが、
    ぐーすか寝ているので
    なるべく気をそらしています、、。

    • 1月15日
  • たろ

    たろ


    寝てるのって更にむかつきますよね!

    我が家の場合は
    わたしが子育てに5ヶ月くらいのときに
    慣れてきて随分余裕がでてきて
    最近は暇だなーなんて思うことも増えました\(^^)/

    ゆっくり楽しんでくださいね(^_^)v

    顔も随分変わりますよ💓

    • 1月15日
  • みゆ

    みゆ

    はい、自己主張する割に
    子供が、夜中ギャン泣きしても
    いつも横でいびきかいて寝ています( ¯-¯ )

    私も早く慣れたいです!
    こんな旦那にはイライラしますが
    子供は可愛いくて、仕方ありません☺️

    ゆっくり頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 1月15日
こまいぬ

まだまだ出産直後で身体もしんどいでしょうに、ほんとにおつかれさまです…(´;ω;`)

旦那さんヒドイ!!
わたし、そばにいたら張っ倒してやりたいです!!

どうやら正論言っても通じないようですが、
わたしなら、育児書のここに書いてあるとか、助産師さんが言ってたとか、これが正しいという根拠を示しつつ、
旦那さんがそれと違うことを言うのであれば、経験以外の根拠持ってこい、て言いますね。
空腹の限界の判断方法はどこに書いてあるんだ、沐浴の温度はなんでその温度なんだ、ミルクと母乳が変わらないというデータ、全部示しやがれ!!ていちいち聞きます笑。
何かおかしなこと言われたら、えー!わたしそんなこと聞いたことない!どこに書いてあるの??て笑。
そして、根拠示せないなら無視するか、え!?それ間違ってるんじゃない!?大丈夫!?とか大げさに言っちゃいます!

というか、そもそも、ほんとに旦那さん、子育ての経験あるんでしょうか?
その調子だと、前の奥さんとの間に3人お子さんがいたというだけなんじゃないかと…
旦那さんは無知だけど経験があるんじゃなくて、無知で経験もないけど知ったかぶりをしてるだけなのでは…(´・ω・`)

  • みゆ

    みゆ

    本当に、その通りです(笑)
    前の子供を45度の風呂に入れて、運良く何もなかったかもしれませんが
    前と私じゃ考えもこだわりも全く別物です。
    初心に帰れって感じです。
    そして、初心者の私の方が全然安全に子供を育てられています。
    本当、初心に帰ってほしいです。
    自分の考えが間違えだらけだということを
    知って欲しいです。
    子供いないなら今頃張っ倒しています(笑)

    • 1月15日
ままりん

私も読んで腹が立ちました!!
言葉悪いけど、こんな馬鹿な人がいるんだなと(笑)
子どもが可哀相ですね。
空腹が限界って日本語もおかしいし、やる事もおかしいけど(笑)
ミルクと母乳が変わらないも間違いだし、45度も間違いだし、空腹の限界も間違いだし、正しい事何一つ無い!(笑)
ほんとに子育てしたことあんのかよって感じ(笑)
母乳が出るのなら、母乳にこだわって、母乳をあげて十分良いと思いますよ。
旦那を一緒に産婦人科や病院連れて行って、事情を話して、先生や看護師に言ってもらったらどうですか?
子どもが可哀相だし、ある意味間違えたら虐待にみられてもおかしくない事もありますよ。
ほんと子どもが可哀相。

  • みゆ

    みゆ

    自分は、つき合っていたころ43度の湯船に入れたら暑いと言ってそそくさと上がって行ったのを今思い出しました。
    本当虐待ですよね。は?て感じです。
    頑固過ぎて、言っても聞かないので本当困っています。
    大事な大事なわが子を過去の変な経験で
    可哀想な目に合わせてしまって申し訳ないです。
    ママリのコメント見せつけたいくらいです。

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん


    頑固な人間って、先生みたいに何か偉い人にガツンと言われるくらいしないと聞かないですからね(笑)

    ほんと、近くにいたら言ってあげたいくらいですよ。
    子ども、守ってあげて下さいね。
    その状況、続くのは良くないですよ。

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    ここの皆さんに、ガツンと言ってもらって欲しいです本当に(笑)
    はい、良くないので今から起こすか明日、しっかり伝えようと思います。
    頑固なので勇気がいりますが
    子供の為にしっかり話します。

    • 1月16日
たけちゃむ

agさんとお子さんが可愛そうで😢
生後10日の子が、大人と一緒なわけないですよ😠
何を考えてるんだか…

agさんは何も悪くないので
弱気にならないでくださいね♡

  • みゆ

    みゆ

    本当意味わかんないですよね。
    これが俺のやり方だ!バリに言ってくるからですね(笑)
    こっちは、助産師さんやママリで教えてもらったことをしているのに、私が子育て初心者だからと出しゃばっているんでしょうね😠

    • 1月16日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    多分それはありますね😢
    でも、そのうち旦那さんも実感すると思いますよ(*´`)
    ママじゃなきゃイヤイヤ気が来たりしますから(うちの息子がそうです(笑))

    息子は眠い時は、旦那が抱っこするとギャン泣きです😭

    もしお願いできるなら、助産師さんか保健師さんにお願いして旦那さんに育児を叩きこんでもらった方がいいかもしれません。
    保健センターに電話すれば、相談など日程を決めてやってくれるはずです!

    • 1月16日
  • みゆ

    みゆ

    そうですね…
    本人からしたら、私じゃ説得力ないんだと思います。
    なのでもう専門的な人に叩き込んでもらうのが間違いないです。
    あー腹立つ😠(笑)
    なんとしてでも改善させます。

    • 1月16日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    返事遅くなってしまいすみません😣

    その方がいいですよ!
    腹立ちますよね😠

    頑張ってください♡

    • 1月16日
誠くんママ

私も母乳で十一が月頃まで育てて、風邪引くたびに、授乳中ですと医者に告げて薬を出してもらってましたよ😁乳腺炎になるのだけはさけたいし、ミルク代もかかることを考えました😓参考にならなくてすみません。