※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

3歳の男の子と新生児を育てています。兄弟の関係で悩んでいます。お兄ちゃんが手がかかる赤ちゃんに嫉妬し、言うことを聞かない態度に怒りを感じています。どうしたら上手く対処できるでしょうか?

3歳の男の子と新生児を子育て中です。

どうしても、赤ちゃんに手がかかってしまいお兄ちゃんにはさみしい思いをさせてると思います。
が、三歳ということもありちょうど反抗期?いやいや期?的な感じで、なかなか言うことを聞いてくれなくて怒ってしまいます。

例えば、お風呂上がりお洋服早く着ようね!と言っても、おもちゃで遊んだり…と言った感じです。

お洋服着てから遊ぼうね。
お洋服着ないと鬼さん来るよー。
オチンチン見えてると赤ちゃんに笑われちゃうよー。

と、色々言葉を変えて言って見ても着替えてくれないので最終的には感情で怒ってしまいます。

そうすると、ふてくされて結局だらだらして…と悪循環。

怒ってる自分も嫌になってきます。

どうしたら素直に気聞いてれてくますかね?!
みなさんどうしてますかか?!

コメント

カモネギ

うちの次女もそんな感じです💦
そういう時期なんでしょうね〜

うちの次女は1番にこだわりがあるらしく、競争のように誰が1番早く出来るかな〜と言うと着替えてくれます。
たまに失敗して聞いてくれない時は、寒いと自分から言ってくるまで放置しちゃってます。笑
暖房付いてるしいいかな〜なんて。

お互い大変ですよね💦
頑張りましょう(°_°)

• アルフォート

アルフォート

コメントありがとうございます。

うちもそれは、まあまぁ効果ありでした!

お互い頑張りましょうね!

• 1月23日