※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

入浴パートの人数と時間が不安。口調きつい職員がストレス。ミスや事故怖い。環境改善のコメントを求めています。

9:00〜デイサービスで介護の入浴パートをしています。
多くて1日37人前後のご利用者さんを入浴パート4人で午前中だけで入浴が終わるように支援しています。

10:30前後に送迎から帰ってきた職員2名が外介助(衣類の着脱や衣類の交換、ドライヤー)を行うという状況です。

たったの2時間半で32〜37人ほどを入浴する事自体本当にいいのか……とも思うしデイの割に介護度が全体的に高いので、更衣なども介助が必要な方が多いです。

御局の正社員の人がいて、口調もきついしすごく苦手で、その人がいると普段しないようなミスしたりして「これ誰がやったん??」とか問いただすような言い方をしたり言葉で圧をかけてきます。
その人がいるとそっちに気がいって普段気にしなくていいことに気を取られたりして心が穏やかでなかったりもします。

とにかく半日でこの人数をこの職員配置で入浴する事にリスクを感じるし、実際洗髪やドライヤーなどご自分で行って頂けるかお願いして、その際転倒してしまった……という事故もおきたりしています。
同時に何人もの方が入浴したりして、タオルの入れ間違いや衣類の入れ間違いなどもあったりして……
もちろん介助者の注意不足と思うのですが、とにかく忙しく感じます💦

私自身もミスしてしまうことがここ最近続いていて、いつかご利用者さんに大きな怪我をさせてしまうんじゃないか……とここ数日怖くなっていたりします……

介護職の方、客観的にみてこの状況どうですかね💦
もっときつい環境の方もたくさんいるかと思うのですが……

なんでもいいのですがコメントいただきたいです。

コメント

ひよこ

人数的に異常な気がします🥺
何かあった時職員のことを絶対守ってもらえなさそうなので
なにか怒る前に私なら辞めます🙃
今は誤嚥でも職員が見てなかったと損害賠償させられる時代ですからね😇
お局も何かあれば罪なすりつけられそうなので恐怖ですね。
介護職の需要は沢山あるので
めっちゃ待遇いいとか以外転職には困らないかなと思うから余計にサッと辞めちゃいます笑

• ムーニー

ムーニー

異常ですよね😭🥹
    1度「怖い」と思ってしまったので今日も仕事でミスしないか何か失敗しないかとビクビクしてしまいました💦

まさに御局様はそんな感じで、自分がミスしたとき、認めないタイプです。
    介護の求人は本当に多いのですが、どこも時給が本当に安くて😭
    1000円超えているところが全然ない感じです😭

• 3月6日
ありさ

同じくデイサービスの介護士をしていますが…
よくその職員数で入浴回せてますね😱

私の職場は基本中介助5人、外介助2~3人で利用者は30人がMAXです。
しかも午前と午後で入れるので、午前だけで37人は異常ですし、取り違いなども含め事故が起きない方がおかしいです😢

そんなデイサービスに通う利用者さんも可哀想ですし、もっと他に良いところは沢山あると思います!
引く手数多の業種ですから、職場の環境のせいで取り返しのつかない事態に巻き込まれないうちに、そこから離れて欲しいです😭

本当に日々お疲れ様です…!

• ムーニー

ムーニー

なんとかやっとの思いで回していると言った感じでしょうか……笑

ありささんの職場の入浴の人員配置理想的です!
    やはり30人超えると中介は5人絶対必要ですよね😭💦

• 3月6日
ママリ

※デイ未経験の人間の意見です。

私はユニット型の特養なのでまた状況が違いますが、その職員の数でそれだけの利用者様の入浴を行うのは多すぎなのでは?
産休前はショートステイ所属でした。
個浴で自立度が高い方で頑張って1時間に3人位です。(長湯ではなく、処置もない場合)
個浴は職員1人なので入浴前後の誘導も含まれます。
正直多いと流れ作業になりますよね。
(場所によっては服を脱いだ状態で並んで待ってもらってますね。)
職員の心の余裕もなくなります。
確かに職員の技術、連携も大きいです。
1人高圧的な人がいると空気も悪くなり余計に余裕がなくなりますよね💦
もし将来自分が利用者様側になりバタバタされると嫌ですね。
職員のやりとり利用者様分かりますし。
衣類が紛れるのも問題ですし、当たり前ですがご家族から連絡を頂きます。

介護は一歩間違えると命にかかわりますから怖いですよね💦
よく恐怖に恐怖に襲われてます。
私は特に食事と入浴はとても怖いケアだと思っています。

• ムーニー

ムーニー

多すぎですよね本当に💦
    わたしもむかしはユニットの特養で勤務していて、1人で2時間半ほどで多くて4人とかの入浴だったのでいまの職場にきて驚きました😭

高圧的な御局様本当にいやです😭
    食事も本当に命にかかわるし怖いですよね😭

• 3月6日