※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
家事・料理

みなさんは一汁三菜作るのに、どれくらい時間かかりますか?仕事復帰に向…

みなさんは一汁三菜作るのに、どれくらい時間かかりますか??
仕事復帰に向けて時間を測っているので、特に兼業主婦の方の時間が知りたいです。短縮するコツ(常備菜を作りたかったのですが、主人があればあるだけ食べてしまうので無しで泣)がありましたら、教えて下さい‼

コメント

年子ちゃんママ

30分ぐらいですかね(*'▽'*)
うちの主人もそうなので私は常備菜を作っておいて食事の時はお皿に1食分のみで出します!
後は時間があるときに野菜をよく使う切り方で切っておいたりはします🎵長持ちはしませんが…

• 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

すいません、私は専業主婦です(ToT)

• 1月15日
  • ☆+

☆+

30分‼めちゃ早ですね‼
    専業主婦の方でも、野菜を切っておいたりするのですね‼お子さんいると時間短縮が基本ですね!今まで仕事している時、野菜を切って保存してたのに忘れてました苦笑
    実践します‼回答ありがとうございました✨

• 1月15日
妃★

オーブントースターと、シャトルシェフ(保温調理鍋)と、『ポリ袋レシピ』が、フルタイムワーママである私の味方です。
最大25分です。(ご飯は朝の時点で夕方炊けるようにセットして出かけます)

• 妃★

妃★

ハンバーグは休日に作って冷凍とかで、こういう結果になります。

• 1月15日
  • 妃★

妃★

チビがお味噌汁(一汁)が苦手なので、大人たちはこのメニューにカップスープか即席味噌汁にする感じです。

• 1月15日
  • ☆+

☆+

こんばんは、初めまして。たまに他の方のコメントで拝見していて、すごい方だなぁという印象だったので、自分の質問に答えて下さってるのが嬉しいです。

ポリ袋レシピって初めて聞きました。画像は全て一緒に茹でてる所でしょうか??
    25分で一汁三菜作り終えるなんて、すごすぎます。

• 1月15日
  • 妃★

妃★

どうも、良くも悪くもよく書き込みさせていただいております(笑)でも嫌われ者ですみません(笑)

全て、それぞれビニール袋に具材と調味料を入れて煮る感じです。15分と20分煮るのが混在してるので、20分のを先に切って入れて、その間に15分のを切って5分後に投入すれば、全部いっぺんにできます。私はさらにズボラなので、その脇でアスパラやブロッコリーも茹でちゃいます(笑)
    ズボラ万歳(笑)
    最近は、ご飯さえも朝セットせずに出かけちゃうので、お迎えの前に一旦家に15分だけ戻って、材料の用意とご飯のセットをしてお迎えに行ったり、少し煮込んでシャトルシェフに入れてお迎え中に完成するようにしています。子供のペースでのんびり歩いて帰っても帰ってすぐご飯にできるし、子供の寄り道に付き合ってもイライラしないので(今煮込まれてるからOKという、気分)とてもいい感じです。
    とは言え、復帰当初は1歳になりたてだったので、離乳食をほとんど冷凍で作っておいてチンして食べさせていました。1歳8ヶ月くらいまでかな。

• 1月15日
  • ☆+

☆+

すみません、間違えて下に書いちゃいました( TДT)

• 1月15日
  • 妃★

妃★

私も毎日クックパッドですよ。卵抜き料理も簡単に探せますし。毎日仕事に追われているので予めほぼ一週間のメニューは決めておきます。平日にハンバーグなど作れないので。
    googleカレンダーに18時鮭のホイル焼き(オーブントースター)とか入れてあります(笑)夫もgoogleカレンダーは共有しているので一応見てるのかな?コメントが来たことはないですが。ポリ袋レシピの副菜は月曜に作ることが多く、木曜までしかだいたい持たないので、金曜はカレーとかにすることが多いです。ワーママは時間との戦いですからねぇ。

• 1月16日
☆+

ずっと仲良くなりたいなぁと思っていた方だったので、すごく嬉しいです‼(^^)

なるほど!👀ちなみに私料理が苦手で、毎日COOKPADで調べながら作るのですが、事前にレシピを考えていたりしますか?画像は全て茹でるレシピの様ですが、炒め物はあまり作らないとかでしょうか??すごく参考になる(洗い物も少なく、更に時間短縮している)のですが、一週間のレシピとかも面倒でなければ教えて頂きたいです(。>д<)

離乳食‼これからの仮題です(。>д<)

なおちゃん

私も30分くらいです!
手がかかるものを作るときはもう少しかかりますが
大体このくらいでできます!

今は産休はいりましたが
それまではずっと6時半から
作り始めて7時に食べれるようにしてました!

とりあえず味噌汁や汁物は先に作り上げて
焼くだけでいいもの魚とかは
一番最後にしてます♪

一からすべて作ると1時間はかかっちゃいます(´・ω・`)
私はフルタイムではないので、問題ないですが、お子さん小さいし、フルタイムなら1品くらい出来合いのものになってしまいますよね^^;

ポテトサラダやきんぴらゴボウ、和え物などは多めに作って次の晩も出したりすると時短になるかもです!

lemon

うーん、私はフルタイムで仕事してる間も、
旦那の帰りが遅いので40〜60分くらい作ってました😥

けど妊婦でずっと立ちっぱが無理でちょいちょい煮てる間座ったり…してましたが。

子ども生まれて仕事復帰するときにはそうはいかない💦それまでに手際よくできるようになりたい😭と思ってます。